2014-06



さよなら赤帯撮影会

相模大塚駅

 相模大塚にやって来ました。

ポスター

 そうです、「さよなら赤帯旧塗装車両撮影会」というイベントに参加しに来たのです(クリックすると拡大します)。今回は、むかし駅員のバイトをしていた仲間のM氏と一緒なので、心強いのだ(ちなみにM氏はこのようなイベントに参加するのは初めてとのこと)。

跨線橋

 駅前の跨線橋。思ったほど人が多くないなーと思っていると。

4編成集合

 金網越しに赤帯4編成が並んでいる。

人混み1

人混み2

 けっこうたくさんの人たちが来てきました。

そうにゃん撮影会1

 こちらの列はなんでしょう。

そうにゃん撮影会2

 そうにゃん撮影会の行列でした。時刻はまだ正午前なのに、13時の回にもう列が??

撮影会会場

 そうにゃん撮影の健全な方々の列に並ぶのはあきらめ、不健全な皆さんと一緒に(ウソ)車両撮影に加わります。

幕移動

 係の人が指示を出して幕移動。

そうにゃん幕1

 おおお。

そうにゃん幕2

 そうにゃん幕だ!

マニアの皆様

 マニアの皆様もそうにゃん登場に大興奮??

非常はしごで…

 非常はしごで車内に入ります。

車内

 車内はエアコンつきの休憩室になっていました。シウマイ弁当でも売ってくれるといいなあ。

ローゼンかご

 ATS装置(自動列車停止装置)にはふたがしてありました。高価そうですもんね。かぶせてあるのは、なんか見覚えがあると思ったらローゼンのカゴだった。

ビンズ

 グッズ販売は大行列。というわけで、すぐに買えるガチャガチャ(200円)に挑戦。出てきたのは写真の7000系ピンズ。

海老名へ移動

 この後は海老名へ移動。またそうにゃんショップへ行ってしまった。

相鉄トレイン学習帳

 買ったのはこちら。相鉄トレイン学習帳(150円)。

学習帳の中身

 中を開くと、相鉄の電車紹介が。このノートを使ってみんなで相鉄のことを学習するにゃん。(にせそうにゃん)

そうにゃんLEDライト

 もう1つ。そうにゃんLEDライト(200円)。おまけのシールもついていました。

LED点灯

 点灯してみた。ちょっと点灯する場所がおかしいような気がするんだけど…。

もうすぐお別れグリーングリーン

閉店告知

 グリーングリーン、ついに9月30日で閉店です。

過去の写真

 南口の階段に、「メモリアル写真展」と題したパネル写真が展示されていた。

過去の写真(6000系)

 駅に停車中の旧塗装6000系。右側には旧農協ビル、左手には今は線路下に隠れてしまった二俣川が見えますね。

過去の写真(行列1)

過去の写真(行列2)

 オープン初日でしょうか? 二俣川中の人が集まったのではなかろうか(笑)。

過去の写真(ボウリング)

 かつてグリーングリーンにボウリング場があったと、親か誰かから聞いた覚えがあるのです。この下段の写真がそうですね。みんなサラリーマンっぽいけど、昼休みにでもボウリングやっていたの??

過去の写真(名前募集)

 グリーングリーンって名前は公募で決まったんですよね。いろいろ時代を感じさせる看板です。ペットネームってあまり聞かない表現だけど、この頃は普通だったのかなあ。
 ジョイナスも確か、ほぼ同時期に一般公募でつけたはず。ジョイナスの名称は今でも古臭く感じないけど、グリーングリーンは…いや、ローカルっぽさが素敵です。

過去の写真(タイガーマスク)

 タイガーマスクにニャロメショー…。ああ、時代を感じるなあ。

もうすぐお別れ

 物心ついた頃にはすでに二俣川にあったグリーングリーン。無くなるのはやっぱり寂しいです。

そうにゃんパンを買いに行く

いずみ野駅駅名標

いずみ野駅

 湘南台からいずみ野線に乗って、いずみ野駅で下車。

いずみ野ライフ

 6月5日にオープンしたばかりの、いずみ野ライフに立ち寄ってきました。
 この写真では伝わりにくいと思いますが、最近のショッピングモールと比べるといかにも小規模。まあ、相鉄の方針としては「毎日の買い物は駅前のローゼンで、休日は特急に乗ってヨコハマ西口へ行きましょう」だと思うから、仕方ないか…。

 さて、わざわざいずみ野で降りたのは、写真に写っているヴィ・ド・フランスで買いたいものがあったのだ。
(ちなみに店内はおしゃれ風のカフェ併設。おばさん客が「タバコはどこで吸えるの!?」と聞いて、店員さんに「全席禁煙です」とにべもなく断られていました。)

パンドそうてつ

 ジャーン。ヴィ・ド・フランス×相鉄のコラボ商品、その名も「パン・ド・そうてつ」(何だそりゃ)。そうにゃんが「おいしいにゃん」って言っている。本当かにゃー。あやしいもんだにゃん。(←悪いそうにゃん)
(ちなみに、相鉄公式の「そうにゃんブログ」によると、本物のそうにゃんは語尾に「にゃん」または「にゃー」をつけることが判明。先月のマンガのそうにゃんはニセそうにゃんだにゃん!)

パンドそうてつの中身

 開けてみると…おお、電車の形をしている(江ノ電サイズに見えるけど)。そうにゃんが運転している!?

そうにゃんあんぱん

 こちらはそうにゃんアンパン。焼印にけっこうムラがありまして…このそうにゃんが一番かわいく見えたので購入。

その他のパン

 他にも並んでいたパンをいろいろ購入。調子に乗って買い過ぎた。地産池消ということで、地元農園やタカナシ乳業ともコラボしているみたいです。こんなにいっぺんに食べられないので、感想はまた今度…。
 それにしても、管理人の嗜好まるだしで、最近相鉄ブログと化しているような気がする。すみません。と言いつつ、次回も相鉄ネタが出てきそうな気がしないでもありませんが。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

