2017-08

またもナイトズーラシア

 ふたする会の有志(男3人)で、恒例の?ナイトズーラシアへ行ってまいりました。(以前の記事はこちら

DSC02372.jpg

 せっかくの動物園なので、まずは動物の写真から。クロサイさん。

DSC02373.jpg

 エランドさん。初めて見ました。

DSC02376.jpg

DSC02378.jpg

 そして動物園の人気者、キリンさん。そう言えば、ズーラシアでキリンを見たのは初めてかも。この「アフリカのサバンナ」エリアには、今まで来たことがありませんでした。

DSC02380.jpg

DSC02383.jpg

 そんなわけで、日も暮れて…

DSC02379.jpg

 ナイトズーラシアの主目的(?)の、ビアガーデンタイムに突入です。風が涼しくなってきて、気持ちいい。顔を黒く隠したら、なんだか怪しい人たちになってしまった。

DSC02382.jpg

 家族連れの皆さんが、何の変哲も無いパネルの前で記念撮影してるから、何だろうと思ったら…

DSC02381.jpg

 フラッシュを炊いたら、動物たちが現れた!(ちょっと恐い)

DSC02388.jpg

 前回と同様、係の人たちに「閉園でーす」と促され、そそくさと退散。今年は別なエリアで「ズーラシア夜市」というのをやっていて、台湾料理の屋台などが出ていました。こっちに来たほうが良かったのでは…と悔しがる(?)我々一行。

DSC02390.jpg

 また来年も来ましょう。

ミスト稼働中

P_20170809_124932.jpg

 長い間更新をさぼっていて、申し訳ないです。広告表示を消す目的で、特にネタはありませんが更新します。
 二俣川駅ホーム。絶賛工事中で、天井は穴ぼこだらけです。何のための穴なのか、見当もつきません。

P_20170809_125012.jpg

 そんな穴ぼこ天井ではありますが、ミストは今年も元気に噴き出していた!

[広告] VPS

 この日は用事がありまして、南万騎が原へ。気温35℃を超える猛暑の中、轟音を上げて通過する新幹線(スマホの操作が遅れて、途中からしか撮れていません。カメラ持ってくればよかった…)。遠くには二俣川タワー(仮称)が。

[広告] VPS

 こちらはうって変わって、のんびり通過の上りいずみ野線特急と、下り各停。南万騎が原駅の横浜方の線路上に架かっている歩道橋から撮影。最近、こういう低い柵の歩道橋は少ないので、貴重です。フレームに指が入りまくっている見苦しい動画ですみません(カメラ持ってくればよかった…)。

P_20170809_133939.jpg

 おなじみそうにゃんパネルの、南万騎が原駅バージョン。とんがりお屋根がかわいいにゃん!

P_20170810_162940.jpg

 いずみ野線つながりで、ついでに別の日の写真も掲載します。湘南台から、ガラガラのネイビー9000系に乗車。ボックス席を独り占め。ちょっと個室感のある仕切りの形状がいいですね。スコットランド産本革座席もいい感じ。
 そういえば、京急ご自慢の2100形の座席もノルウェー&スウェーデン産です。やっぱり舶来品は違うなあ(老人か)。

P_20170810_163224.jpg

 いずみ野で特急の待ち合わせ。乗り換えます。

P_20170810_163317.jpg

 こちらは8000系。またもボックス占拠。うって変わって明るく開放的な感じで、これはこれでいい。しかし、平日夕方の上り列車だから仕方ないとは言え、空いてますね…。いずみ野特急はいつまで我慢して走らせるのだろう。
 そんなわけで、相変わらずの鉄道ネタですみません。またそのうち更新します。

里山ガーデン再び

 また里山ガーデンへ行ってきました。ひまひまです。

P_20170507_152612.jpg

 白根方面で用事があった後に立ち寄ったので、行きは中堀川プロムナードという散策路をぶらぶら散歩。

P_20170507_152035.jpg

P_20170507_152050.jpg

P_20170507_152115.jpg

 この井戸、水が出るかなーと思ってハンドルを握りましたが、びくともしませんでした(泣)。

P_20170507_154548.jpg

P_20170507_154609.jpg

 里山ガーデンの大花壇に到着。真っ赤なポピーが鮮やか。4月に来た時の淡い色彩とは、だいぶ印象が違います。
 ちなみに今回は思いつきでやって来たのでカメラを持っておらず、スマホ撮影です。

P_20170507_155308.jpg

P_20170507_155323.jpg

P_20170507_155352.jpg

P_20170507_155709.jpg

P_20170507_160256.jpg

 カキツバタ園では、こいのぼりがたくさん泳いでいました。カキツバタの見頃はもう少し先でしょうか。カエルがゲコゲコ鳴いていて、いかにも里山です。

P_20170507_160846.jpg

 こちらはグランピングサイトというらしい。なんかおしゃれキャンプって感じで(←適当)楽しそうですね。

 しかし、これだけ整備して、あと1ヶ月でイベントが終わりって勿体無い。跡地はどうするのかなあ(前回も同じこと書いたような気が…)。

四代目そうにゃんトレイン&ファミマ自販機

P_20170505_190654.jpg

 ネタが無いのでいつものように相鉄の話題です。海老名駅にそうにゃんトレインがとまっていたので、恥を忍んで(今さら??)撮影しました。そうにゃんトレインは毎年デザインを変更していて、今回のものは相鉄創立100周年を記念して、100年の歴史をデザインした四代目(厚木まで乗車して、そうにゃんに頭の中を打音検査してもらったのは二代目か…)。
 写真に写っているイラストの車両は、かつて走っていた緑園都市号(実物の写真はこちら)。

P_20170505_190726.jpg

 一部の座席はそうにゃん柄になっています(写真をクリックすると拡大します)吊り革よりも目立つかも。

P_20170505_190814.jpg

 砂利運搬船「第一相鉄丸」。創業の目的が相模川の砂利を運ぶことだったのだから、やっぱり相鉄の歴史を語るうえで砂利は外せないんですね!?

 そんなわけで、いろいろ気になるイラストもあったのですが、時間が無かったのでこれだけです。相鉄のホームページに10両全車のデザインが載っているので(しかも運行時刻表も!)、詳しくはそちらをご覧ください。

DVC00034_20170507010722b12.jpg

 最後に。二俣川駅上下ホームの売店が、「ファミマ自販機」なるものになっていた。おにぎりやパンなども売ってました。駅売店はどんどん縮小傾向で、ちょっと寂しいですね。

花いっぱいの里山ガーデン

DSC02083.jpg

DSC02084.jpg

 鶴ヶ峰からバスに乗って、「全国都市緑化よこはまフェア」「里山ガーデン」会場へ行ってまいりました。入口は、ズーラシア北口のすぐ近くにあります。

DSC02085.jpg

DSC02086.jpg

DSC02088.jpg

 平日にも関わらず、けっこう多くの人たちが訪れていました。大半が地元の家族連れやお年寄りといった感じですが。「何回も来ている」と話していたおばあちゃんもいました。

DSC02090.jpg

 木製のデッキを歩いて行くと、市内最大級という大花壇が広がっています。

DSC02093.jpg

DSC02092.jpg

DSC02097.jpg

DSC02098.jpg

DSC02104.jpg

DSC02105.jpg

DSC02106.jpg

 花に全く詳しくないので、コメント全く無しですみません。とは言え、色とりどりできれい。このイベントが終わったら(6月4日まで)、跡地はどうするのかなあ。

DSC02110.jpg

 正面入口から、東入口方面へと移動します。カキツバタ園が準備中。5月上旬から見頃を迎えるようです。背後に見えるのは西ひかりが丘団地

DSC02113.jpg

DSC02116.jpg

 菜の花も鮮やかです。

DSC02120.jpg

DSC02123.jpg

 東入口。細い階段になっています。なんか非常口みたいで寂しい。

DSC02122.jpg

 見下ろすと、園内を巡回するパークトレインがやってきた。乗りたかったなあ。対象年齢から大幅に外れていそうですけど。

DSC02124.jpg

 団地内のマンホールのふたも、緑化フェア仕様になっていた。

DSC02126.jpg

 そんなわけで、西ひかりが丘バス停から、バスに乗って帰宅(写真は中山駅行のバス停です)。 芝生も広がっていて、お弁当広げてのんびりできそうな里山ガーデンでした。


<おまけコーナー>

P_20170409_165416.jpg

 相鉄の車内にて、100周年記念のそうにゃん吊り革。一見チャチいですけど、当然ながらちゃんと強度試験をクリアしているそうです(相鉄瓦版情報)。なんでこんなに吊り革に思い入れが強いのか謎。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気