2005-08



甘くてかわいい濱うさぎ

 グリーングリーンに「濱うさぎ」という和菓子屋があると聞き、行ってきました。井土ヶ谷に本店がある店で、先日の「味のぽけっと」リニューアルの際にオープンしたらしい。全然知らなかった。微妙にリニューアルなどととぼけたことを申してすみませんでした。許してください。

 そんなわけで、反省しつつお店をのぞいてみると、大きなショーケースの中と上に、たくさんの和菓子が並んでいます。若い女性が喜びそうなかわいいお菓子が多い(お客はあまり若くない女性ばかりだったけど…)。

20050819012050.jpg

 例によって散々迷いつつ、買ったのはこちらです。左から蒸しどら姫(抹茶)うさぎまんじゅう月うさぎ。見た目も名前もファンシー(?)系。
 どれもおいしかったですが、個人的にはちょっと渋めの抹茶味「蒸しどら姫」が好み。他にも、目移りするぐらいの種類のお菓子があったので、また行ってみたいと思います。
 いしかわにパティスリーギーに・・・まさに受難続きの昨今の二俣川甘いもの食べたい業界(どんな業界だ)にとって、久々に明るい話題と言えそうです。

看板しりとりリターンズ(4)

11cut.jpg

【い】11cut(イレブンカット)

 春のメロンパンまつりの興奮がいまだ冷めやらない中(本当か?)、グリーングリーンに今春オープンしたメロンパン屋「ポッター」が8月10日付で早くも閉店してしまいました。確かに誰も並んでいるのを見たことが無いし、時間の問題だとは思っていましたが…なんとも早い決断。

 さて、本題の看板しりとりです。今回は、ライフ1階アサヒペットの隣にある美容室「イレブンカット」。二俣川って、人口の割にやたら美容室が多いような気がしますが…気のせいでしょうか?
 ちなみにぼくは美容室とは無縁な髪型をしていますので(どんなだ)、ここ数年はもっぱらQBハウスを利用。めんどくさい洗髪や顔剃りも無いし、とっても楽です。

 QBハウスといえば、以前、緑園都市店を利用した時。けっこう店内は混んでいて、しばらく順番待ちをしていたのですが。
 散髪の終わった白髪の中年男性が、いきなり怒り出したのです。年齢は50代半ばといったところでしょうか、色黒で中肉中背、アロハシャツに単パン、ウクレレが似合いそうな風貌。
「なんだ、これは!! こんな酷い髪型にされたのははじめてだ!千円だからって、シャンプーもしないくせに、これは無いだろ!二度と来ないぞ!!」
 そんなに酷いカットには見えなかったのですが。若い男性店員、申し訳ありませんと平謝り。中年男性が帰った後、憮然とした表情で休憩に入ってしまいました。おかげで二人いた店員が一人になってしまい、待ち時間は倍増。まあ、悔しさのあまり手元がわなわな震えたりしては怖いので、しょうがないのですが。
 確かに、安い料金だからサービスも悪くていいとは思いませんが、でも、やっぱりたった千円で俺は客だぞとばかり怒鳴り散らすのはみっともないなあ。こんな中年にはならないようにしよう、と思ったのでした。

 ・・・そんなわけで。ほとんどひまひま日記と化してしまいましたが。すみません。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

