2006-11

<ひまひま企画>続・二俣川の源流を訪ねて

 夏休み自由研究と称して、「二俣川の源流を訪ねて」などというひまひま企画を立ち上げていました。ところが、「あまりに暑いので涼しくなったらやります」などと言って、実際には何にも訪ねていなかったわけです。ふたする会会員の皆様も、「どうせ忘れているんだろ。と言うか最初からやるつもり無いだろ」と思っていたことでしょう。
 しかし!ひまひま管理人は忘れていなかったのであります。涼しいを通り越して寒くなる前に、二俣川をさかのぼる旅に出かけたのでした。有言実行。すばらしい。えらい。

 バカな前振りはこのぐらいにして。鶴ヶ峰駅を降りると、雲行きがあやしい。ぽつりぽつりと雨が降ってきました。先を急ぐことにします。
 夏に下調べした地図によると、二俣川は旭区役所付近で帷子川に合流するようです。ここから上流に向けて歩いてみようと考えたわけですが。

旭区役所付近

 地図にあった区役所付近の流れは無く、遊歩道となっていました。河川改修の際に流れが変えられたようです。

区役所裏手

 区役所裏手、厚木街道付近まで来ると、ようやく川が現れました。地図によるとここで二俣川と帷子川が合流しているのですが、現在の合流地点は変わってしまっているようです。あんまりウロウロしていて不審者と間違えられると困るので、合流点探しはあきらめて上流へ向かうこととします。

ヨーカドー付近

 イトーヨーカドー(写真正面)の裏手を流れてくる川。これがまぎれもない二俣川(のはず)。

四季見橋

 二俣川を渡る相鉄線。手前の道路の橋は「四季見橋」。相鉄の橋は・・・名前があるのかな?

本村橋

 タカナシ乳業付近の踏切を渡り、川沿いに歩きます。写真は本村橋からの景色。このあたり、のどかでいい感じです。川に渡された自家用橋(と言うのかな?)がある家庭も。川の水は、意外と澄んでいてきれいです。

二俣川橋バス停

 バス通りに出ました。バスの行き違いに苦労する細い道で、以前乗った時は誘導の係員が添乗していました。その名も「二俣川橋」バス停。遠くに走り去る新幹線が見えました。

二俣川橋

 この橋が二俣川橋。なんだか橋めぐりになってきましたが。

ライオンズマンション付近

 ライオンズマンション付近を流れる二俣川。正面遠くに見えるのが二俣川ライフ。駅方面へ向かって歩きます。

二俣川!

 おお!ずばり「二俣川」の銘板が!!

本村人道橋

 ここから先は、駐輪場や相鉄の線路に隠れて暗渠になってしまっています。かつて、二俣川駅拡張以前は、線路沿いに川の流れがあったはず。

 で、ここから先、いよいよ源流へと向かうのですが、天気も悪いし、少し薄暗くなってきたので、また今度にします。今度は寒さを通り越して、暖かくなってから・・・(結局やる気がない??)

ずんだーずんだー

山の楽市

 昨年に続き、二俣川駅コンコースで開催されている物産展「山の楽市・秋田せんぼく米っこどっさり祭り」(すごい名前だ)に行ってきました(昨年の模様はこちら)。
 仙北市は、日本一深い湖の田沢湖をはじめ、乳頭や水沢などの温泉郷、高山植物の宝庫として知られる秋田駒ヶ岳、そして、みちのく小京都の角館を有する北東北の観光拠点です。昨年9月に3町村が合併して新市「仙北市」が誕生しました。以上、もらったチラシからそのまま書きました。

 名前のとおり、新米のあきたこまちを中心に販売していたのですが、その他にもいろいろな特産品が並んでいました。管理人が買ったのは次のとおりです。

岩魚ずし

 いわな寿し。1,260円という値段にむむむと躊躇したのですが(貧しい…)思い切って買いました。大船名物「鯵の押寿司」みたいなものを勝手に想像していたのですが、そうではなくて、いわなの切身を人参などと一緒に、麹で漬けたものでした。おいしい。日本酒に合いそうな感じです。

ずんだだんご

 こちらは昨年ありつけなかった、ずんだだんご。3本で300円です。売り子のおばさんの、「これは物産展用に作ってるんじゃないからね!私たちはこれを食べて育ってきたの」という言葉と裏腹な、「これを買わないと物産展に来た意味無いからね、ここにあるのが売り切れたら終わりだから」という物産展慣れした押しの強さ(?)に少々萎えましたが、ずんだの魅力に負けて買いました。しかも「これが売り切れたら終わり」などと言いつつ、買った後「まだずんだある~?」なんて後ろの店員に聞いてたりして。
 あ、ずんだはおいしかったです。だんごじゃなくて、大きなずんだもちを丸ごと食べたい。

カレンダー

 えー、こちらは物産展ではなくてグリーンぽけっとで買いました。関係ありませんでした。すみません。

たっこちゃん

 無造作に置かれていた、たっこちゃんなるキャラクター(全く動いていませんでした…)。ゆるキャラというやつでしょうか。通りかかるおじさんやおばさんがペタペタと触っていました。しかし、いいんでしょうか。たっこちゃんって。

 ちなみに今年も福引きに挑戦しましたが、2年連続でティッシュでした(泣)。この物産展、11日(土)までの開催だそうです。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気