2008-12

第一回旭区物産展通選手権

 二俣川駅コンコースにて、毎年おなじみの旭区物産展が開催されていました。実はこの「二俣川写真日記」の、記念すべき第1回が、この物産展だったのです。だからどうだって話ではありますが。
 で、こちらもおなじみ、『TVチャンピオン』優勝経験ありの和菓子屋さん「和作」の山田さんも出場…もとい出店。私の山田さんに対する思い(?)は、ひまひま日記を参照していただきたい。番組で使用したゼッケンを着用して、販売に立っていました。

チャンピオン

 すいません…と申し出て、ケータイで写真をパチリと撮らせていただきました。あんまりこういうミーハーみたいな行動は好きではないのですが、つい。番組で見たのと同じような気さくな雰囲気の方でした。

芋栗じまん

 で、これが買ったお菓子「芋栗じまん」。800円也。手作りの、素朴な味でした。うまい。もっと表現を尽くして味をお伝えしたいところですが、私の文章力ではこれまで。

<ひまひま散歩>ニュータウンを抜けて追分市民の森まで

 相鉄の駅で配布していた『駅からさんぽ』を見て、ぶらぶらと散歩してきました。

ニュータウン

 ニュータウンの並木道。

ニュータウンの並木

 撮影時点(11月25日)では、まだ紅葉には早いようでした。今頃はきっときれいでしょう。

ポケットパーク

 金が谷の交差点脇の細い階段を上っていくと、ほんとに小さな公園がありました。

ポケットパークより

 ニュータウンを一望できます。

ランドマーク&鶴ヶ峰タワー?

 遠くランドマークタワー(右側)を望みます。左側はなんだろう。鶴ヶ峰タワー??

岩船地蔵尊

 近くにある岩船地蔵尊。

お地蔵さん

 お地蔵さんの周りは綺麗に掃除されていて、線香もあげられていました。地元の人に大事にされているのでしょう。
 西のほうからどんよりした雲が近づいてきました。先を急ぎます。

追分市民の森入口

 住宅地の中に、ぽっかりと暗い森への入口が。

追分市民の森2

 木立の中を歩くと、ほどなく視界は開けて。

追分市民の森3

 のどかな景色が広がっています。ここ「追分市民の森」は四季折々の花が楽しめるそうです。
 ついつい大池公園に目が行きがちだけど、北口住民にとってみれば距離的にはこちらもそれほど変わらない。時々訪れてみようと思う森でした。

追分市民の森4

 静かな森を、中原街道がまっすぐ突き抜けます。

 『駅からさんぽ』では、ここから矢指市民の森を抜けて三ツ境駅へと向かうのですが、私はこの日旭区役所へ行く用事があったため、上川井へ出てバスに乗ることにしました。
 途中、住宅の一角に「この先、山の水あり」みたいな看板が。こんな所に湧き水が!? 半信半疑で向かってみます。

湧き水

 確かにありました、湧き水らしきものが。個人の家の敷地のようです。飲んでいいものかどうか、恐る恐る口にします。柄杓はちょっと古そうだったので遠慮して、手にすくって飲んでみました。
 味は…ハンドクリームの味がしました(←自分の手についていただけですが)。この湧き水、噂に聞いたこともありませんが、知る人ぞ知るものなのでしょうか。

相変わらず準備中

準備中

 ああ…また広告が出てしまった……
(1ヶ月記事を更新しないと広告が表示される。この居眠りふたちゃんは広告消去のため)

 近日中に更新いたします。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気