2019-07

<ひまひま散歩> 車に乗らずにサービスエリア(&横浜駅近況)

 いよいよ夏到来。毎年恒例のお盆の帰省ラッシュももうすぐです。わたくしひまひま管理人は、高速道路には一切乗らないのですが(あまりに運転がヘタクソなため自粛)、「高速に乗らなくても海老名のサービスエリアを利用できる」と聞き、ノコノコ行ってまいりました。

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 横浜から相鉄線で海老名へと向かいますが、その前に、横浜駅西口に建設中の「JR横浜タワー」の1階通路部分がオープンしたとのことで、立ち寄ってきました。
 写真は中央通路からエスカレーターを上って、西口出口方面へ向かうところ。以前は正面に、ダイヤモンド地下街(現在はジョイナスの一部)の入口がありましたが、地下街入口は相鉄側に向きが変えられています。

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 ジョイナス方面。工事中は閉鎖されていた通路が復活しました。

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 振り返って、中央通路方面。ガラス越しに、横須賀線・湘南新宿ラインの上り列車が見えます。

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 外に出ます。ジョイナスは全く変わりません。壁面には都心直通をPRするポスターが掲示されています(デザインに走り過ぎて目立たないような気が…)。

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 JRタワーの外観。もともと駅ビル「CIAL(シャル)」があった所です。もともと相鉄グループの駅ビルだったんだけど、相鉄が撤退してJRグループになって、東急と共同で再開発することになったものの、今度は東急が撤退して(渋谷で手一杯だったのか?)、JR単独のタワーになった…という経過だそうです。

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 JRタワー、名古屋や京都などの他都市の駅ビルと比較すると小ぶり感は否めませんが(敷地も狭いし、横浜駅周辺は地盤が緩いという問題もあるでしょう)、それでもジョイナスと比較するとやっぱりでかい!
 ジョイナスだって、屋上緑化が叫ばれるずっと前から屋上庭園を設けていたり、ガラス張りのフリースペースを設けていたり(写真正面に見える部分。今は店舗になってしまいました)、オープン当初は先進的だったんだろうなあと思います。

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 地下街と中央通路は、せっかく一旦つながったのに、工事の進捗で再度閉鎖されてしまいました。12月頃の完成まで待つことになります(写真はクリックすると拡大します)。

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 さて、久々の相鉄線に乗って海老名へ移動。

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 特急着いた、海老名に着いた~♪ ということで、海老名駅前です。

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 ここから、コミュニティバスに乗って海老名SAへ向かいます。小さいなあ!

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 狭い住宅地内の道路を縫うように走って、15分ちょっとで海老名サービスエリア下りバス停に到着。さよならバス。

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 業務用通路みたいな入口で(写真の車止め部分)、全然目立ちません。あくまで地元の方たち向けということか。

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 「ぷらっとパーク」という施設らしい(写真はクリックすると拡大します)。ここからSAに入って、車に同乗させてもらえば便利じゃんと思いましたが(あくまで自分で運転する気ゼロ)、その利用方法はNGみたい。

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 よく見慣れた、下り海老名SAです。車に乗らずに来るというのが新鮮。

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 いったん外へ出て、今度は上りのSAへ向かいます。周辺はまだまだ農地が残っています。

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 上り線側は駐車場の駐車台数にけっこう余裕があり、近隣の人の買い物需要を想定している印象です。

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 下り線に比べると立派な入口!(それでも裏口感は拭えないが…)。「EXPASA海老名」というんですね。昔は、なぜかフジテレビ系列のしょぼい(←失礼)レストランや売店があった記憶が…。

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 そんなわけで、中は当然ながら普通のサービスエリアですので、省略(すみません)。再びバスに乗り、30分ほどかけて海老名駅へ戻りました。

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 おみやげは、海老名名物(理由は不明)メロンパン(リュックに入れて持ち帰ったので、若干つぶれ気味です…)。
 右が下り線「ぽるとがる」の海老名メロンパン。見た目は若干でかめの普通のメロンパンですが、割って食べてみると、いい香りが広がって、うまいなこれは…。
 で、左は上り線、「箱根ベーカリー」のメロンパン。クリーム入りで、ちゃんとメロンの味がするぞ。さっきのと全く風味が違って、これもおいしい。
 結論としては、皆様自分で買って食べ比べてください。すみません。

相鉄都心直通ダイヤ雑感

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 相鉄のホームページに、11月30日のJR直通線開業に伴うダイヤ改正の概要が発表されました。詳しくは当該のニュースリリース(PDF)を読んでいただくとして、雑感をつらつらと。

 今回の発表で分かったのは、①朝ラッシュ時は海老名からの特急が主に直通する ②特急は西谷に停車する(急行は通過のまま) ③いずみ野線からは新線に直通しない といったあたりです。

 ①は、今回のプロジェクトが沿線の価値向上が目的であること、特急はもともと横浜西口の商業施設の地盤沈下を防ぐことが目的であることを考えると、特急は従来通り横浜行にして、JR直通は各駅に停車して沿線の利用客をこまめに拾ったほうがいいのでは…という気もします。もとより、海老名・大和からは小田急が所要時間・運賃・本数ともに優位なので、勝負になりません。
 しかしこの事業は「速達性の向上」という名目で行政の補助を受けているので、ノロノロ各駅停車で直通…というわけにいかないのかも知れません(推測ですが)。また、現状でも特急より急行のほうが混雑しているので、横浜行の急行を減らしたくないという理由もあるかも。そもそも、肝心の横浜駅の商業施設、朝のラッシュ時には開いていないですし。
 ネットでは「特急にして所要時間を短縮することで、必要な車両数を最小限にする目的もあるのでは」と推測している人がいました。なるほど、それは考えなかった…と感心しました(ダイヤ作成者は当然、そういうことまで考えて検討するのでしょうね)。

 ②は、特急が直通運用を担当するとなると、西谷に停めざるを得ないのはわかります(鶴ヶ峰・西谷の人が利用できなくなっちゃう)。また、急行が従来通り横浜行きということなので、西谷に停める必要が無いのもわかる。でも、特急停車・急行通過というのはちょっとどうにもすっきりしない(気持ちの問題ですが…)。JR直通を「直通特急」とか新種別にして西谷停車、横浜行きの「特急」は従来通り西谷通過とかにできなかったかな…と思いますが、ただでさえ「通勤特急」「通勤急行」新設で種別が増えすぎているので、これ以上増やしたくなかったのかも知れません。東急直通あたりに合わせて、たぶん急行も西谷停車になるのかな。

 ③ですが、目的とする「沿線の価値向上」が主にいずみ野線沿線の住宅開発を念頭に置いていると思うので、全くいずみ野線直通を設定しないのは意外でした。
 これもネット情報なので真偽のほどはわかりませんが、「JRの車両が窓の開口面積が大きいので、いずみ野線に直通できないのではないか」と書いてありました。確かに、以前鉄道雑誌で「いずみ野線の車両限界の関係で、今まで(10000系まで)はJRより2cm幅の狭い車両になっていた」「従来車の窓の開口幅を小さくする改造をすることで、JRと同じ車体幅の車両を導入する認可を受けた」という記事を読んだことがあります。事実だとすると、JRのほうに同様の改造をしてもらうことはできなかったのかな…。
 ちなみに東急の車両はJRに比べて車体幅が全然狭いので、いずみ野線にも問題なく直通できるはずです。
 今回は直通はお預けですが、代わりに(?)いずみ野線に前述の横浜行き「通勤特急」「通勤急行」を導入、二俣川で海老名からのJR直通特急に接続することにするようです。ということは、朝ラッシュ時は、二俣川の上りホームで横浜方面とJR直通の乗客の民族大移動が起こるわけで、慣れるまで大変そう。

 長々と書いてしまいました。すみません。先日、東京から上越新幹線に乗っている時に埼京線と並走し、「ここにネイビーブルーの車両が走るんだ!」と想像(妄想?)して、胸が高鳴ってしまいました。大宮方面直通は朝ラッシュ時だけみたいですが、開通したらぜひ新幹線の車窓から相鉄車を見てみたい…と思っています。

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