2014-02



公園散歩「四季美台ふれあい公園」

 ああネタが無いネタが無い、どうしよう…と言いながらパソコンを適当にいじっていたら、こんな記事を見つけました。

 自然生かした公園に 四季美台に「ふれあい公園」(タウンニュース旭区版 2013年10月24日号)

ベーカリー坂

 ひまだから…いや、取材のために行ってきました、四季美台まで。まずはフレッシュベーカリー横の坂を上っていきます。久しぶりに歩きましたが、狭いです。このあたりに住んでる人は、普通にこの道を車で上り下りするんでしょうか。対向車が来たら、泣いちゃいそう(自分だけか)。

中沢橋1

中沢橋2

中沢橋より

 中沢橋で、保土ヶ谷バイパスを渡ります。バイパスのうねりが、地形の起伏を表していますね。

中沢橋3

 ゆるい絵と重々しい文字のギャップがすごい看板が。そうだ、このあたりまで二俣川小学校の校区だったのだ。大雪が降ると、先ほどのベーカリー坂が危険なため、四季美台の児童は休校になっていた記憶があります。

バス停

 四季美台の住宅地内。また道に迷ってしまった。コミュニティバスの立派なバス停がありました。定着したようでなによりです。

ふれあい公園1

ふれあい公園2

 着いた着いた。近所の男の子たち(兄弟みたいだった)がバトミントンで遊んでいました。

ふれあい公園看板

 公園の案内図(クリックすると拡大します)。地形を活かして、下の広場と、上の森に分かれています。

ふれあい公園3

 木でできた立派な階段を上って、上から眺めるとこんな感じ。

ふれあい遊具1

 森の中には遊具があった。

ふれあい遊具2

ふれあい遊具3

 ちょっとやってみよう…と一歩足をかけたら、思った以上にグラグラ揺れる! こんなところでひっくり返ってたら恥ずかしいので、写真だけにした。

ふれあい公園4

 雑木林の中はチップが敷き詰めてあって、ふかふかして歩きやすいのです。

美化活動

 美化活動のお知らせ。地元の人々の協力で維持されているんですね。

ふれあい公園5

 南側(地形的にはこっちが上)の入口。二俣川駅はこちらが近いです。

ふれあい公園より2

 鶴ヶ峰タワー(ニセ名称)や、西谷の煙突がよく見えます(ランドマークは見えないかな??)。
 遠くから来るような公園じゃないけれど、子どもたちが遊んだり、近所の人たちが散歩したりするには良さそうな公園でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

