2012-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二俣川へ行ってきました(静岡の)

二俣本町駅ホーム

 ローカル列車に乗ってきて…

二俣本町駅駅名票

 降り立ったのは、静岡県の二俣本町駅。

二俣本町駅舎

 駅前はこんな感じです。蕎麦屋さんと同居した無人駅。

 1月には二子玉川へ行ってきましたが、今回は正真正銘(?)、二俣川を訪れようという企画です。

鳥羽山公園

 まずは、駅近くにある、桜の名所だという「鳥羽山公園」へ行ってきました。眼下に天竜川と、さっき渡ってきた天竜浜名湖鉄道の鉄橋を望みます。

鳥羽山公園の桜

 列車を降りた人はわずかだったのに、公園は人でいっぱい。山を登る細い坂道は、駐車場待ちの車で渋滞していました。

元ショッピングセンター

 山を降りてきました。この立派な建物、ショッピングセンターだったみたいですが、閉鎖されていました。地方の商店街衰退はすでに過去の話、今はこうしたショッピングセンターも淘汰される時代になってしまったみたいです。

この川が

 その元ショッピングセンターの横を流れるこの川が…

二俣川です

 そうです、やってきました二俣川です(一級河川!)。

二俣川の桜1

二俣川の桜2

 この二俣川沿いが、桜並木になっています。こちらは花見客はまばら。地元の人たちの散歩道と、車の抜け道になっていました。

川の中に…

 おや、川の真ん中に何か柱が…

廃線跡?1

廃線跡?2

 この不自然な建造物、鉄道の廃線跡に違いない! 思いがけないものを見かけて、ひとりテンションが上がります。

廃線跡?3

 この建造物、家に帰って調べてみたら、国鉄佐久間線という未完成に終わった鉄道の残存物でした。
 かつてここを列車が走ったのかも知れないなあ…と感傷に浸っていたら、何と列車が走ったこと自体が無かったとは…。

天竜二俣駅

 いろいろ見過ぎて、時間が無くなって焦りだす。やって来た路線バスに乗って(1時間おき!運が良かった)、天竜二俣駅へ。何とか予定の列車に間に合いました。

天竜二俣駅舎内

天竜二俣駅構内

天竜二俣駅ホーム

 天竜二俣駅、味わいがあっていい感じでした。二俣川駅も半世紀以上前はこんな感じだったかも!?

※今回の地図はこちらです→ 地図
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。