2019-06

あさひの逸品スタンプラリー

P_20190126_211423.jpg

 前回の記事で予告した通り、『あさひの逸品スタンプラリー』に参加してきました。ひまひまです。参加店のうち3つの店舗で食べたり買ったりして、スタンプをもらえば、もれなく参加賞をもらえて、さらに懸賞に応募できるというものです。

DSC_0095.jpg

 まずは1店目。二俣川と鶴ヶ峰の中間あたり、厚木街道沿いにある『四季美マート』という、なんとも昭和感あふれる小さな商店街にある、青木商店という酒屋さんです(写真の左側の店)。

P_20190221_185034.jpg

 買ったのはこちらのお酒、『旭の重忠』(背景がゴチャゴチャしてすみません…)。鎌倉時代の武将、畠山重忠ゆかりの地、秩父のお酒『秩父錦』です。ラベルには「家を忘れ 親を忘れるは 武将の本意なり」と書いてある。こう言い残して、重忠は二俣川の地で散ったのありましょう。武将はつらいなあ…。
 青木商店さん、各地の有名なお酒がたくさんあったし、店主さんも感じのいい方でした。

DSC_0096.jpg

 2店目、白根のそうてつローゼンの近く、白根通りからちょっと裏通りに入った所にある、若草という小さな和菓子屋さん。

P_20190221_183923.jpg

 買ったのはこちら、重忠最中。かつて二俣川の和菓子屋さんで売っていたのですが、廃業してしまい、こちらのお店で復活したものです。
 ちなみにわたくし、前回の記事で「重忠最中、復活していただなんて知らなかった!」などとマヌケなことを書いていましたが、重忠最中で検索してみると、なんと上位に以前自分で書いた記事が出てきた…(「帰ってきた重忠最中」)。3年前のことをすっかり忘れているなんて、我ながら将来が恐ろしいですね。

P_20190221_183743.jpg

P_20190221_183843.jpg

 ついでにいろいろ買ってしまいました。甘いものの誘惑は抑えられません。

DSC_0099.jpg

 ラストの3店目。二俣川ライフ内の仕立屋で昼食です。

P_20190221_112530.jpg

 いただいたのはこちら、重忠御膳。今回は重忠縛り(?)で揃えてみました。
 ライフの飲食店って、お客さん入っているのかなーといつも思っていたんだけど、お昼の時間帯とあって、おばさまおじさま方で賑わっていました。常連客が多そう。『二俣川御膳』なるものを頼んでいる人が多かったです(ふたする会としては、こちらを選ぶべきだったかも??)。

DSC_0100.jpg

 最後に、旭区役所の窓口で参加賞と交換(回る順番がめちゃくちゃですが…。今回は都合により車で移動しています)。ぼくが子どもの時から、ずーっとこの古びた庁舎。昔ながらの、ザ・役所という雰囲気だ。

P_20190221_190029.jpg

 で、その窓口でいただいた景品がこちら。あさひくんのメモ用紙(無地)。しょぼ…いや、参加することに意義があるのだ。
 と言いつつ、懸賞に当たりますようにと願っていたりして(そうにゃんグッズ詰め合わせに応募しました)。

 最後に。私事になりますが、諸事情ありまして今後、二俣川の実家に戻る機会が大幅に減ってしまいます。このホームページの更新も不定期になると思います(今でも十分不定期ですが…)。
 ホームページ自体は今後も残しておきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。ひとまず、これまでご覧いただいてありがとうございました。

コメント

青木酒店が写っていて、びっくりしました。まさに地元です。僕もたまにここで買い物します。昔の四季美マートは肉屋さんやパン屋さんもあって、よくお遣いに行ったものです。トップ画面、現在と昔の二俣川両方の写真になっていて、うれしいです。

昔はあちこちに、こうした地元の小さな商店街があったのでしょうね。本文にも書きましたが、お店のご主人が親切な感じで、また来たくなりました。
トップ画面、多くのご要望にお応えして(?)ついに変更しました! 次回のトップ画面更新は何年後か!?

特派員。

一声かけてもらえば、みんな取材に走りますよ!

としちゃん特派員の二俣川レポート

ありがとうございます、ぜひよろしくお願いします!
そういえば特派員って言葉、最近聞きませんね。
昔のニュースって特派員の海外レポートとかあって、今よりもっと格調高かった気が…って、どうでもいいですが。

 最近は「掲示板」をクリックしても開く事が出来ません。
何か変更をされましたか、お調べ頂ければ有難く思います。

レンタル掲示板終了

2月末で、レンタル掲示板が終了となっていました。
https://www.webspace.ne.jp/

運営から1回だけ終了のお知らせのメールが届いていたのですが、見落としていました。
今後どうするかは検討中です。申し訳ありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/299-5313979b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気