2005-01



二1グランプリ ~1回戦第1試合・後半戦~

ライフ4階の主「謝朋殿」

20050125183054.jpg

 前回の「香蘭」、そう言えば「海鮮麺がおすすめ」とのコメントを頂いていたはずなのですが、全然違うものを注文してしまいました。すみません。
 中華対決の後半戦は、二俣川ライフ4階にでーんと構える謝朋殿です。なんとなく一人では入りづらい雰囲気を漂わせているのですが、こちとら取材で来てるんじゃ~文句あるか~と逆ギレしつつ入店(嘘です)。前回の香蘭同様、おばさんたちで賑わっています。平日のお昼って、おばさんばっかりだなあ。
 禁煙席をお願いすると、奥のほうに通されました。窓ガラスから二俣川の景色が眺められ、落ち着いたいい雰囲気です。
 さて、メニューのほうは「レディースコースがおすすめ」とのコメントを頂いていたと思いますが、レディーでないので遠慮して日替りランチ(麻婆豆腐のセット、1,155円)を注文。

20050125185107.jpg

 おかゆとご飯、どちらかを選べます。管理人はお腹に優しい(?)おかゆを選択しました。また、写真のほかにデザートの杏仁豆腐がつきます。

 では採点。
味・・・★★★★ 麻婆豆腐は油が多いのが好みでは無かったのですが、おかゆがおいしい(お年寄りみたいだな、これじゃ…)。ライスではなく、おかゆを選ぶことをおすすめします。そして何より、杏仁豆腐がいい!杏仁豆腐だけで星5つにしようと思ったのですが、それもどうかと思ったので、4つにしておきます。
量・・・★★★ 普通です。個人的にはちょうど良かったですが。おかゆはおかわりできるみたい。
値段・・・★★ やはり今回の趣旨(お昼時に一人でも気軽に入れて、値段が安くてボリュームがある)から言うと、1,000円を超えるランチに高得点はつけられません。ここは厳しく、2点。
店の雰囲気・・・★★★★ ランチタイムであれば、一人でも落ち着いて食べられそうです。禁煙席は窓側で明るいのもいい。
ボーナスポイント・・・★★★ 残念ながら特筆するネタが無かったので、3点。強いて言えば、この日は暖かかったので、暑がりの私は(寒いのもダメなんですが)食べながら汗が止まらなくなり、困ってしまいました。店と関係ないけど。
<合計得点 16点>

 と言うわけで、19対16で、香蘭が準決勝進出決定!!

 敗れはしましたが謝朋殿(…って、勝手に敗れさせたんですけど)、この内容でこの値段なら十分満足だと思います。意外と入りやすかったですし。
 さて、次回からはまた激しい戦いが待っている(管理人のお腹にとって)。その時まで、ごきげんよう!! なんかこのコーナー、変なテンションになってきたな。

二1グランプリ ~1回戦第1試合・前半戦~

住宅街の人気中華店「香蘭」

20050119001501.jpg

 いよいよ始まりましたー「二1(ふたわん)グランプリ」!!(対戦組み合わせはこちら。)既報(?)のとおり、勝敗については管理人の独断と偏見で決めさせて頂きますので、ご了承ください。
 「運転試験場のある街、二俣川」という事を考慮して、「お昼時に一人でも気軽に入れて、値段が安くてボリュームがあり、しかもおいしい事」を審査の基準にしたいと思います。と言うより、正直、管理人のお財布事情を考慮してるんですけど…。

 まあそんなわけでテンション上げて(むりやり)行ってみましょうー!記念すべき1店目は、試験場の裏側の住宅地にある中華料理屋「香蘭」です。
 写真のとおり、本当に住宅地内の小さな中華屋です(路駐してる車は私のではないです。念のため…)。しかし、入ってみてびっくり。1時過ぎのお昼時だったこともあるのですが、おばさ…奥様方で大混雑。同じく一人で来ていた男性と相席になりました。
 席に着くなり店員さんに「何にしますか?」と言われたので、良く考えもせずラーメンとチャーハンのサービスセット(890円)を注文。後で考えたら、ラーメン屋じゃないんだから、もっと中華料理らしいものを頼めばよかった。激しく後悔。
 店内は小さいけれど、清潔な感じ。奥に個室があり、ここもお客さんで埋まっている様子でした。
 5分ほど待ち、出てきましたラーメンセット!相席の男性の視線を気にしつつ、写真撮影(気にし過ぎるあまり、手元がブレてしまいました…)。ちなみに、この人も同じ物を頼んでました。

20050119010638.jpg

 それでは、5項目各5点、合計25点満点で採点したいと思います。
味・・・★★★★ 個人的には、いかにも「昔ながらのラーメン!」というオーソドックスな味が好き。野沢菜のわさび漬(だと思います)が入っていて、アクセントになっています。
量・・・★★★★ 大食いの人はいざ知らず、少食の管理人には十分な量です。満腹。
値段・・・★★★ 決して高くはありません。でも、激安と言うほどではないかも。
店の雰囲気・・・★★★ こざっぱりしていて好印象ですが、お茶を出してくれなかったので減点。でも、頼んだら持ってきてくれました(当たり前か)。
ボーナスポイント・・・★★★★★ 相席の男性が藤岡弘、似(でも若い)だったので、プラス5点。
<合計得点 19点>

 なんか…こんなんで良いのでしょうか…。凄く不安になってきましたが、もう後戻りできない。
 次回は街の中華屋と好対照、ライフにでーんと構える謝朋殿です。

看板しりとりリターンズ(2)

20050111171921.jpg

 忘れた頃に更新する「看板しりとり」でございます。
 前回の続きは「い」。先日の夜、試験場通りを通った際、若い人たち(注・私も若いです。一応)数人が店の前で列を作っていました。
 二俣川に行列ができる店なんてあったかな…(パチンコ屋除く)と思って見てみると、店の名前は「いち稟(いちりん)」。初めて存在を知ったのですが、最近オープンしたのでしょうか??看板に串・菜・酒と書いてあるので、串焼き屋でしょうか。

 今回の看板しりとりはこの店にしようっと…と写真を撮った後、「ん???」としりとりのルールにやっと気づきました。遅い。
20050111171936.jpg

【い】池田整形外科
 そんなわけで、今回の看板は、たまたま近くにあった「池田整形外科」の看板です。なんか周りの看板に埋もれてしまってますが。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

