2015-09

みなまき再開発&かかし軍団2015

DSC01616.jpg

 ふたする会会員様に情報をいただき、いずみ野線に乗って1駅、南万騎が原へ行ってまいりました。

DSC01617.jpg

 南万騎が原駅前では再開発が進められ、第1弾としてそうてつローゼンが新装開店したそうです。

DSC01618.jpg

 このデジタルサイネージってやつ、最近あちこちで見るけど、流行りなんでしょうね。

DSC01619.jpg

 モザイクアートも流行りみたいで、あちこちで見かけますね。

DSC01620.jpg

 プリクラみたいな写真を集めて、巨大な1枚の絵が作られています。

 相鉄では横浜市と一緒に「南万騎が原駅周辺リノベーションプロジェクト」というのを始めているそうです(PDF資料)。
 駅から離れた戸建てに住むシニア層を駅近辺の集合住宅に転居を促し、転居後の戸建てに若い世代を…、なかなか斬新なアイデアのようにも思えるけど、先日テレビ東京に出ていた東急の社長が全く同じことを話していたので(田園都市線沿線で実施)、それほど斬新なものではないのかも。もしかすると同じ横浜市主導の計画なのかも知れません。

DSC01623.jpg

 帰りは大池公園へ。ん…あれはもしや…。

DSC01641.jpg

 おお、懐かしいかかし軍団。(初期のふたする会ホームページで、トップページを飾ったことがあります。その写真はどこかへ紛失…)

DSC01631.jpg

DSC01632.jpg

 めくってね。これはめくらざるを得ない。

DSC01633.jpg

 なんだこりゃ。だまされた!??

DSC01634.jpg

DSC01635.jpg

DSC01636.jpg

DSC01637.jpg

DSC01638.jpg

DSC01640.jpg

 なかなか個性的なかかしが並んでいます。かかし総選挙をやっているそうなので、みなさんぜひ投票を…。

DSC01643.jpg

 二俣川駅側の入口では、休憩管理棟新築工事なるものをやってました。

DSC01644.jpg

 完成予想図。けっこうかっこ良くて、完成が楽しみ!

DSC01645.jpg

DSC01647.jpg

 早くも葉が色づき始めていました。少しずつ秋の気配が深まっているのでしょうか。

地元の祭り



 ふたする会の会員さんに誘っていただいて、本村神明社の例大祭に行ってきました。

P_20150905_205405.jpg

処理済~P_20150905_205225

 9時前ぐらいに着いたので、もう終了間際で寂しいのだろうなと思ったら、予想以上に賑やかで驚いた。

P_20150905_205700-2.jpg

1441522145Viyz30CyVDZinmM1441522143.gif

P_20150905_205925.jpg

P_20150905_210333.jpg

処理済~P_20150905_210304

処理済~P_20150905_211613

P_20150905_211636.jpg

 やっつけ写真が多いですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。
 いやー、演芸(?)あり、屋台もたくさんあり、地元のお祭りが思ったよりも賑やかなことに驚きました。屋台が昔ながらのテキ屋さん風なのもいいですね(勝手な印象です)。

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気