2013-08

猛暑のひまわり

追分市民の森看板

 追分市民の森へ行ってきました。連日の猛暑で、この日も朝からかなり暑い。暑さに負けて、三ツ境から西部病院までバスに乗って…。

追分市民の森ひまわり1

 以前、菜の花を見に来たことがありますが、その時に比べるとかなり森の緑が深い感じです。この道で良かったのかな…と下っていくと、目の前に黄色い景色が。

追分市民の森ひまわり2

 以前菜の花畑だった場所に、たくさんのひまわりが咲いていました。

追分市民の森ひまわり3

 残念ながら、撮影時点(8月17日)では見頃は過ぎていたみたいです。それでも、写真に収めようと何人かの人が訪れていました。なんとか元気そうなひまわりを見つけて、携帯でパチリ。人懐こそうな犬が足元に寄ってきた。
 帰りは金が谷方面へ出ようと森を抜けると、例によって道を間違え中原街道に出てしまった。散歩しながら帰る気力体力も無く、旭高校入口からまたバスに乗って帰ってきたのでした。

おからドーナツいただきます

おからドーナツ

 ガチ丼より前に行われた「ガチあま」の存在を全く知らなかった。これは甘いもの大好きあまちゃん管理人にとっては大きな不覚…。
 ということで、ガチあまエントリー店の一つ、二俣川ライフ内にある豆腐の豆光で「おからドーナツ」(378円)を買ってきましたよ。パッケージには「八王子一丁庵」と書いてあるんですけど…姉妹店?親会社??

おからドーナツ

 食べてみると、甘さ控えめ、さっぱりしていておいしい。ムシャムシャ食べられます。

 ちなみに優勝は、富岡の商店街で売っている豆大福だそうです。ああ、これも食べたい。

ガチ丼って何だ

ガチ丼

 商店街の掲示板にこんなポスターが貼られてました。赤色の目立つのぼりも掲げられていて、気になっていたのですが。ちなみに京急の車内広告にもほぼ同じ内容のものがありました(なぜか相鉄では見かけない)。
 そんなわけで検索してみると、ホームページがあった。

「ガチ丼!」とは、横浜の商店街で販売され、愛され、親しまれている「丼もの」を皆さまの投票によって順位を決定するイベントです。今回は、予選としてエントリー全商品を対象に投票を行い順位を決定。その後、上位15商品による一発勝負の決勝戦を行い、金・銀・銅の各賞を決定します。
横浜のNo.1丼ぶりを決めるのはあなたの一杯ですっ!!


 …だそうですよ。公式ホームページの説明文そのまま載せてみました。今まで「ガチコロ!」(コロッケ№1決定戦)と「ガチあま!」(あまいもの№1決定戦)もあったんですね。知らなかった。

 で、今回のガチ丼、二俣川からエントリーされている店があるのか見てみると、以下の2店舗でした。

エントリーNO.39 炭火串焼酒家 粋酔人 チキン南蛮丼 和風タルタル
エントリーNO.40 大龍飯店 豚バラニンニク丼

 見た目は、水酔人のチキン南蛮丼は若い女性にも好かれそうな感じ。対照的に大龍の豚バラニンニク丼は「丼は男の食いもんだ、文句あるか」というような無骨ぶりです(イメージです)。
 さて、ここまで書いたからには当然両店を食べ比べ…するのだろうと思わせつつ、しないので皆さま自分の足と舌でお確かめください。すみません。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気