2013-11



弥生台のホームドアを見てきた

弥生台1

弥生台2

 弥生台駅に設置された新型ホーム柵を見てきました。3本のバーが上下する方式で、ホームの補強工事がいらないため、従来のホームドアに比べて大幅にコスト削減ができるそうなのです。今のところ下りホーム最後尾1両分のみの設置で、1年間にわたり実証実験をするそうです。

[広告 ] VPS

 さて、バー式ホームドアがどんな動きをするのか、実際に見てみるために弥生台へ。ところが、到着時にまさかの緊急事態発生!?(動画参照)
 京急では日常茶飯事なんですけど、相鉄ではあまり見慣れないのでやや手間取っている様子でした。その間、ずっとカメラを抱えているのも気まずい…。

[広告 ] VPS

 次の電車は無事停車。バーの動きはスムーズで、見ていて面白いです。
 でも、電車の到着から発車までかなり時間がかかるので、これだと横浜~二俣川間が20分以上かかってしまいそう…。実用化まではもう少し工夫が必要そうです。

新規オープン(がんセンター&ヤマダ電機)

がんセンター1

 11月2日に新しいがんセンターがオープンしたということで、行ってきました。写真のように、まだ工事継続中といった様子で、大型のクレーンがそびえ立っています。

旧がんセンター

 こちらは道路を隔てて反対側にある、旧がんセンター(写真が見にくいですが…)。まだ完全に移転していないのか、こちらの駐車場も使用しているようでした。

がんセンター2

 新しいセンターの敷地内に入ってみます。新しいから当然ですけど、きれい。車寄せも広々しています。
 中に入ってみたかったですが、祝日ということで夜間休日窓口を通らないといけないみたいだったので、またの機会に。

がんセンター3

 ライトセンター側とニュータウン側、両方の道路から入れるようになっています。この写真はニュータウン側から。

香蘭

 ふたする会で有名な(?)香蘭も目の前に。

ヤマダ

 続いて、ベスト電器に代わって1日にプレオープンしたヤマダ電機。中を見ましたが、すっかりヤマダ電機になっていて、どこがプレなのかわかりませんでした(笑)。
 「洗剤プレゼント」と聞いてノコノコ行ってきたわけですが、すでに配布終了の張り紙が(初日に並ばないとダメだよな…)。

ヤマダbyBest

 この写真では見にくいですが、「YAMADA」のロゴの右下に、申し訳程度に小さく「by BEST」の文字が。本家のヤマダ電機とは違うってこと??

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

