2007-12

年越し間近企画・旭区最古の鐘をたずねて

 私の愛読書『相鉄瓦版』の二俣川特集で、旭区最古の鐘が二俣川にあると知り、行ってまいりました。

浄性院

 二俣川駅から歩いて10分ほど、本宿町の狭いバス通り沿いに、目指す「浄性院」がありました。浄土宗のお寺です。

しだれ桜?

 境内にあった大きな木。しだれ桜でしょうか!? 満開の時はきれいでしょう。

おじぞうさん

 入り口ではおじぞうさんが並んで迎えてくれます。紅葉は残念ながらもう終わり間際。

梵鐘1

 こちらがその旭区最古の鐘。天明8年(1788年)鋳造とのことで、200年以上前!

梵鐘2

 逆光になってしまったので、別角度から。大晦日にはこの鐘の音が響くんでしょうね。

新幹線

 お寺の墓地の横を新幹線が通り抜けます。画面左のほうに辛うじて写っているのが、新幹線(の顔部分)。こんな場所で写真撮影して、罰が当たるかも知れません。

<おまけ>
モーモー

 駅からの道のりの途中にあった、駄菓子屋モーモー。うーん、気になるたたずまい。残念ながら、開いてませんでした。

モーモー看板

 この先って・・・この先どこまでなんだろう???

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気