2009-11



中華街「興福楼」へ行ってきました

 「二俣川から出て行ったお店シリーズ」(もうちょっとましなシリーズ名は無いのか)、アラ・コンタディーナはま玄に続く第三弾です(動物を含めると、タケチヨに続き第四弾??)。
 今回は、現在西福飯店がある場所でかつて営業していた中華料理屋、興福楼。としちゃんさんからの「中華街へ行ったらしい」という情報をもとに、行ってまいりました。

興福楼

 みなとみらい線の終点、元町・中華街駅で下車。日曜日ということで中華街は観光客でいっぱい。地図を片手に、人波かきわけ右往左往しつつ、ようやく目指す興福楼に到着。ローズホテル(旧ホリデイイン)の近く、比較的人通りの少ない通りにあります。

興福楼ランチ

 店内はさっきまでの喧騒がウソのように静か(まあ、お昼時をだいぶ過ぎていたこともありますが)。海老と玉子の炒め物のランチ(750円)を注文しました。
 この日は、かつての駅バイト仲間で、現在某鉄道会社(鉄道…かどうかは微妙ですが、まあいいか)で働いている友人と久々の再会。こんな取材に付き合わせてしまって申し訳ないのですが。ちなみにこの友人、以前にコーヒーの温故知新の取材にも付き合ってもらっている、意外とふたする会の節目節目で関わっている重要人物なのであります(そうなのか??)。みなとみらい線の開業初日に乗りに行ったりもしたなあ(遠い目)。
 そんなわけで、鉄道のことや仕事のこと、中華を食べつついろいろ話していたのですが、途中で絵に描いたような騒々しい若いサラリーマン軍団(騒々しいのは主にそのうちの一人だったけど)が、ケータイでがなり立てつつ入ってきたので、そろそろ退散することに。

 肝心な「この店は二俣川からここに来たのか」については、結局聞けずじまい。どなたか、行く機会がありましたら聞いてください。ああ、使えない管理人ですみません……。

中華街ベンチ <おまけ>店の近くにあったベンチ

<相鉄沿線ぶらぶら>緑園都市駅周辺

緑園都市1

 ここ最近、二俣川の話題から全く離れていて申し訳ないです。いったん緩んでしまったたがはなかなか締め直せないもので…。調子に乗って「相鉄沿線」なんてカテゴリーを作ってしまいました。

緑園都市2

 この日は相鉄ギャラリーで行われていた「みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光ポスター展」を見てきました。まあ名前から想像できるように、マニア度の高い展示でした。

緑園都市3

 駅前の木々も少しずつ色づいてきました。それにしても、相鉄沿線離れした整った街並みです。でも、駅近くに農協やガストやオリジン弁当なんかがあって、どうもあか抜けきれていなかったりして。そこがいいんですけどね。
 そんなわけで、そろそろ二俣川の記事も書こうと思います。どうもすいません。

タケチヨに再会してきました

大池のタケチヨ

 かつて万騎が原の「ちびっこ動物園」にいたポニーのタケチヨ
 ある日、「金沢動物園へ引っ越しました」の置き手紙…いや、看板を残し、ひっそりと姿を消してしまったのでした。

金沢動物園

 そんなわけで、もう一度タケチヨに会うために(…というわけではないのですが)金沢動物園へ行ってまいりました。子どもの頃、コアラを見るために行ったきり、もう20年以上前になるのでしょうか(年をとるわけだなあ…はあ)。その頃の大賑わいも今は昔、この日は午前中天気が悪かったこともあり閑散としていました。

金沢動物園からの景色

 動物園は写真の通り高台にあり眺めがいい。そのぶん起伏も激しいわけで、一周するとなかなか疲れます。ズーラシアのように、ベビーカーや車椅子でも楽に回れるなだらかな地形ではありません。

現在のタケチヨ

 そしていよいよタケチヨと再会。ああ、会いたかった…タケチヨ(感涙)。
 しかしタケチヨ、なぜか仲間のポニーたちと別区画の、奥まった柵の中に入れられているのです。どうしてだろう。いじめにでも遭っているのか。「二俣川くんだりから来た田舎もんが」と馬蹴りなんかされてたらどうしよう。かわいそうなタケチヨ。

サイ

 妄想はこのへんにして。こちら、インドサイのお母さんです。

サイ親子

 小さいのは、8月に生まれたばかりのブンタくん。親子で遊ぶ姿がほんとにかわいい。ブンタは菅原文太から命名…したのではなく、金沢文庫の「文」をとって名付けたそうです。

 もっとゆっくり見たいところでしたが、閉園時間も迫っていたので急ぎ足で回りました。タケチヨには元気で暮らしてほしいなあ。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

