2009-02



大池でひこうき雲に出会う

 今月の写真何にしようかなあ、と、今晩のおかず何にしようかしらのノリで、当てもなく大池公園へ。日頃移動は電車と徒歩のみの、健康第一ひまひま管理人(というか、ただのペーパードライバー)なのですが、この日は用事があったため、車で万騎が原の第二駐車場へ。平日の午前中とあって、駐車場はガラガラでした(路駐は何台かありましたが…)。

ひこうき雲1

 振り返ると、空を横切るひこうき雲が。

ひこうき雲2

ひこうき雲

 できたての雲(と言うの?)と、消えかかった雲が並んで走ります。
 隣の広場では、ご老人たちがゲートボールで盛り上がっていました。

武相堺道

 引き続き、当てもなく公園の中に入ります。相模国と武蔵国を隔てる武相堺道の道標。

梅の花

 梅の花はまだ咲き初め、見ごろはまだ先です。

引っ越しました

 ちびっこ動物園へ行ってみると。何ということでしょう。ポニーも羊も引っ越したと言うではありませんか。
 なんでも、バリアフリー園路の整備のための動物園縮小とのことで、現在工事たけなわ、モルモットなどに触れるコーナーぐらいしか残っていませんでした。

 「引っ越しました」の写真にぶたさんの姿が無いのが非常に気になるのですが。どこへ行ってしまったのか。

桜剪定

 続いて桜山方面へ。枯れ枝を剪定したとの看板が(クリックすると拡大します)。久しぶりに来るといろいろ変化があります。いずれきれいに花を咲かせますように。

桜山へ

 寂しくなった桜の木々の間を登っていきます。

桜山から  桜山から(ズーム)

 桜山頂上からの眺望(クリックで拡大します)。うっすら富士山が望めます。おばか持ち主による我がおばかカメラで、最大限ズームにしてみました。目を凝らしたり細めたりして、頑張ってご覧ください。

南本宿

 道路またぐ橋を渡り、南本宿方面へ降ります。小川を渡る小さな木の橋のうち、1つは老朽化のためか塞がれていました。
 この広場は穴場なのか、人が誰もいません。空が広く感じられます。飛行機がまだ雲を作り続けていました。なんかの訓練なのでしょうか。

大池の歴史

 再び公園内に戻ります。大池の脇に立つ「大池の歴史」の看板。これも拡大しますので、各自読んでください。(←手抜き)

弁財天

 1790年建立というこの祠、歴史あるものなんですね。池の周辺にも桜が植えられていたとのことで、当時の大池はどんな風景だったのでしょう。などと昔に思いを馳せつつ、当てなしひまひま散歩もこのへんで終了です。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

