2017-09



またもナイトズーラシア

 ふたする会の有志(男3人)で、恒例の?ナイトズーラシアへ行ってまいりました。(以前の記事はこちら

DSC02372.jpg

 せっかくの動物園なので、まずは動物の写真から。クロサイさん。

DSC02373.jpg

 エランドさん。初めて見ました。

DSC02376.jpg

DSC02378.jpg

 そして動物園の人気者、キリンさん。そう言えば、ズーラシアでキリンを見たのは初めてかも。この「アフリカのサバンナ」エリアには、今まで来たことがありませんでした。

DSC02380.jpg

DSC02383.jpg

 そんなわけで、日も暮れて…

DSC02379.jpg

 ナイトズーラシアの主目的(?)の、ビアガーデンタイムに突入です。風が涼しくなってきて、気持ちいい。顔を黒く隠したら、なんだか怪しい人たちになってしまった。

DSC02382.jpg

 家族連れの皆さんが、何の変哲も無いパネルの前で記念撮影してるから、何だろうと思ったら…

DSC02381.jpg

 フラッシュを炊いたら、動物たちが現れた!(ちょっと恐い)

DSC02388.jpg

 前回と同様、係の人たちに「閉園でーす」と促され、そそくさと退散。今年は別なエリアで「ズーラシア夜市」というのをやっていて、台湾料理の屋台などが出ていました。こっちに来たほうが良かったのでは…と悔しがる(?)我々一行。

DSC02390.jpg

 また来年も来ましょう。

<ふたする会報告>てっぱくへ行ってきました

 更新をさぼりまくっていて申し訳ありません。ふたする会鉄道部(管理人含め部員4名、うち小学生1名)の皆様と、てっぱくこと鉄道博物館まで行ってまいりました。上野東京ラインに乗って、大宮まではるばると。
 そんなわけで、二俣川と全く関係無いのですが、広告削除を目的に(このブログ、1ヶ月以上更新しないと強制的に広告を表示されてしまうのです)いくつか写真を載っけさせていただきます。

DSC01942.jpg

DSC01890.jpg

DSC01894.jpg

DSC01906.jpg

DSC01907.jpg

DSC01915.jpg

DSC01931.jpg

DSC01930.jpg

DSC01921.jpg

DSC01934.jpg

DSC01933.jpg

DSC01923.jpg

 なんと閉館時間まで残ってました。さすがに疲れた…けど、お腹いっぱい満足しました。ふたする会鉄道部は部員募集中です!

<ふたする会報告> ネイビーブルーを見に行った

DSC01636_20160410003741d40.jpg

 ふたする会の皆様と、ネイビーブルーの新車両お披露目会に参戦するため、相模大塚まで行ってまいりました。

DSC01638_201604100037428a6.jpg

DSC01641_20160410003744675.jpg

DSC01642.jpg

 なかなかカッコいい色です…というか、相当映りこみますねこれは。写真家泣かせかも。

DSC01643_20160410003747dc4.jpg

 これ(ローゼンカゴ)、毎度おなじみになってますね…。(写真を上下反転しています)

DSC01644_20160410005153625.jpg

 車内にも入れるんですね。これは楽しみ!

DSC01646.jpg

 こちらは相鉄名物(?)のセミクロスシート車。

DSC01651.jpg

 今回の最大のウリ(たぶん)の、スコットランド製本革座席です。確かに今までよりも座り心地がいい…気がした。狭いのはこれはもうどうにもならないでしょう。姿勢を正して座るしかありません。

DSC01648.jpg

 鏡も自動窓(ボタンはリニューアル)も健在。相鉄のこだわりを感じます。10000系はなんだったのか。

[広告] VPS

 車内の照明は、昼と夜で色が変わります。

DSC01653.jpg

 ん…? ドアのステッカーに違和感が。

DSC01655_20160410010659c1a.jpg

 そうそう、そうにゃんステッカーじゃなくなってる! まだ1年ぐらいしか経ってないのに。こりゃーそうにゃんさん引退が現実のものになる可能性が…。

DSC01662.jpg

 そんなそうにゃんさん…いや、そうにゃんが観客の前で愛想を振りまいていました。

DSC01663_20160410010702439.jpg

 相鉄のスタッフの方たちに連行…いや誘導されるそうにゃん。

DSC01671_2016041001070324e.jpg

 取り囲まれるそうにゃん。まだまだ頑張ってほしいだにゃん!

DSC01675.jpg

 この後は二俣川へ移動し、大池公園でお花見。だいぶ散っちゃったけど、花びらのじゅうたんがきれい。

DSC01683.jpg

 ふたする会会員であり、お花見企画の隊長であるKさんによるふたちゃん。管理人が描くふたちゃんよりかわいいと専らの評判です。

DSC01687.jpg

 そんなわけで、みんなでふたちゃんを描いてみようということに。どれが本物でしょうか。

DSC01688_20160410012052f5a.jpg

 調子に乗って、次はそうにゃんを描くことになりました。しかも正解を見ずに。
 調子に乗った管理人、「では本物を描きましょう」などと失言し、本物など描けるわけもなく、「全然本物じゃない」「本物と言いながらこの程度」と総ツッコミを受けてしまいました(泣)。これからは謙虚な人生を送ります。

相鉄厚木線に乗ってきた

 「相鉄厚木線体験乗車会」というイベントがあり、ふたする会の皆さんと一緒に(無理やりご一緒いただいて??)行ってきました。

20150823142253(1).jpg

 入線してきたのはこちらの「そうにゃんトレイン」。

20150823142350(2).jpg

 行先表示は、おおお、幻のそうにゃん幕。

処理済~DSC01582

 1列車600人定員ということで、乗れなかったらどうしよう、と思っていましたが、ご覧の通りびっくりするほどガラガラでした…。ちなみに先頭車は、先着40組限定だったようです。

DSC01583.jpg

 厚木までの切符は販売していませんので、この1日乗車券を購入して乗車します。乗車時の検札でそうにゃんスタンプが押されました。
 かしわ台を発車してしばらく走り、いよいよ厚木線への分岐点、相模国分信号所に差し掛かると…。車掌さんの「車窓のそうにゃんをご覧ください」の放送が。

20150823145229(1).jpg

 おおお、そうにゃん様が手を振っておられる!(←なんなんだ)

20150823145334(1).jpg

 小田急線をまたぎ、海老名電車基地の横を通ります(クリックすると拡大します)。この角度から見るのは新鮮。

20150823145334(2).jpg

 反対側にはJR相模線が。

20150823145334(4).jpg

 相模線ホームと、10月オープンのららぽーと。車掌さん「ららぽーとにお越しの際は、相鉄線をご利用ください」…って、「ららぽーとよりも、ジョイナスにお越しください」のほうがいいのでは??

20150823150919(2).jpg

 厚木操車場で10分ほど停車した後、かしわ台へと戻ります。
 あれ、ここにもそうにゃんがいるぞ。にわかにそうにゃん2体疑惑(?)が浮上。

処理済~20150823150919(1)

 車掌さんがすぐさま「そうにゃんが汗だくになって駆けつけてくれました」とフォローしておりました(フォローになってない??)。

[広告] VPS

 帰りは小田急のVSEと並走。ロマンスカーを見下ろすのは何となく優越感!?

DSC01595.jpg

 30分弱の体験乗車が終了し、かしわ台に到着。記念撮影をします。そうにゃんに頭の中を打音検査してもらいました。

 何をやっているのでしょう…すみません。

DSC01612.jpg

 この後は恒例、ズーラシアビアガーデンへ行ってまいりました。動物園に来ながらほとんど動物を見ないという、動物園に来る資格が無いと言われても仕方がない人たちです。

DSC01614.jpg

 最後に、車内で配られた記念乗車証を。通し番号2403番…そんなに人が来たのでしょうか??
 今回の失敗に懲りず、また相鉄にはイベントを開催してほしいですね(勝手に失敗扱いしてすみません)。

(追記)
 どうもネット情報を見るに、午前中の第1便は立席も出る盛況だったみたいです。最終の第3便に乗る人たち(我々)とは気合が違ったということでしょうか。

【ふたする会報告】ナイトズーラシアへ行ってきました

ズーラシア入口

 ふたする会野外活動として、ズーラシアへ行ってきました。

ポスター

 8月中の土日は、夜間まで開館時間が延長される「ナイトズーラシア」が開催されているのです。

ばくさん1

 今回一番釘づけになったのは、こちらのバクさん。

ばくさん2

ばくさん3

ばくさん4

ばくさん4

 こうして見ると、飼育係のお姉さんになされるがままという感じなのですが、これでもこの日はご機嫌がななめということでした。

ペンギン1

 ペンギンもかわいい。

ペンギン2

 人間 「ペンギン諸君、元気にやっているか!?」

ペンギン3

 ペンギン 「ふたする会の皆様、暑い中ご苦労様です(よく暑い中来るよなあ)」

 この後ふたする会一行は、広場のテーブルで飲んだり食べたりしながら気分よく過ごし、あんまり気分がよくて動物のことを忘れてしまい、閉園20分前に係の人に促されて大慌てでオカピを見て帰ってきたのでした。なのでナイトズーラシアと言いつつ夜の写真が全然ありません。すみません。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

