2017-07



青い快速初乗車

DSC01553.jpg

 市営地下鉄ことブルーライン…じゃなかった、ブルーラインこと市営地下鉄の上大岡駅にやってきた。

DSC01554.jpg

 電光掲示板には真新しい「快速」の表示が。今日は去る7月18日から運転開始した、市営地下鉄の快速に乗ります。

DSC01555.jpg

 ホームの柱には停車駅の案内が。こうして見ると、両端を除くとけっこう通過駅が多いですね。

DSC01557.jpg

 ホームの電光掲示板。地下鉄の快速のカラーは赤なんですね。赤い青い快速…うーん、ややこしい??
 あと、「各停」じゃなくて「普通」なのは、京急を意識しているんでしょうか。

DSC01558.jpg

 時刻表。下りは毎時10分、40分発のきれいなダイヤです。

[広告] VPS

 いよいよ快速が入線! ホームドア設置以降久しく聴けなかった、ボワーンという間抜けな警笛(船の汽笛をイメージしているそうですが)の音も聴くことができました。

DSC01560.jpg

 車内の路線図。次の停車駅が光るタイプです。古い機械を流用しているので、快速の停車駅が後付けで見にくいですが…。

 次の港南中央駅は通過。地下鉄で通過は新鮮です。空いてて快適…と思ってたら、上永谷で普通からの乗り換え客がどっと乗ってきて、席が埋まりました。実は上大岡の時点で、ホームにいた乗客のほとんどが、先行の踊場行き普通に乗っていました。上永谷で追い抜くことが定着したら、快速を待つ乗客が増えるものと思います。
 下永谷・舞岡と通過して戸塚に到着。ここからは各駅停車ということで、今回の快速体験はあっという間に終了…。
 戸塚ではどっと降り、代わりに同じくらい乗ってきて、大半の乗客が入れ替わりました。快速は相鉄に対抗というよりも、戸塚でJRに乗り換えてしまう乗客を、少しでもそのまま横浜へ…という目的が大きいのかも知れません。

DSC01561.jpg

 戸塚からは今までと変わらず各駅に停まり、終点湘南台に到着。

DSC01562.jpg

 湘南台の地下コンコースにはでっかい横断幕が。横浜市交通局のやる気が感じられます。相鉄は特急登場のPRをあまりしなかったよなあ。相鉄史(?)に残る大変更だったと思うんだけど。

DSC01564.jpg

 最後はその相鉄特急に乗って二俣川まで。地下3階のホームに降りてきました(地下鉄は地下2階)。

DSC01569.jpg

 ホームの電光掲示板には、特急に快速に…京王相模原線みたいにカラフルで、かつての各停オンリーの時代からは隔世の感です。乗客数は相模原線と雲泥の差ですが…(泣)。

DSC01571.jpg

 先に入線してきたのは、電車の長老ナナセンさんこと7000系各停。この各停がいずみ野まで先行して、特急の待ち合わせをします。今年5月のダイヤ改正で、ゆめが丘・いずみ中央の利用客が、いずみ野乗り換えで横浜まで特急を利用できるようになりました。

[広告] VPS

 いよいよ特急が入線!今回の改正で1時間に1本になってしまったレア列車です。長老ナナセンさん特急を期待しましたが、ごく普通の10000系でした。

DSC01572.jpg

 特急は少ない乗客を乗せて発車。いずみ野でちょっとだけ乗ってきましたが、引き続きガラガラ状態で二俣川に到着。結局、二俣川でも乗車は少なく、ガラガラのまま横浜へ向け発車していきました。
 今回のダイヤ改正で、いずみ野線特急は二俣川での海老名方面からの接続が無くなったのです(以前のダイヤは、二俣川のホームが乗り換え客で大混雑になっていたので、不評だったのだろうと思いますが)。でもこのまま乗客が少ないと、ナナセンさんが引退するより前に、いずみ野線特急自体が無くなっちゃうかも(泣)。

相鉄フレッサイン宿泊日記

 更新をさぼってる間に1ヶ月以上経ってしまった。本来ならひまひま日記に書くようなネタですが、とりあえず広告削除を目的に(1ヶ月以上何も書かずにいると、広告表示されてしまうのです)こちらに書くことにします。
 土日2日間、研修で東京のお台場方面へ行ってきました。お台場観光ではしゃいでいるカップル家族若者外国人その他諸々の集団を横目に、眠くてつらい研修です(←やる気ゼロ??)。なんでこんな場所でやるのだろう。

P_20150509_185753.jpg

 ようやく1日目の研修が終了。千葉方面に住んでいる友人M氏(相模大塚赤帯撮影会以来)と会って、おしゃれお台場タウンでバイキングを食べてきました。食べ過ぎた…。でも久しぶりに笑って過ごし、研修で荒んだ心から解放されました(←どんだけやる気が無いのでしょう)。
 写真はお台場の某テレビ局。局舎の壁面を使って、人気番組にちなんだ光と音楽のパフォーマンスみたいなものをやってました。最近不調が伝えられる同局だけど、相変わらずバブルのノリだなあ。
 ちなみにかかっていた曲は、古畑任○郎とか、世にも奇○な物語とか…。過去の栄光ばかり?と思ってたら、夕焼けニャンニャン、さらには銭形平次まで遡ってしまった。

P_20150509_215410.jpg

 M氏と別れ、場所を移動。この後の話の展開上、どこへ移動したかは省略します。路地裏からの東京タワー。

P_20150509_215712.jpg

 一度泊まってみようと、相鉄フレッサインを予約していたのだ(ブログのネタにして、少しでも宿泊費のもとを取ろうという魂胆です)。
 新橋店にはトレインビュールームがあると知り、トレインビュー、トレインビューと喜び勇んで予約しようとしたのですが、お値段がそこそこ(1万円超)だったので、断念…。6千円台で朝食付きのこちらにしました。
 フロントでは、かつらっぽい髪型の中年男性客が、なんか知らないけどしつこく店員に絡んでいた。いやだいやだ。こういうヅラオヤジにはなりたくないものだと思いました。

P_20150509_221613.jpg

 入口のラックに置いてあった『アッキーナが行く相鉄線ロケ地さんぽwithそうにゃん』。これを東京に観光や出張に来た宿泊客に読ませて何になるのか。

P_20150510_080547.jpg

 翌日もいい天気。ちゃんと朝食も食べて、頑張って研修に出発。頑張って出発しただけであって、研修中頑張ったかどうかは別ですけどね(←ダメだ)。
 こんな内容ですみません。次回はまじめに更新します。ちなみに帰りはモノレールで羽田→バスで二俣川という超ひまひまルートで帰ってきました。ホテルもバスも相鉄、ファンの鏡として表彰していただきたいです(誰がするか)。

懐かしの駅前書店

逗子駅

 仕事関係の用事で逗子にやってきました。すると駅前に・・・

二宮書店

 二俣川からは消えて無くなって更地になってしまった、二宮書店が! ロゴも二俣川と同じみたいですね。のれん分け(ラーメン屋か)なのでしょうか。

 ・・・どーでもいい話題ですが、つい写真を撮ってしまったので掲載しました。

中華街「興福楼」へ行ってきました

 「二俣川から出て行ったお店シリーズ」(もうちょっとましなシリーズ名は無いのか)、アラ・コンタディーナはま玄に続く第三弾です(動物を含めると、タケチヨに続き第四弾??)。
 今回は、現在西福飯店がある場所でかつて営業していた中華料理屋、興福楼。としちゃんさんからの「中華街へ行ったらしい」という情報をもとに、行ってまいりました。

興福楼

 みなとみらい線の終点、元町・中華街駅で下車。日曜日ということで中華街は観光客でいっぱい。地図を片手に、人波かきわけ右往左往しつつ、ようやく目指す興福楼に到着。ローズホテル(旧ホリデイイン)の近く、比較的人通りの少ない通りにあります。

興福楼ランチ

 店内はさっきまでの喧騒がウソのように静か(まあ、お昼時をだいぶ過ぎていたこともありますが)。海老と玉子の炒め物のランチ(750円)を注文しました。
 この日は、かつての駅バイト仲間で、現在某鉄道会社(鉄道…かどうかは微妙ですが、まあいいか)で働いている友人と久々の再会。こんな取材に付き合わせてしまって申し訳ないのですが。ちなみにこの友人、以前にコーヒーの温故知新の取材にも付き合ってもらっている、意外とふたする会の節目節目で関わっている重要人物なのであります(そうなのか??)。みなとみらい線の開業初日に乗りに行ったりもしたなあ(遠い目)。
 そんなわけで、鉄道のことや仕事のこと、中華を食べつついろいろ話していたのですが、途中で絵に描いたような騒々しい若いサラリーマン軍団(騒々しいのは主にそのうちの一人だったけど)が、ケータイでがなり立てつつ入ってきたので、そろそろ退散することに。

 肝心な「この店は二俣川からここに来たのか」については、結局聞けずじまい。どなたか、行く機会がありましたら聞いてください。ああ、使えない管理人ですみません……。

中華街ベンチ <おまけ>店の近くにあったベンチ

タケチヨに再会してきました

大池のタケチヨ

 かつて万騎が原の「ちびっこ動物園」にいたポニーのタケチヨ
 ある日、「金沢動物園へ引っ越しました」の置き手紙…いや、看板を残し、ひっそりと姿を消してしまったのでした。

金沢動物園

 そんなわけで、もう一度タケチヨに会うために(…というわけではないのですが)金沢動物園へ行ってまいりました。子どもの頃、コアラを見るために行ったきり、もう20年以上前になるのでしょうか(年をとるわけだなあ…はあ)。その頃の大賑わいも今は昔、この日は午前中天気が悪かったこともあり閑散としていました。

金沢動物園からの景色

 動物園は写真の通り高台にあり眺めがいい。そのぶん起伏も激しいわけで、一周するとなかなか疲れます。ズーラシアのように、ベビーカーや車椅子でも楽に回れるなだらかな地形ではありません。

現在のタケチヨ

 そしていよいよタケチヨと再会。ああ、会いたかった…タケチヨ(感涙)。
 しかしタケチヨ、なぜか仲間のポニーたちと別区画の、奥まった柵の中に入れられているのです。どうしてだろう。いじめにでも遭っているのか。「二俣川くんだりから来た田舎もんが」と馬蹴りなんかされてたらどうしよう。かわいそうなタケチヨ。

サイ

 妄想はこのへんにして。こちら、インドサイのお母さんです。

サイ親子

 小さいのは、8月に生まれたばかりのブンタくん。親子で遊ぶ姿がほんとにかわいい。ブンタは菅原文太から命名…したのではなく、金沢文庫の「文」をとって名付けたそうです。

 もっとゆっくり見たいところでしたが、閉園時間も迫っていたので急ぎ足で回りました。タケチヨには元気で暮らしてほしいなあ。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

