2005-12

決定!! 2005年二俣川(&ふたする会)十大ニュース

 皆様からお寄せいただいた二俣川十大ニュースを(管理人が勝手に順位をつけて)どどーんと発表します!!

<10位>エフヨコの街角レポーター・フジタくん、二俣川駅で下車
 十大ニュースなのに、のっけから小さなニュース(笑)。でも、フジタくんの、どの街へ行っても穴場的なスポットを探し出してくる、その姿勢にはいつも感心させられるのです。見習いたい。

<9位>中沢高校→女子高に決定♪
 やって来るのは、保土ヶ谷にある富士見丘学園。来年の夏に移転予定だそうです。あ、♪マークは投稿の原文のままですので♪

<8位>「やきとり備長扇屋」オープン
 安さにびっくりで、掲示板で話題沸騰。晴れて忘年会会場にもなったのでした。三瓶店長に会ってみたい?

<7位>駐輪場が広くなる
 管理人はノーチェックでした。すみません。踏切近辺で工事してたのは、これだったんですね。

<6位>宮里藍 戸塚カントリー倶楽部でプレー、日本女子オープン優勝
 二俣川駅にプラカードを持った係員が立ち、会場行きバスを案内していました。勝手に「藍ちゃんまんじゅう」や「藍ちゃんTシャツ」などを販売しないところが、二俣川の奥ゆかしさ(違うか)。

<5位>羽田行きバス運行開始
 そしてひまひま管理人は、用もないのに羽田まで乗車したのでした。(その時の模様はこちら

<4位>ふたわんグランプリ決定!!
 ふたする会史上最大のスペクタクル企画(大げさ)。ノミネートされた8店舗の中から、見事かつふみが初代グランプリの栄冠に輝いたのでした。

<番外>女性専用車運転開始&ゴミ分別開始
 二俣川だけの話題ではないですが、二俣川住民にとって影響の大きい話題でした。なんか並べて書くと、女性とゴミを分別するみたいですが。(ゴミ=痴漢?)

<3位>『二俣川のうた』作られる!!
 なんと我ら二俣川住民の願い(&としちゃんさんのリクエスト)が通じ、sakusaku内で、『二俣川のうた』が作られたのでした。カエラちゃんのCDにカップリングで入れてほしい。無理か。

<2位>閉店相次ぐ・・・
 「あさひの逸品」を守ってきた和菓子いしかわ春のメロンパンまつりで盛り上がったばかりだったメロンパン屋・・・今年も様々な店が閉店しました。中でも、パティスリーギーの閉店は、我々甘いもの愛好者を悲しませたのでした。

そして・・・
<1位>ふたする会は実在した!
 バーチャルな存在であったふたする会が、夏の総会準備会と、冬の忘年会で、実在のもの(?)となったのでした。皆さんどんな方々なんだろう??・・・ドキドキしつつも、直接お会いすることができて、管理人としても楽しかったです。
 そんなわけで、今年一年、本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

<今年最後のおまけ>
純米二俣川

 長崎屋で買った「純米 二俣川」。いずみやで売っている「二俣川」とは別物で、新潟の酒造所で作られているようです。友人の家で鍋をやる予定で買ったのですが、予定が変更になり普通の飲み会になったので、持って帰ってきました。ゆく年くる年でも見ながら飲んでみようと思います。
 何を飲んでもすぐ酔ってしまう人なので、味についてはレポートできないと思いますが・・・

ツリーを撮りに

 いつも帰りの電車から見て気になっていたタカナシ乳業のクリスマスツリー。でも、寒い中、鶴ヶ峰でわざわざ下車して写真を撮りに行く元気はありません・・・
 とは言え、寒い寒いイヤだイヤだ言ってるのもどうかと思い、ひまひまな休日に、えいやっと思い切って(そんな大げさな)行ってきました。

タカナシツリー

 撮ってきたのがこの写真。今年は青色のイルミネーションが流行のようですね。昨年は消灯時間が早く、なかなか見ることのできなかったこのツリーですが、今年は遅い時間でも見ることができます(タカナシさんエラい!)。

 で、例によって趣味に走り、走り去る相鉄の列車とツリーを一緒に撮ろう、と思ったのですが、これがむずかしい。

1枚目

 ちょっとシャッター切るの早すぎ・・・

2枚目

 今度は遅すぎ・・・

3枚目

 撮りつづけること約30分、気温は下がってくるわ、恥ずかしいわ、いろんな意味で寒くなってきたので、1枚も満足に撮れないまま終わりとしました。ああ、風が冷たいよお・・・(泣)

<おまけ>
 白根不動まで散歩してきました。洞窟に潜む竜神さま。

白根不動竜神

看板しりとり(7)

東京ガス

【と】東京ガス

 惰性で続く看板しりとりのコーナーです。
 今回は「と」。とけい・・・ではなく、自然公園通りにある東京ガスの時計塔の看板です。
 ここの敷地内には白い鉄塔があります。一度登っててっぺんからの景色を眺めてみたい。でも、怖くてとても登れないだろうなあ・・・。
 ライブカメラを設置して、二俣川の景色を生中継してくれないでしょうか。お願いします、東京ガスさん。
 (注・正確には、この店舗は東京ガスから委託を受けた別会社が運営しているそうです)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気