2010-06

<ひまひま連続企画>水源地を目指して水道道を行く(第4回)

 前回の続き(二本撮りの後半)です。鶴ヶ峰駅から先を行きます。

鎧橋

 鶴ヶ峰駅から旭区役所方面へ進むと、「鎧橋」があります(写真は鶴ヶ峰駅方面へ向かって撮影)。橋と言っても、もう川は流れていないので、普通の道路になっています。

鎧橋説明

 橋(?)のたもとには、その説明が(クリックすると拡大します)。

トロッコ看板3

 そしてその横には、久々のトロッコ歴史看板(クリックすると拡大します)。取水口から35㎞。ようやく野毛山から9㎞進んできたことになります(先は長いなあ…)。

鶴ヶ峰古戦場

 旭区役所のそば、厚木街道をはさんで、以前取り上げたことのある「畠山重忠公碑」があります。

今宿

 ここから先は平坦、でもちょっと退屈な道のり。

今宿東町

 今宿東町。周囲には新しい、おしゃれ風(?)マンションが建っています。左に曲がって急坂を登ると今川公園方面。

今宿南町1

今宿南町2

 今宿南町。このあたり、帷子川沿いののんびりした散歩道です。

今宿橋1

 車一台通るのがやっとな、狭くて古い橋が2つほど残っています。

今宿橋2

 昭和7年竣工!よく今まで残っているものです。

筑池1

 筑池で国道16号と交差。しばらく16号と並行して進みます。

筑池2

 近くに、ぐねぐねと曲がった不思議な道路が。川を埋めたのか、それとも車の通り抜け防止か。

都岡

 都岡の交差点。中原街道と交差します。

若葉台1

 なんかいきなりワープしていないか、とお思いでしょうが、ずるしてバスに乗ってしまいました。すみません。次回は元の場所から歩きます。
 若葉台までやって来ました。

横浜温泉チャレンジャー

 「横浜温泉チャレンジャー」。老人ホームが運営する地味で質素な施設で、シャンプーもボディソープも備え付けていません。でも、久しぶりに訪れたのですが、平日にもかかわらずそこそこのお客さんが。スーパー銭湯が次々できている中で、一定の人気を獲得しているようです。

若葉台2

 薄暗くなってきました。この水道橋、地図によると正式名称は「大貫水路橋」。「川井鶴ヶ峰導水路」の一部で、ズーラシアの中を通って鶴ヶ峰浄水場まで続いているようです。
 そんなわけで、今回はここまで。また次回・・・(のんびりやっていきましょう??)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気