2010-03



旧厚木街道をゆく

旧厚木街道

 そんなわけで、前回予告しました通り、旧厚木街道を歩きとおしてみたいと思います。久々にマップを作ってみました。雑な絵ですみません。

旧厚木街道入口

 駅前の交番のところで現在の厚木街道をそれ、旧厚木街道に入ります。写真がいつの時代だといった感じのセピアカラーなのは、今回カメラを忘れケータイで撮影したためです。なんでこんな色になるんだろうなあ。

たばこ屋

 正面のたばこ屋の角を右に曲がります。このたばこ屋、野菜の直売もやっています。左手のサーフボードが飾られたレストラン(小さくてよく見えませんが…)、ペット同伴OKとのことで、時折イヌ連れのグループが出入りしているのを目にします。

長崎屋搬入口

 このあたりは長崎屋の搬入口になっていて、大型トラックが出入りします。道が狭いので、慣れないドライバーは四苦八苦しているようです。

二小近辺

 前回紹介したみどり歩道区間は、ここ二俣川小学校付近でおしまい。登下校時は、子どもたちでワイワイ賑やかになります。このあたりは、マンションに囲まれてわずかながら畑も残っています。

鉄塔

 住宅が立ち並ぶ緩い坂道をのぼっていくと、高圧電線の鉄塔がそびえ立っています。このあたりのランドマーク?

中尾小学校近辺

 中尾小学校近くの横断歩道。昔はみどりのおばさんが立って誘導していましたが、今は信号に代わってしまいました。ここで左折。

とんがり保育園

 以前はこのあたりからランドマークタワー(鉄塔ではなくて本物)が眺められましたが、写真左手の保育園が新しく出来て、見えづらくなってしまいました。しかしこの保育園、とんがってますね。思わず角度を測定したくなりましたが、不審者まる出しになりそうなので、やめました。

旭区散策コース

 途中の公園に、「旭区散策コース」の案内板が立っていました。旭区役所で、いくつかの散策コースを設定しているんですね。→旭区散策ガイド

三ツ境駅付近

 そんなわけで、終点の三ツ境駅付近に到着。

旧厚木街道看板

 正直、あまり見どころの多い道ではありませんが、ちょっとした散歩にはいいかと思います。

三ツ境駅

 三ツ境駅から相鉄に乗って帰ってきました。こうして見ると、都会のおしゃれ私鉄の駅に見えないこともない(ような気がする)。

みどりの旧厚木街道

緑の歩道

 旧厚木街道の、二俣川小学校付近から商店街入口の信号までの歩道が、緑色に塗装されました(いつの間にかされていました)。
 このあたり、道幅の割に行き違う車も、小学校の帰りで坂を走り降りてくる子どもたちも、ベビーカー押して出かける若夫婦も、買い物カート引っ張って帰るおばあさんもとても多い。つまり、そうした人や車が錯綜して、けっこう危なっかしいということです。
 そうした現状があっての緑歩道化だと思いますが、実際歩いてみると、色分けされただけなのにきちんと歩道が確保されたような安心感があります。車ではまだ通ったことがないのですが、どう感じるでしょうか。

 緑歩道化を記念して、旧厚木街道を歩き通してみようと思いましたが、この日は時間が無かったのでまた改めてということにしました。近日公開予定です(たぶん)。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

