2006-01



<ひまひま散歩(1)>旭区最高所を訪ねる

 私の携帯(らくらくホン、人呼んでおじいさん電話)に、歩数計機能なるものがついています。せっかくのこの機能を活用し、1万歩歩いてみよう、というただそれだけの企画です。まさにおじいさんそのものですが。

 1回目の今回は、我が愛読書「相鉄瓦版」に紹介されていた「春の木神社」を訪れます。なんでも旭区で最も高い所にあり、「ここから富士山が見えるのよ」「初詣などのにぎわいも大変なのよ」(近所の主婦談)とのこと。これは行かないと大変なのよ、というわけで、休みの日にトコトコ行ってまいりました。
 まずは、旧厚木街道を中尾町方面へ向かいます。先日降った雪がまだところどころに残り、「ユキがおちてキケン」などと赤字で書いた布を掲げた家も。
 中尾小学校そばの横断歩道には、懐かしい制服を着たみどりのおばさんがでーんと立ち、下校する子どもたちを誘導していました。

ランドマーク

 横断歩道を左折し、希望ヶ丘方面へ。左手には、彼方にランドマークタワーが望めます。

ジュリアン

 突き当たりの道を左折。途中、「洋菓子・パン」の看板を目にし、ちょっと古めかしいたたずまいに惹かれて、中に入ってみました。

ドラチャンパン

 真っ先に目に入ったのが、この「ドラチャンパン」。もう、このまがいもの感が大好き!(←失礼か) 思わず購入してしまいました。

春の木神社

 このへんで左折するはずなんだけど・・・。迷いつつ、下校する中学生が下りてくる坂道を上っていくと、左手に目指す春の木神社がありました。
 富士山はどこに・・・と眺めてみると、家々の屋根の向こう側に、丹沢山系が横たわっています。残念ながら、この日は富士山は見えませんでした。坂は少々キツいけど、家の窓から山々が見えて、このあたりに住んでいる人はいいなあと思います。境内では、中学生の女の子たちが絵馬に書かれた願い事を見ながら盛り上がっていました。

 神社を後にし、坂を下って厚木街道へ。途中、希望ヶ丘の100円ショップに立ち寄ったりしつつ帰宅。
 さて、歩数系の結果は・・・7686歩でした。目標の1万歩には遠く及ばず。おじいさんを甘く見てはいけないなあ。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

