2013-04



明日の天気

 二俣川名物「明日の天気表示機」(正式名称不明)が変わった!との情報をいただき、さっそく潜入取材してまいりました(潜入どころか、改札前に堂々と設置されているんだけど)。

明日の天気

 これがその新しい機械。おおお、フルカラーです。

はれ

 晴れ

ときどき

 ときどき

くもり

 くもり

気温

 気温と降水確率。これは今までは無かった情報です。液晶画面の本領発揮!

 しかし…わざわざ液晶画面を導入してまで、この天気表示機を残す必要があったのかどうかは…

明日の天気(横浜)

 横浜駅に古い機種が残っていたので、比較のため(恥を忍んで)撮ってきました。

はれ(横浜)

 はれ

ときどき(横浜)

 ときどき

くもり(横浜)

 くもり

 やっぱりこっちの原始的な機械のほうが味わいがあっていいですね。子どものころ、年に数回しかない雪だるまマークが現れると、わくわくしたものです。
 でも、だいぶ球切れが目立つような気が…。横浜のこの機械ももうすぐ見納めかも知れません。

大河(二俣川)ドラマ 大池の桜

駅前

 ふたする会お花見予定日の朝、二俣川駅前は閑散としていました。今にも降り出しそうな空模様。更地になった駅前が、寒々しさを倍増します。

駅前2

相マーク

 いつもは気づかず通り過ぎているのですが、駅前の地面にこんな円形のものが埋まっているのを見つけました。かすれてしまってよく見えませんが、おそらくかつての相鉄の社章(昔、古い電車の扇風機に描かれていたマークです)。土地の境界を示しているのかな。

大池桜2013

 大池に到着。

大池桜2013 (2)

大池桜2013 (3)

大池桜2013 (4)

大池桜2013 (5)

大池桜2013 (6)

 池の周りの桜の写真を何枚か。開花はやたら早かった今年の桜だけど、ここのところの寒さで思いのほか長持ちしました。

大池桜2013 (7)

 ついに雨が降り出してしまった…。

大池桜2013 (8)

 雨の中、桜がちらほら散っている道を歩きます。
 季節外れの寒い朝でしたが、歩く人、走る人、犬の散歩をする人など、何人か見かけました。

大池桜2013 (9)

大池桜2013 (10)

 だいぶ盛りは過ぎてしまったようですが、山道の中に悠然と立つこの桜がお気に入りです。

南万騎が原駅

 そんなわけで、南万騎が原駅まで歩いて、電車に乗って帰ってきました。雨のためお花見会は中止。「どうせ自分が企画すると必ず雨になるんだ、家に帰ってとっとと寝よう」などとへそを曲げて帰宅。

 すると、ふたする会の会員の方より「あきらめるな、あきらめたらそこでゲームセットだ」とメールで励ましていただき(注・セリフには若干妄想が入っています)、そうだ、あきらめちゃダメだと思い直しみんなで集まってきたのでした。
 で、昼間っから居酒屋で飲んできました、という話なのですが…。皆さんありがとうございました。来年は晴れますように。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

