2005-02



二1グランプリ ~1回戦第3試合・前半戦~

スープから沖縄の香り・・・?「勇士ラーメン」

20050216153156.jpg

 前回お休みだった「まんてん」。今度こそお好み焼きを食べるとじゃ~(いんちき屋久島弁)と言うわけで、冷たい雨の降る中出かけて行ったのですが、またまた「準備中」の札が。
 札の横には、前回は無かった営業時間の張り紙がありました。平日は17:30~22:30、休日は17:30~22:00。定休日は木曜日とのこと。残念ながらランチタイムの営業はやめてしまったようです。
 寒いよ~お腹減ったよ~と惨めな気持ちになってきたので、急遽予定を変更して、隣にある第三試合出場の「勇士ラーメン」に入りました。悪天候のためか、お昼時にも関わらずお客はゼロ。休日に通りかかると、満席になっていることも多いのですが。
 注文は食券式。入口横にある券売機で、迷わずねぎそば750円を注文。私はねぎそば大好きで、ねぎそばがあるラーメン屋では、それ以外のメニューはまず頼まないワンパターン人間なのです。まあ私の嗜好はどうでもいいんですけど。

20050216153248.jpg

 これがそのねぎそば。スープに浮かんでいる緑色のものが、ここのラーメン屋名物の沖縄のり(アーサー…でしたっけ?)です。ラーメン好きの方には怒られてしまいますが、私はラーメンが到着するとすぐさま条件反射的にコショウをかけてしまうのです。そんなわけで、コショウをかけて…ではでは、いっただっきま~す♪(はしゃぎ過ぎ)

味・・・★★★★★ 個人的にここのラーメンが好きなので、奮発して(?)星5つつけちゃいます。油がのってるんだけど、しつこくないスープがおいしい。沖縄のりの香りが、後味をさっぱりさせてくれます。麺を食べ進めるとチャーシューが隠れているのも、なんか得したような気分になっていいです。
量・・・★★★★ ちょうどいい量です。チャーシューも多めでうれしい(チャーシューの話ばかりだな)。
値段・・・★★★ 普通…ですよね??(あまりラーメン相場を知らない人)
店の雰囲気・・・★★★ オープンしてから数年経ち、内装は少し傷んできた感じ。でも、気になるほどではないです。お店の方たちも感じがいいです。
ボーナスポイント・・・★★★★ テーブルにティッシュを置いている配慮がいい(初めてまじめなボーナスポイント!)。寒い日にラーメン食べると、鼻水すすりながらラーメンすすることになりますもんね。
<合計得点 19点>

 香蘭以来の高得点、19点!って、単に管理人の好みなだけなんですけどね。
 最後に、店員の男性(店主でしょうか)、やっぱり沖縄出身なんでしょうか…?ちょっと南方系の顔をなさっているような気がしたけど。さすがに質問できませんでした。

二1グランプリ ~1回戦第2試合・前半戦~

女性におすすめ?「ピーチ」

20050201165904.jpg

 対戦表(これ)の順番でいくと、今回は「まんてん」の予定だったのですが、行ってみると「本日終了」の札が。昼時はやっていないのかなあ…?
 そんなわけで、リサーチ不足を露呈しつつ、予定を変更して、前回の謝朋殿と同じくライフ4階にある「ピーチ」に行ってきました。
 禁煙席は満席だったので、喫煙席へ。パスタランチ(950円)を注文。この日は、ベーコンとキムチのパスタでした。メニューには「女性におすすめ!」と書いてあったけれど、ベーコンとキムチ…女性におすすめって、ちょっと微妙。実際、注文すると、店員さんに「今日のパスタはベーコンとキムチのパスタですけど…よろしいですか?」と再確認されたので、店側もやや不安を感じているみたい?

20050201171222.jpg

 では採点です。ちなみに上の写真、パスタの到着が待ちきれず、スープを半分飲んでしまいました。。。すみません。また、この他にドリンクが付きます。

味・・・★★★★ 不安のキムチパスタでしたが、スープパスタといった感じで、思ったよりあっさりしていておいしい。辛さも丁度良く、辛いもの苦手な人でも大丈夫だと思います。
量・・・★★★ 普通です。サラダバーなので、サラダを大量におかわりしよう!と思っても、そんなに種類が豊富ではありません。
値段・・・★★★ この店に限ったことでは無いのですが、パスタの安い店って少ない。サイゼリアの安さに慣れてしまうと、厳しいなあ。パスタ界(何だそりゃ)の更なる努力を望みます。
店の雰囲気・・・★★★ お昼時でも比較的空いているようなので、入りやすそう。
ボーナスポイント・・・★★ 店員さんに「お二人様ですか?」と聞かれたおばさんが「お二人様!!」と答えたので、2点。
<合計得点 15点>

 思いのほか厳しい点数になってしまいました。すみません。
 でも、女性が入りやすいお店は、二俣川では貴重だと思います。キムチパスタのおすすめは、やっぱり微妙だけど。

<追記>この店舗は閉店しました。(2005年12月2日記)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

