2005-04

春だ一番、メロンパンまつり

 掲示板がメロンパンネタで騒然(?)となっている中、管理人も遅ればせながらメロンパン戦線に参戦させて頂きたいのであります。
 と思ったのも、南口の駅前で、以前hiroさんに情報をいただいたメロンパンの移動販売車「メロンちゃん」を見かけたからです。女の子たちが甘い香りに引き寄せられて集まっています。私もつられて引き寄せられ(注・メロンパンにです)、この後電車に乗って出かける用事があったにも関わらず、ついつい買ってしまいました。焼きたてのメロンパンは150円。
 ついでなのでメロンパンの食べ比べをしてみようと思い立ち、相鉄ローゼン内にオープンした「POTTER(ポッター)」のメロンパン(150円)を購入。袋に書かれていた「プレールの焼きたてメロンパン」のホームページを見てみると、ここもメロンちゃん同様、本来は移動販売車を主体としたフランチャイズ店のようです。メロンパン1個100円で購入できる割引券をもらいました。
 さらに勢いでプチドウルへ。「春のメロンパン祭り」を開催していました。赤いメロンクリームパン(150円)とオレンジメロンパン(140円)を購入。確か正式名称は違ったと思いますが、忘れてしまいました。ごめんなさーい。
 すぐにでも食べ比べたいところなのですが、あいにく用事があり、電車に乗って出かけなければなりません。電車の中でメロンパン4個を取っかえひっかえかじるような真似はちょっと無理なので、漂ってくる香りをぐぐっと我慢し、袋を抱えていたのでした。

(6時間後)

20050424232041.jpg

 やっと家に着いた。はあはあ。
 いよいよメロンパン試食です。右上がポッター、右下がメロンちゃん。左2個がプチドウルのメロンパンです。ポッターのメロンパンは大きめ、プチドウルはやや小ぶりです。
 まずメロンちゃんから試食。甘味が強くて、ややレアっぽい感じの焼き加減。けっこう好みの味です。焼きたてだともっとおいしかっただろうなあ(泣)。
 続いてポッター。こちらは甘さ控えめ。バターの風味が強いです。これもおいしい。
 最後にプチドウル。メロンクリームがおいしい。オレンジメロンパンは、オレンジの味が強くてメロンパンの風味はあまり無いですが、これもこれでおいしい。

 結論から言うと「みんなおいしかった」ってことで(ダメだこりゃー)。後は皆さん食べくらべてみてください。
 あ、ちなみに4個全部は完食してません、念のため。残りは明日の朝食にしよう。

<追記>ポッターは閉店しました。(2005年12月2日記)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気