2007-02



四季の森公園へ行ってきました

四季の森公園の水仙

 ふと気がつくと、この『二俣川写真日記』、最近全然更新していない!
 このままでは、今月の更新0回という過去ワースト記録を樹立してしまいそうなので、とりあえずやっつけ更新をさせて頂きます。すみません。

 先日、父の散歩を兼ねて、両親と県立四季の森公園へ行ってきました。父は歩行が不自由なので、車椅子貸出をしてくれる所へ出かけるのです(ズーラシアへ行きたかったのですが、この日は火曜日でお休みでした)。県立施設に共通のようですが、平日は駐車料金が無料。これはおトクおトクと、せこせこ根性丸出しで出かけたのでした。
 駐車場近くにある売店で車椅子を借り、園内散策へと出発。しかし、わかってはいましたが、下り坂がけっこうキツい。しかも、車椅子がスチール製の重たいものなので、なかなか大変です。
 ちなみに写真は、その坂道の傍らに咲いていた水仙。例によっておじいさん携帯のため、あまり綺麗ではありませんが…。

 坂道の途中、脇道にそれてトンネルをくぐってみました。休み時間らしく歓声のあがる中学校を左手に坂を下ると、水田や昔ながらの井戸ポンプが。のどかな光景です。
 もと来た道を戻るのも大変そうなので、そばにあったゲートからいったん園外に出て、住宅地内を通って中山側の入口へ…と向かったのですが、これがさらに大変で、起伏のある住宅地をぐねぐねと歩き、へろへろになりつつようやく到着。おとなしく戻ればよかった。
 平日にも関わらず、子ども連れのお母さんたちや、散歩中の老夫婦、そして若い人たちもいて、多くの人が訪れていました。

 園内に残念ながら食事処が無いので(軽食ぐらいあるといいのですが)、すぐそばの中原街道沿いにあるショッピングセンター「フォレオ」で食事をすることに。
 車椅子はどこで貸してくれるのだろう…とさまよい歩き、警備の人に尋ねると、2階の管理事務所にあるので、案内するとのこと。ついて行くと、一般客はまず入らない、バックヤードのような所に事務所がありました。
 もっとわかりやすい場所で貸し出してほしいなあ…とも思いましたが、警備の人は大変親切で、感じのよい方でした。車椅子も、アルミ製の軽いもので使いやすかったです。
 讃岐うどんの店で食事し(本場風のコシのある麺でした)、マルエツで買い物して帰ってきました。なんか小学生の絵日記みたいになってしまいましたが、このへんで。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

