2015-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルミネーション湘南台2014

 1月15日まで湘南台駅周辺でイルミネーションをやっていると知り、行ってまいりました。

DSC01287.jpg

DSC01289.jpg

DSC01292.jpg

DSC01293.jpg

DSC01294.jpg

 前に来たことあったなあ…と思ったら、4年前に来ていた。やっぱり青色LEDは鮮やかです。さすがノーベル賞の発明!?

DSC01299.jpg

 おまけ。湘南台のローゼンで、11000系キョロちゃんを買ってしまいました。税込1,080円…。ついつい……。
スポンサーサイト

横浜~海老名 ローカル路線バスの旅

横浜駅西口

 あけましておめでとうございます。太川陽介です(←ウソ)。横浜駅西口にやって来ました。
 新年第1回は横浜から海老名まで、路線バスを乗り継いで移動しようという、実にどうでもいい企画をお送りします。

 路線図

 実は今回、事前にこのようなものを入手しておりまして、ある程度予習(いんちき)をしておいたのだ。横浜を11時に出発し、よこはま動物園~三ツ境駅~ニュータウン南瀬谷~大和駅~綾瀬車庫と乗り継ぎ、海老名駅には15時前に到着する予定。バスに揺られてのんびり昼寝…という、ひまひまこの上ない計画を立てていたのです。

 しかし、西口の乗り場案内をどんなに探し回っても、よこはま動物園の行き先がどこにも見当たらない。もしやと思い、「第二バスのりば」の矢印に向かって歩いていくと…

第二のりば

 天理ビルの裏手に、ひっそりと第二のりばがありました。よこはま動物園行は22番のりばから発車。

時刻表

 時刻は10時57分。なんと、2分前に発車してしまった…。
 11時発のはずだったのに、ダイヤが変わったのか!?と思いましたが、休日ダイヤを見ると11時発の便があるので、どうやら予習が間違ってたみたい。なんて中途半端な予習。
 ちなみに、横浜まで向かう京急の車内で、横に座った母親と男の子が、「22番のりばからバスに乗るよ」と話していたのだ。親子でズーラシアへ行く途中だったんだなあ。

西口のりば

 とりあえず鶴ヶ峰方面を目指そうと、再び西口のりばに戻ってきた。

中山駅

 乗車したのは11時20分発、神奈中バスの中山駅行。これで都岡町まで移動します。ちなみに今回のバス旅は、スマホで路線図チェックはOK、時刻表を見るのはNGというルールです(一人でやってるんだから、ルールも何も無いんだけど)。
 バスはバス停のたびに停車を繰り返し、都岡町のバス停を降りたのは12時5分過ぎ。
 遠いなあ…もうやめたいなあ…と早くも心が折れそうになっていると、交差する中原街道を、三ツ境行の相鉄バスが走ってきた。あわてて走って、ぎりぎりセーフ!(なので、写真はありません。)

三ツ境駅着

 12時25分、三ツ境駅着。何のかんの言いつつ、ここまでけっこう順調じゃない!?
 …などと調子に乗っていたら、乗車予定のニュータウン南瀬谷行が、13時5分発まで無い(平日と休日で、けっこうダイヤが違うんですね…)。

三ツ境駅発

 12時45分発の南瀬谷小学校行が来たので、これに乗ることにした。

南瀬谷小学校

 15分ほど走って、終点の南瀬谷小学校に到着。ここからニュータウン南瀬谷までは徒歩だ。

瀬谷八福神

 途中、以前見て回った瀬谷八福神が。

行っちゃった

 ニュータウン南瀬谷に到着…と思ったら、大和行のバスが行っちゃった~!!(こんなのばっかりだなあ)

ニュータウン南瀬谷

 住宅地の中にぽつんとある転回場で、新人(たぶん)の運転手さんが、切り返しの練習をしていました。
 そうこうしているうちに結局、三ツ境駅13時5分発のバスにも追いつかれてしまった。

 さてここからどうするか。大和駅から綾瀬車庫までのバスは一日数便しか無いことが、事前の予習でわかっている。
 地図とにらめっこした結果、神奈中の上飯田車庫まで歩くことにした。

境川

宮久保公園

 境川沿いを歩きます。江ノ島までのサイクリングコースになっています。途中、中学生から「こんにちはー!」と声をかけられた。田舎では時々あるけど、このへんでは珍しい。

下飯田車庫

 上飯田車庫に到着。回送車はどんどん来るんだけど、営業中の車はあんまり来ない。とりあえず、やって来た13時50分発のいずみ中央駅経由立場ターミナル行に乗車。

和泉坂上

 いずみ中央駅近くの、和泉坂上バス停で長後駅行バスに乗り換え。

長後駅着

 長後駅に到着。小田急の駅前はどこも広々している印象。

長後駅

 跨線橋を渡って、反対側の駅前へ。

長後駅時刻表

 やったー!!海老名行がある!しかも30分おきの頻繁運転! 安心してドトールで昼食。思えば何も食べずにバスと徒歩の旅を続けてきたのだ。

海老名行

 14時45分、海老名駅行のバスが長後駅を発車。これが本日最後のバスになります。

海老名駅

 横浜駅からおよそ4時間30分、ついにゴールの海老名駅に到着です。ばんざーい。だから何なんだ感が半端ないが、まあいいのだ。

※ 今回の地図はこちらです→ 地図

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。