2012-07

夏だ一番、バス洗車まつり

バスまつり遠景

バスまつり

 相鉄バスの営業所で「相鉄バス ファン感謝デー」が開かれるということで、ノコノコと行ってまいりました。ホームページには「旧・二俣川営業所」と書かれているので、もう営業所としては使っていないのかも。

バスまつり2

 空は快晴で、暑い暑い。それでも家族連れに加え、多くのバスマニア(らしき人たち)が来場していました。

ハイウェイクルーザー

 おなじみ、二俣川発羽田空港行バス「ハイウェイクルーザー」。

赤バス

 そして一際観客を集めていたのがこちらのバス。

赤バス

 「相鉄乗合バス事業再発足50周年記念復刻色車」だそうです。現地の職員の方は「赤バス」と案内していました。

相マーク

 正面には懐かしいマル相マークが。

昭和41年

 車内には昔の写真が展示されていました。これは昭和41年の二俣川駅北口の写真(クリックすると拡大します)。

洗車1

 イベントの目玉は、バスに乗っての洗車機通過体験。

洗車機2

 おおおすごい(ブラシ作動中)。

洗車3

 おおおお。

洗車終了

 無事洗車終了しました。

洗車機通過1

 ・・・何がなんだかわからないと思いますので、もう一度外から撮影します。

洗車機通過2

 こんな感じで洗車機を通過します。まあ、乗用車の洗車と大差無いのですが、ブラシが四角い車体の側面だけを洗う点が異なります。

バスと電車

 今まで電車への興味に比べてバスはそれほどでも無かったのですが、バスマニアというものは意外と奥深そうだなあと思いつつ、会場を後にしました。

おみやげ

 おまけ。会場の物販で買った二俣川の駅名標キーホルダー2種(結局鉄道グッズを買ってしまった)。ちなみに、右側が新デザインのものですが、二俣川駅では実際には使われておりません(笑)。
 このキーホルダー、1つ600円のところ半額の300円で、しかも昨年発行された相鉄の沿線情報誌(300円)がおまけでついていました。お得!
 「在庫一層セール」という言葉が頭をよぎりましたが、まあそれは触れないようにして…。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気