2011-01



準備中

準備中

 準備中です・・・

王将

 というわけではなく。明日18日のオープンに向け、準備も佳境でした。王将ファンは多いみたいですよね。二俣川に定着するかどうか。
 個人的には、自分が利用する横須賀市内の某駅に出来て欲しい…。二俣川は意外と食べる所が豊富にある、と改めて思うわけです。

相鉄沿線イルミネーション(湘南台編)

湘南台こども館

 先月綾瀬市役所のイルミネーションを紹介しましたが、今回は相鉄発行のリーフレットを見て、「イルミネーション湘南台2010」を見に行ってまいりました。
 ちなみに上の写真はイルミネーションと関係無く、湘南台文化センターこども館の建物です。入ったことはありませんが、球体の内部はプラネタリウムになっているそうです。暗闇に青白く浮かぶ地球儀はちょっと不気味。

湘南台公園

 駅東口を出て、駅前の通りをまっすぐ歩くと湘南台公園があります。写真はその入口にあるツリー。ツリー上部の星が点滅しているのですが、この星を写真に収めるのに何回も撮り直し…。なんというリズム感&反射神経の無さ。

湘南台駅前

 駅前の風景。なんと言うか、イルミネーション自体は非常に地味なものでした(どこか別の場所で大々的にやっていたのか??)。ちなみに1月15日までということで、次回は今年の年末をお楽しみに、です。
 それにしても、昔は地味な小駅だった湘南台、ずいぶん発展したものだなあと思います。そして若い人が多い。まさに学生の街です。イルミネーションの実行委員長も、学生が務めているということです。

※今回の地図はこちらです→ 地図

新年なので富士山を見に行こう

 新年恒例?富士山を見に行きました。昨年はゆめが丘まで行きましたが、今年はぶらぶらと徒歩で手近な所へ。
 試験場通りをまっすぐ歩き続け、今宿にある高台に到着。

富士山?

 しかーし。丹沢の山は見えるんだけど、肝心の富士山は見えません。もう少しカメラで寄ってみると。

富士山??

 おお、丹沢の向こう、雲に隠れてかすかに見える。もっと寄ってみよう。

富士山!

 見えました、頭の部分だけが…(クリックすると拡大します)。お昼のニュースのお天気カメラでは鮮やかに見えていたんだけどなあ。富士山は気まぐれです。やっぱり空気の澄んだ朝のうちに歩かないとダメみたい。

聖光堂

 仕方が無いので??以前ご紹介した盛光堂で、ごまだんごとうぐいすもちを買って帰ってきました。

きのこ公園

 これだけだとなんですので、おまけ写真を掲載します。おなじみきのこ公園。

県職員アパート1

 試験場裏の県職員アパート。

県職員アパート2

 すでに閉鎖されていました。試験場一帯、がんセンターの敷地も含めて再配置するそうなので、このアパートも取り壊しの運命なのでしょう。

※今回の地図はこちらです→ 地図

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

