2007-09



<番外編>完成!鶴ヶ峰タワー

 鶴ヶ峰タワー(仮称・と言うか勝手にそう呼んでただけ)が完成したと聞き、行ってまいりました。二俣川関係ないだろ、と言われそうですが、過去何回か写真でも取り上げていましたので。

鶴ヶ峰駅

 こちら新装なった鶴ヶ峰駅。きれいになったなあ、と感心していたら、よく見たら白い外壁に挟まれた事務所部分(写真中央のグレーの部分)は昔のまま。「新築そっくりさん駅」と呼ぶべきでしょうか。

ココロット

 そして、こちらが新築そっくり駅前にそびえ立つ、鶴ヶ峰タワー…ならぬ「COCOLOT(ココロット)つるがみね」。相鉄ローゼンをキーテナントに、飲食中心に様々な店舗が入っています。タリーズコーヒーは、たぶん相鉄沿線初では。
 そう言えば、二俣川の長崎屋が入っているビルは、「ARCOTT(アルコット)二俣川」。アルコットとココロット…うーん似ている。意識している??(してないか)

デッキ

 ココロットの2階部分。鶴ヶ峰駅とデッキで結ばれています。

映画ポスター

 ギャラリーのような空きスペースのガラス窓に、昔の映画のポスターが飾られていました。

ツタヤ

 そしてTSUTAYAも開店…。先を越された……。もう二俣川には来ないんでしょうか??

二俣川の自転車屋さん

サイクルベースあさひ

 父親が外出時に使用している折りたたみ車椅子のブレーキが緩いため、自転車屋に修理してもらうことに。ワイヤーが緩んでいるだけなので、自転車に慣れている人ならレンチやらペンチやら使って直してしまうのでしょうが、自分でやると再起不能に分解してしまいそうなので、やめておきました。
 しかし、肝心の自転車屋がどこにあるかわからない。昔、西友の中にあったと思うけど、今は無いのかなあ…。二俣川・車椅子・修理などと入力して、ぽちっとなぽちっとなと検索した末、本村インター近くの「サイクルベースあさひ」で車椅子修理も扱っているのがわかった。あんな大きな自転車屋に気づかないとは、灯台もと暗し…と言うかインターもと暗し!? ちなみに、情報源となったのはかの「相鉄style」でした。ありがとうタウンライター。もっとがんばれひまひま管理人。

 そんなわけで、初めて行ってきましたサイクルベースあさひ。旭区にあるからあさひなんだと思ってたら(私だけか)、全国に134店舗もあるんですね。
 店内外に、ママチャリからスポーツタイプ、子ども用に電動自転車と、ものすごい数の自転車が並んでいて壮観です。修理してもらっている間、ぼけーっと店内をうろついていたのですが、入れ代わり立ち代わりお客さんがやって来て、修理を依頼しているのに驚きました。店員さんが手早く次々と直していきます。
 20分ほどで修理完了。費用は630円(だったと思います。うろ覚え)。これで安心して使えます。ありがとうございました。特にオチはありませんが(いつもの事だけど)、今回はこのへんで。

コンビニプリン決定戦・怒涛の新規参入

ファミマ

 パンドラーの跡地にファミリーマートがオープンしました(と言うか、してました)。そんなわけで、新規参入をお祝いしまして、コンビニプリン決定戦にも新たに参戦して頂きます。(相変わらず写真が見にくくてすみません)

 ちなみに過去のコンビニプリン決定戦はこちら。
セブンイレブン『やわらか濃厚プリン』、ミニストップ『十勝なめらかプリン』
スリーエフ『極上なめらかプリン』

 ・・・しかし真面目な方が読んだら、ひまひまにも程があると怒り出しそうだなあ。
 さて、今回購入したプリンはこちらです。

ファミマプリン

 うーん、なんだか不味そうな写真になってしまった。申し訳ないです。。。
 『那須山麓牛乳バニラプリン』200円也。削ったホワイトチョコ(だと思う)の乗ったクリームを食べ進めていくと、ぷるぷるのミルクプリンが現れてくるという、二層構造のお得感のあるプリンです。クリームの甘さとプリンのさっぱり味が合っていておいしかった。管理人の好みでは、上位につけたいと思います。

 北口のファミマは、商店街の店舗(現在フジファーマシーのある場所)が撤退して以来、久々の再登場です。オープン間もないバタバタ感が店員さんたちにもありましたが、今度は定着するよう頑張って頂きたいです。
 ちなみに、スイカ&パスモが利用可能でした。相鉄の駅ナカ店舗が未対応なので、二俣川初!?

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

