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2018-09

とりあえず更新します

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 全然更新していないので(すみません)、とりあえず更新します。夜のジョイナステラス。スマホ写真なので、だいぶブレてますが…。夜の北口(写真下)は雰囲気があっていいですね。

二俣川駅変化の記録 (第11回・ついに開店、ジョイナステラス)

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 4月27日、ついに二俣川住民待望のジョイテラ(ジョイナステラスの略、非公式)がオープン! こちらは従来の駅舎に増築した北口側です。まだ一部工事中で、今秋オープンという部分もあります。

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 改札口前。天井が高くて広々しています。右側のエスカレーターで上ると、南口バスターミナルに出られます。

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 床面に、なぜか相鉄の歴史が刻まれている…。百周年記念事業ということなのでしょうか。

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 南口バスターミナルから、駅方面を振り返る。この橋を渡った所に、先ほどの改札口方面へのエスカレーターがあります。西友からスカウト(?)してきたスターバックスもありました。

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 橋の上から、海老名方面を望む。ずーっと昔、駅とグリーングリーンをつなぐ通路の窓から、同じ方向の景色を眺めていたのを思い出しました(涙)。

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 こちらが南口駅前。交通信号も稼働していました。ふたする会のトップページ(こちら)の写真と見比べていただきますと、その変貌ぶりが解ると思います(というか、トップページは更新しないのか??)。

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 店内のエレベーターに、なんと「グリーングリーン」の文字が!! これは行かないわけにはいきません。
 エレベーターを降り、重たい鉄の扉を開けるとそこに…

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 ほー……

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 ふーん……

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 うーん…微妙(笑)!

 でも、グリーングリーンの名前を残してくれたことが嬉しいです。新しいジョイナステラスも、グリーングリーンのように住民に親しまれるものになりますように。

二俣川駅変化の記録(第10回・いよいよ完成間近)

 前回から1年以上が経ってしまいました。新駅ビルジョイナステラスのオープンもあと1ヶ月ちょっとに迫った、二俣川駅の様子です。

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 こちらが改札口前。高い天井と柱が姿を現しました。黒を主体にしているのは、ブランドアッププロジェクトに基づくものと思われます。

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 南口ビルと駅との間に架けられた大屋根。最近この、テント生地みたいな半透明の屋根を多く見かけますね。南口ビルがジョイナステラス1、駅舎の入ったビルがジョイナステラス2というらしい。

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 さちが丘陸橋方面へ向かう通路から、駅方向を撮影。屋根の形が目立ちますね。

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 20000系が停まっていたので、通路の網目状の柵から、無理やりレンズを近づけて撮影…。

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 南口駅前。信号機の準備も進んでますね。

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 駅前タワーマンションとバスターミナル。

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 南口と、駅の横浜方にある踏切方面を結ぶ坂道。拡幅とともに、傾斜もだいぶ緩くなりました。そのぶん、ぐるっと急カーブして距離を稼いでいます。

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 写真の奥に見えるのが踏切、左手の建物が駐車場棟です。踏切はそのままなので、渋滞しそうだけど大丈夫なのかなあ。

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 踏切近くから、南口方向を望みます。工事中は車道トンネル。駅ビルと同時開通は無理そうな進捗状況に見えるけど、いつできるのかな。

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 そしてこちらが北口。レンガ張りの全容が見えてきました。
 3年前とはすっかり風景が変わって、感慨深い。4月27日の駅ビル開業が楽しみです。

二俣川駅変化の記録(第9回&ひまひま散歩)

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 たいぶ更新をさぼってました。すみません。今回も工事中の二俣川駅の写真です。北口は現駅舎の上に増築中。どんな姿になるのでしょう。

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 南口に建設中の駅直結タワーマンション。ブロックを積み上げるように少しずつ上に伸びています。

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 南口の駅ビルも建設中。階段が交差しているのがよく見えます。

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 ひまひまなので大池公園まで散歩します。途中、ふじみ商店街に立ち寄り。

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 日曜日の朝とあって、人通りも無く寂しいです。普段から寂しそうだけど…。

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 商店街を抜けると、その名の通り富士山が!

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 このあたりの家は、富士山、大山、さらには新幹線まで拝めちゃう絶景ビューハウスでうらやましい。

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 大池公園に着きました。レストハウスができていた。

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 ガラス張りで明るく、暖房も効いていて暖かい。喫茶やコンビニなどのテナントを入れたりしないあたり、良くも悪くも商売っ気の無い横浜市です。

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 写真だとわかりにくいですが、大池、氷が張っています。ゆうべは寒かったんだなあ。

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 梅の満開はもうしばらく先のようです。

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 雪も残っていて、やっぱりこのあたりは寒いのだ。

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 そんなわけで、ゴールの緑園都市駅にて。おなじみ(?)そうにゃんパネルです。「駅も風景も今とぜーんぜん違うにゃん」。
 そう、緑園都市はバブル景気に乗って一気に開発されたんですよね。億ションだなんて言ってたのも、今は昔です。

二俣川駅変化の記録(第8回 続・その時バス停は動いた)

 西友前の仮設バス停に移ってからおよそ1年、南口のバス停が再び駅前に戻ってきました。今度は本設の新しいバスロータリーです。

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 改札口を出て、南口バス停へ向かう階段。二俣川とは思えない(?)天井の高さ!

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 階段の脇に、エレベーターが設置されています。仮設のスロープ通路は閉鎖されてしまいましたが、車椅子やベビーカーの利用者、高齢者は以前のほうが便利だったかも。

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 階段を出ると目の前が、広々したバスロータリー。タワーマンションの完成はまだ先か。

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 商業施設がまだできていないのでやや殺風景ですが、完成したらどんな駅前になるでしょう。

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 案内図です。今度は北口の地上が基準になって、南口の地上階は3階なんですね。グリーングリーン時代は南口の地上が1階で、北口側は地下1~2階という、わかりづらい状態になっていました。

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 ついでに情報。駅工事に伴いいったん閉店した立ち食いそば、ライフの中に復活するみたいです。BARと書いてあるので、立ち飲み客もターゲットにするのかな。いしうすって名前はやめちゃったのか。

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 さらにおまけコーナー。相鉄100周年を記念して、駅構内に昔の写真が掲出されていました(クリックすると拡大します)。1964年から使用された橋上駅舎…とあるから、前回の東京オリンピックのちょっと前ぐらいの写真か。管理人はまだ生まれておりません。
「古い駅と工事中の駅のギャップがすごいにゃ~」

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 もっとおまけコーナー。おとなり、鶴ヶ峰駅の写真です(クリックすると拡大します)。「むかしの駅は木でできてたんだにゃん」…と言うか、昔の相鉄ってS.T.K.って表記だったのか(Sagami Tetsudo Kabushikigaisya??)。

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