2005-05

とりあえず希望ヶ丘まで歩いてみました

atsugi-kaido1.jpg

 以前、『二俣川マップ』というコーナーを作成し、試験場通り編自然公園通り編厚木街道編(二俣川駅~旭区役所)と続けてきて、「厚木街道編の希望ヶ丘方面はまた改めて…」などと言っていたのですが、怠け者管理人のなせる業、そのまま放ったらかしになっていたのでした。
 そこで今回はふと突発的に思い立ち、とりあえず希望ヶ丘まで歩き、撮った写真をとりあえずアップすることにしました。マップ作成はまた改めて。また放ったらかしになったりして。ダメか、それじゃ。

atsugi-kaido2.jpg

 ベルリンの壁のこどく(?)二俣川を分割する相鉄線。南北を行き来する数少ない抜け道の地下道。

atsugi-kaido3.jpg

 観光バス車庫の近くにある、相鉄線をまたぐ歩道橋から。4方向から代わる代わる電車がやって来て、鉄道模型を見てるようで楽しい。お母さんに連れられた小さな子と一緒に、しばらく眺めていました(怪しいなあ…)。

atsugi-kaido4.jpg

 赤いのぼりが立つのは日吉神社。うっそうと木々が茂っています。

atsugi-kaido5.jpg

 階段を上っていくと、木々に囲まれた中に小さな社が。なんだか周囲と別空間のような静かな雰囲気です。

atsugi-kaido6.jpg

 ガスト。元魚屋路です。ほんとに帰ってきて欲しいです魚屋路。

atsugi-kaido7.jpg

 グラッチェガーデンズ。入った事が無いのですが、サイゼリア的な店なのでしょうか? いろいろ形態を変更して、試行錯誤している印象です。小さい頃、ここのすかいらーくに行くのが嬉しかったなあー。

atsugi-kaido8.jpg

 そうこうしているうちに希望ヶ丘駅入口の交差点に到着。あれっ、おしどり寿司は!? 通り過ぎちゃった???

<おまけ>
mazuimise.jpg

 希望ヶ丘駅近くにあるこの店。以前から気になっていたのですが。店の前に積み重なる段ボールの山を見ると…。看板は伊達じゃなかった、ということでしょうか。

ホテルメイドは大人の味

 二俣川駅にあるケーキ&惣菜の店「グレイスデリカ」。新横浜グレイスホテルが経営してるとかで、「ホテルメイドの味」を売り物にしています。
 ホテルメイドだけあって、値段もやや高め(私にとっては)。普段はあまり買うことが無いのですが、全商品2割引キャンペーンということで、立ち寄ってみました。いつもは閑散としている店内は、珍しく混雑。今後も二俣川でやっていく為には、やはりホテルメイドの値段を捨てた方がいいのでは…?

20050506234439.jpg

 しつこく悩みまくった結果選んだのが、こちらのチョコとラズベリーのタルト。葉っぱの形のチョコ細工と、チョコっと乗せた(すみません)金粉に、なんとなく高級感が漂います。
 食べてみると、チョコレートの苦味と甘味、そしてラズベリーの酸っぱさが絡み合って、ん~おいしい。何と言うか、大人の味って感じですね。お前が大人の味を語るなというツッコミが、各方面から聞こえてきそうです。

<追記>この店舗は閉店しました。(2005年12月2日記)

今月のボツ写真

20050501023214.jpg

 今月のトップページ写真は、駅前のたばこ屋さんと駐車場、その裏手で泳ぐこいのぼりです。なかなか泳いでくれなくて大変でした。
 子どもの頃、我が家のこいのぼりはベランダにくくりつけた屋根より低いこいのぼり。こんなにでかいこいのぼりがうらやましかったなあ…。

20050501023312.jpg

 で、こちらは今月のボツ写真。試験場通りに咲くつつじの花です。意外ときれいに咲いている所が少なくて困りました。GW中なので、人通りも多く、人の目を気にしつつの撮影です。掲示板の書き込みを見ると、北口住民の方が多いみたいですし、なんかそのうち正体(?)がバレそう…。って、別に悪い事してるわけじゃないんですけど。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気