2009-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<坂シリーズ・第3回> セントラル坂&電車坂

 二俣川のキタとミナミには大きな地形差があって、間を相鉄線がベルリンの壁のごとく隔てているわけでありますが、今回はその南北二俣川を結ぶ2つの坂を紹介します。(写真はクリックすると少しだけ大きくなります)

セントラル坂1

 まず、駅の横浜寄りにある踏切を渡り、北から南へ向かうとそびえているのが「セントラル坂」。近くにセントラルスポーツがあるので、安直にこの名前にしてみました。子どもの頃の一時期、ここの水泳教室に通っていたのですが、まあ結局泳ぎが好きになることも得意になることも無く…。
 クレーン車がいますが、何かの工事中でしょうか。焼肉の安楽亭は無くなってしまいました。南口の再開発計画があるようなので、この一帯の風景も変わってしまうかも知れません。

セントラル坂2

 駅屋上の駐車場に出入りするためのループ橋。使ったこと無いのですが、目が回りそうだなあ。

セントラル坂3

 坂のてっぺんまで来ました。距離は短いですが、けっこう急坂です。この日はいまにも降り出しそうな空模様でした。

電車坂1

 駅前の道路を渡って、みずほ銀行向かいの小道に入ります。

電車坂2

 木々に囲まれた狭い坂。もっと周囲が生い茂っていましたが、かつてのぶた公園坂もこんな雰囲気だったかも。

電車坂3  電車坂4

 坂の途中から、相鉄の電車が発着するのがよく見えます。なので名前は「電車坂」にしてみました(安直だ)。以前もこの角度から写真を撮ったような気が。

電車坂5

 坂の下から。けっこう人通りが多いですね。相鉄線を地下道でくぐると、再び北口側に出られます。
スポンサーサイト

<新コーナー>クイズどこなんだ

クイズ1

 例によって思いつきで始まった新コーナー第1回。2回目は無いかも知れません。

 これはどこにあるんでしょうか?? 正解者の中から抽選で1名様に何か差し上げるかも知れません(予定)。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。