2017-10

二1グランプリ ~1回戦第3試合・前半戦~

スープから沖縄の香り・・・?「勇士ラーメン」

20050216153156.jpg

 前回お休みだった「まんてん」。今度こそお好み焼きを食べるとじゃ~(いんちき屋久島弁)と言うわけで、冷たい雨の降る中出かけて行ったのですが、またまた「準備中」の札が。
 札の横には、前回は無かった営業時間の張り紙がありました。平日は17:30~22:30、休日は17:30~22:00。定休日は木曜日とのこと。残念ながらランチタイムの営業はやめてしまったようです。
 寒いよ~お腹減ったよ~と惨めな気持ちになってきたので、急遽予定を変更して、隣にある第三試合出場の「勇士ラーメン」に入りました。悪天候のためか、お昼時にも関わらずお客はゼロ。休日に通りかかると、満席になっていることも多いのですが。
 注文は食券式。入口横にある券売機で、迷わずねぎそば750円を注文。私はねぎそば大好きで、ねぎそばがあるラーメン屋では、それ以外のメニューはまず頼まないワンパターン人間なのです。まあ私の嗜好はどうでもいいんですけど。

20050216153248.jpg

 これがそのねぎそば。スープに浮かんでいる緑色のものが、ここのラーメン屋名物の沖縄のり(アーサー…でしたっけ?)です。ラーメン好きの方には怒られてしまいますが、私はラーメンが到着するとすぐさま条件反射的にコショウをかけてしまうのです。そんなわけで、コショウをかけて…ではでは、いっただっきま~す♪(はしゃぎ過ぎ)

味・・・★★★★★ 個人的にここのラーメンが好きなので、奮発して(?)星5つつけちゃいます。油がのってるんだけど、しつこくないスープがおいしい。沖縄のりの香りが、後味をさっぱりさせてくれます。麺を食べ進めるとチャーシューが隠れているのも、なんか得したような気分になっていいです。
量・・・★★★★ ちょうどいい量です。チャーシューも多めでうれしい(チャーシューの話ばかりだな)。
値段・・・★★★ 普通…ですよね??(あまりラーメン相場を知らない人)
店の雰囲気・・・★★★ オープンしてから数年経ち、内装は少し傷んできた感じ。でも、気になるほどではないです。お店の方たちも感じがいいです。
ボーナスポイント・・・★★★★ テーブルにティッシュを置いている配慮がいい(初めてまじめなボーナスポイント!)。寒い日にラーメン食べると、鼻水すすりながらラーメンすすることになりますもんね。
<合計得点 19点>

 香蘭以来の高得点、19点!って、単に管理人の好みなだけなんですけどね。
 最後に、店員の男性(店主でしょうか)、やっぱり沖縄出身なんでしょうか…?ちょっと南方系の顔をなさっているような気がしたけど。さすがに質問できませんでした。

コメント

おいしそう・・・

実はここのラーメンまだ食べてない&ダイエット中で、写真見ただけでお腹がすいてきました。
掲示板にでてたパスタ屋さんも加えると、二俣川も麺類だけで争えるぐらいお店ありますね。
明日食べに行って来ようかな・・・
管理人様GODJOBです。

寒い中ごくろうさまです。
でも寒いからこそラーメンが身にしみて美味しさ倍増ですね。
ネギラーメン、おいしそうです。
管理人さんのコメント&写真を拝見していると
本当に美味しそうで、全部のお店に行きたくなります。

たろうさん、ダイエット妨害してしまって申し訳ないです。。。
でも、ここのラーメンは一度試してみる価値があると思います。

ととやさん、本当に今日は寒かったですね。
でもおかげで、集中して(?)食べることができました。
以前、暖かい日にこの店に食べに来たことがあって、汗がダラダラ、店員さんに「大丈夫ですか??」と心配されてしまいました。
暑いのは大の苦手、寒いのもダメなんですけど。

えーん。ごめんなさい。

まんてんランチ、無くなってましたか…!
ごめんなさいねー、管理人どの m(T_T)m
寒空の下で、さぞ途方にくれたことでしょう…。

話変わって(あっさり)

実は私もネギラーメン好きでっ♪♪
勇士ラーメンのはまだ食べたことないですが、
これだけの高得点(ティッシュ効果?)ですから
一度、食してみなければ!

ランチ食べたかったです。。。
昼時にお好み焼き食べる人、少なかったんでしょうか。

夜の部って、お酒も飲まずに一人で入りづらいですよね…。
どうやって取材しようか、考え中です。

ツッコミどころですよね?^^

> 夜の部って、お酒も飲まずに一人で入りづらいですよね…。
> どうやって取材しようか、考え中です。

先生!管理人さんがここでオフ会したいと言っています!(ウソ笑)

先生、ごめんなさい・・・

ぶふー(お茶を吹き出す)、そ、そんなつもりは…。
オフ会ネタになるとなぜか動揺してしまう管理人なのでした。いえ、やりますので。必ず。

大丈夫です。

「まんてん」は鉄板前のカウンターに座れば
ひとりでも問題なしですよ。お酒飲まない人もいますし。
そこがお好み焼き屋さんの良いところだと思います。

勇士ラーメンは僕も大好きです。
見聞禄は味がちょいなんか薄く、店も清潔な感じがしないので苦手でしてww
食券制度もすきですね、値段とかも考慮できますし。
あの、さっぱりしながらもコクのある味が最高です.

はじめまして。書き込みありがとうございます。
私も勇士ラーメン派なのですが、
見聞録のほうが好みの人も多いみたいですね。
いい意味で競い合っていってもらえればと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/10-ea576fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気