2005-11

イルミネーション・ゴールド

 昨年に続き、グリーングリーンとライフ入口のイルミネーションが始まりました。昨年は電球色のあかりだけでしたが(昨年の写真はこちらから)、今年は青色のあかりも加わって鮮やかに。買ったばかりのケータイで撮影してきました。少々画質が悪いですがご了承ください。

グリーングリーン

 ↑こちらはグリーングリーン。
 ↓こちらはライフです。

ライフ

 なかなか神秘的な雰囲気ですよね。星空の中にいるみたい!!(イルミだけに)

マンマ・アラカルト

 こちらは、北口のたばこ屋の近くにあるレストランのイルミネーション。毎年きれいな装飾を見せてくれます。写真だと見にくいですが、サンタさんがぶら下がっています。
 ちなみにこのお店、ペットOKの店だそうで、犬を連れた人たちが店の前で集まっているのを、時々見ることがあります。犬用のメニューもあるのかな?

秋田のほうからはるばると

物産展で買ったもの

 金曜日の夕方、二俣川駅を通りかかったら、コンコースで秋田の物産展をやっていました。田沢湖行の高速バスのPRも兼ねて、相鉄と共催で開催しているそうです。
 めぼしいものは日中のうちに売れてしまったみたいですが、あきたこまちや漬物などが引き続き販売されていました。
 管理人は当然のごとく(何が当然なのやら)甘いものに目をつけ、三杯餅(写真中央)2つと京だんご(左)、あやめ(右)のセット(400円)を購入しました。三杯餅はういろうのような食感で、甘さ控えめでおいしい。もっと食べたい(小さいんだもん!)。京だんごとあやめは、白玉の上に餡やきな粉が乗っているもの。こちらは甘さが強め。ずんだ餅も売っていたようですが、あっという間に売り切れたそうです。食べたかった、ずんだ。
 秋田と言えばお酒と思い、「山の上からはるばると」という日本酒を買いました。ちなみにお値段は1,000円。名前も瓶もちょっと豪快さに欠けますが、ヨワヨワ管理人にはこのぐらいが丁度いいでしょう。コップ半分ぐらい飲んだらいい気持ちになってきました。我ながら経済的な人間です。
 1,000円以上のお買い上げで、田沢湖への旅行券などが当たる福引チャンス!! で、見事ティッシュを引き当てました。あまりにも露骨にがっかりしていたのか、「残念でしたね」と秋田の方になぐさめていただきました。恥ずかしい。

煎茶丸飲み「まるのみパウダー」

まるのみパウダー

 おみやげシリーズ第二弾です。今回は南口、お茶の渡邉園さんの「まるのみパウダー」をご紹介。お茶の葉をそのまま粉末状にした商品です。
 10本入りで、ケースに入ったものが390円、袋に入ったもの(詰め替え用)が350円。別にケースに入れる必要もないので、詰め替え用を買いました。レジでは、淹れたてのお茶を出してくれて、350円の買い物が申し訳なくなる。
 いただいたチラシ「おいしい五ヶ条」によると、1本のパウダーで500mlペットボトル1本分、湯のみ4杯分のお茶が作れるそうです。ヨーグルトやアイスに振りかけても美味しい、とのこと。

作ってみました

 管理人はその場の思いつきで抹茶オレに挑戦(抹茶じゃないけど)。牛乳をレンジで温め、パウダーと砂糖を入れて、スプーンでかき混ぜて、出来上がり~♪(カップに意味はありません)
 飲んでみると、ややお茶の味が薄い。牛乳の味が強いのかな。もう少し量を減らせば良かったかな・・・と思いつつ飲んでいると。底のほうにたくさんたまってました。
 最後はお茶を食べるような状態になりました。これはこれで身体に良さそうだけど。よくかき混ぜて飲みましょう。
 それにしても、まるのみパウダーって、なかなか秀逸なネーミングのような気が。大山のぶ代が言いそうですもんね。「まるのみパウダ~」って。言わないか。

 最後に。11月25日(金)に、駅コンコースで物産展があるそうです。渡邉園をはじめとして、和菓子・洋菓子・農産品など、様々な店舗が出展予定。この「写真日記」の記念すべき第1回が、1年前の物産展でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気