2005-07

<ひまひま企画>羽田へ行って空弁を買おう

20050722164206.jpg

 羽田空港行バス運行開始を記念し、バスに乗って羽田へ行って弁当買って帰ってこようという、ひまひま極まりない企画であります。
 空港行バスは、新しく設けられた0番乗り場から発車。乗り場には切符の自販機が設置されていて、警備のおじさんが買い方を説明してくれました。

20050722165034.jpg

 発車5分ほど前に、バスが入線。やって来たのは京浜急行のバスでした。二俣川のバスターミナルに相鉄以外のバスが発着するのは初めてではないでしょうか?
 13時10分、バスは定刻通り発車。乗客は私を含めて3人。いくら昼間の時間帯といっても、これじゃ少な過ぎでは。駅構内に目立った案内は無かったし、PR不足は否めません。また、大きな荷物が多い空港旅客の便を考えると、エレベーターとバス乗り場の動線を確保することも必要でしょう。

 ひまひま企画のくせに偉そうなことを言ってしまいました。バスは保土ヶ谷バイパスに入り、狩場線・湾岸線と気持ちよく走ります。ベイブリッジからの車窓を撮影しよう…と思ったらなんとバッテリー切れ。空港で電池を買う羽目になりました。ちゃんと充電しておけばよかった…。

20050722171426.jpg

 空港第1ビルを経由し、終点の第2ビルに到着。二俣川駅からの所要時間は約30分。所定の所要時間は約45~50分とのことなので、かなり快調な走りだったようです。

20050722172046.jpg

 日頃飛行機に乗らないので、第2ターミナルに来たのは初めて。すごいよ~外国の空港みたいだよ~(行った事ないけど)とおのぼりさん状態です。
 さて、お目当ての空弁ですが、鉄道の駅みたいに弁当の売り子さんがいて、べんとう~べんとう~などと売ってるものかと思いきや、そんな訳はなく(当たり前だ)、パンやサンドイッチと一緒にこじんまりと売っていて、ちょっとがっかり。

20050722172853.jpg

 買ったのはこちら。羽田空港限定「焼穴子寿司」(1,000円)。やっぱり羽田といえば江戸前の穴子でしょう。まあ、別に江戸前の穴子に思い入れがある訳じゃないんですけど…。「限定」の二文字に負けて買ってしまいました。
 帰りは京急の電車を利用。大きな荷物があることを考えると、やっぱり横浜駅の乗り換えは遠いです。今後定着すれば、バスの利用者も増えていくのではないでしょうか。

おいしい中華料理、欣味園

「おいしいシウマイ崎~陽軒~♪」

 崎陽軒ネタで、メロンパン以来の盛り上がりを見せているので、意味も無く歌ってみました。

 さて。ふたわんグランプリも終了しましたので、これからは、過去の掲示板で話題となったお店を、気が向いた時に一軒一軒回ってみようかと思うわけであります。
 で、その一軒目はこちら。

20050706003850.jpg

 二俣川フォルテ内、かつて焼肉屋があった跡地にオープンした中華料理屋「欣味園(きんみえん)」です。ビールで乾杯しちゃってる看板が素敵。
 訪れたのは午後2時過ぎで、店内はまったりムード。店のおばちゃんが、テレビの若貴報道を熱心に見ていました。
 ランチは、この日だけでも7種類もあり、値段も700~800円程度と手頃。注文したのはえびチリのランチ800円、おいしかったです。家庭的な味といった印象でした(他のメニューはまた違うのかな)。杏仁豆腐もきっちりとついているのが高得点。私の杏仁豆腐にかける思い(?)はこちらを参照していただくとして。参照しなくてもいいですけど。
 ちなみに、ふたわんグランプリでは出てきた食べ物の写真を撮ってましたが、あれ、けっこう恥ずかしくて、落ち着いて食えたもんじゃないんで、今回以降はカットさせて頂きます。ごめんなさ~い。

<おまけ>
20050706011109.jpg

 長崎屋の前の花屋が撤退し、跡地にかとう文具店がお引越し中でした。以前、かとう文具店で履歴書を買った時に、店のおばさんに励ましてもらったので、お礼も兼ねて(?)掲載します。
 左上2階には、こちらも以前掲示板で話題になったライブハウスのSomeDay。一度入ってみたいものですが、ライブハウスなどというものと縁遠い非音楽人間の管理人。壁は高い。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気