2004-12



フォルテのベンチ

20041218005252.jpg

 北口の商店街「二俣川フォルテ」の一角にあるベンチ。なんか不思議な形をしてるなあ~と前々から思っていたのですが、音楽記号のフォルテをイメージしてるんですね。最近気づきました(遅すぎ?)。商店街の入口にも、この記号をイメージした飾りがあります。
 ちなみにフォルテには「シャープ通り」と「フラット通り」があります。シャープ(♯)が半音上げる、フラット(♭)が半音下げるという意味の音楽記号。しかし、なぜに音楽記号?
 ちなみにもう一つ。「二俣川フォルテ」に衣替えしてしばらく経ちますが、正式名称は従来の「二俣川銀座商店街」だそうです(県経営者福祉振興財団HP参照)。

 せっかくのこのおしゃれベンチ(?)ですが、飲み食いした後のゴミが散らかされて、近くのサンクスの店員さんが掃除している姿をしばしば見かけます。二俣川にベンチは不要、なんて事にならないようにしてもらいたいですけれど。

大池の紅葉

20041210181845.jpg

 大池公園の紅葉、そろそろ見納めの様子です。12月としては暖かな陽気の下、犬の散歩、ウォーキング、ジョギング、ハンマー投げの練習(なんか振り回していました)などなど、様々な目的の人が訪れていました。
 途中、以前掲示板で教えていただいた万騎が原商店街の「かにっこ弁当」でおにぎりと唐揚げを購入。小さくてかわいらしいおにぎりは1個65円、甘めの味付けの唐揚げは250円でした。

看板しりとりリターンズ(1)

20041207162127.jpg

【わ】YCV
 看板しりとりが帰ってきました。このコーナーで、思いついた時に細々と続けてまいります。
 今回からルールも変更(ルールあったのか??)。今まで、基本的に看板に書いてある表記そのままでしりとりしていたのですが、これからは若干縛りを緩くすることにします。例えば「居酒屋ふたちゃん」という看板があるとしたら、「居酒屋ふたちゃん」でも「ふたちゃん」でも可、というように。
 まあ簡単に言えば、「今まで以上に適当にやります」ってことです。

 そんなわけで、前回の続きは「わ」。グリーングリーンの横にある古めかしいビルが、旭区・泉区・保土ヶ谷区を放送エリアとするケーブルテレビ、YCV(横浜ケーブルビジョン)の本社です。
 我が家は地形的にTVKの電波が悪く、ザラザラの画面でサクサクを見ていたものですが、YCVで見るようになってびっくり。TVKってこんなに鮮明に映るんだ!おまけに何故かちばテレビやテレビ埼玉まで映ります。…別に見たくないですか。

歩道橋工事中

20041202160759.jpg

 駅北口の歩道橋が、現在工事中です。工事は来年1月までの予定。
 写真の通り通路が狭くなって歩きづらいですが、ところどころ鉄骨が腐っているなど老朽化が激しかったので、仕方ありません。

 現在の歩道橋が出来たのは、記憶が定かではありませんが15年ぐらい前でしょうか…。光が差し込む、明るいアーチ型の屋根の歩道橋に、「二俣川もおしゃれな街になったもんだべー」と感心したものです。
 それ以前の歩道橋は、よく交差点などに架かっているような、ほんとに狭くて古臭いもので、末期には応急処置的にビニールの屋根(緑色だったと思います)がかけられたものの、大雪などが降ると全く用をなさず、翌日は凍結した階段を、手すりにつかまり恐る恐る下ったのを覚えています。
 当時は、駅舎自体も古いもので、改札口の横に今は無きミルクスタンドがありました。ここでいちご牛乳を飲むのが、小さい頃大好きでした。過去の街の記憶もだんだん薄れつつあります。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

