2017-10

<ひまひま散歩>ニュータウンを抜けて追分市民の森まで

 相鉄の駅で配布していた『駅からさんぽ』を見て、ぶらぶらと散歩してきました。

ニュータウン

 ニュータウンの並木道。

ニュータウンの並木

 撮影時点(11月25日)では、まだ紅葉には早いようでした。今頃はきっときれいでしょう。

ポケットパーク

 金が谷の交差点脇の細い階段を上っていくと、ほんとに小さな公園がありました。

ポケットパークより

 ニュータウンを一望できます。

ランドマーク&鶴ヶ峰タワー?

 遠くランドマークタワー(右側)を望みます。左側はなんだろう。鶴ヶ峰タワー??

岩船地蔵尊

 近くにある岩船地蔵尊。

お地蔵さん

 お地蔵さんの周りは綺麗に掃除されていて、線香もあげられていました。地元の人に大事にされているのでしょう。
 西のほうからどんよりした雲が近づいてきました。先を急ぎます。

追分市民の森入口

 住宅地の中に、ぽっかりと暗い森への入口が。

追分市民の森2

 木立の中を歩くと、ほどなく視界は開けて。

追分市民の森3

 のどかな景色が広がっています。ここ「追分市民の森」は四季折々の花が楽しめるそうです。
 ついつい大池公園に目が行きがちだけど、北口住民にとってみれば距離的にはこちらもそれほど変わらない。時々訪れてみようと思う森でした。

追分市民の森4

 静かな森を、中原街道がまっすぐ突き抜けます。

 『駅からさんぽ』では、ここから矢指市民の森を抜けて三ツ境駅へと向かうのですが、私はこの日旭区役所へ行く用事があったため、上川井へ出てバスに乗ることにしました。
 途中、住宅の一角に「この先、山の水あり」みたいな看板が。こんな所に湧き水が!? 半信半疑で向かってみます。

湧き水

 確かにありました、湧き水らしきものが。個人の家の敷地のようです。飲んでいいものかどうか、恐る恐る口にします。柄杓はちょっと古そうだったので遠慮して、手にすくって飲んでみました。
 味は…ハンドクリームの味がしました(←自分の手についていただけですが)。この湧き水、噂に聞いたこともありませんが、知る人ぞ知るものなのでしょうか。

コメント

駅からさんぽ 私も読みました。
ニュータウンのイチョウ並木は是非見てみたいと思って
先日、行ってきました。
ちょうど夕暮れ時で、黄色い葉っぱがキラキラと光って素晴らしかったです。

でも、ニュータウンをフラフラするだけで充分に歩き応えがあり
金ヶ谷まで届かずに帰ってきました…。
管理人さん、すごい体力ですね。

追分市民の森のお写真、紅葉がとてもきれいですね。
ハンドクリーム味って、甘いのでしょうか…?ちなみに私はアトリックス派です。

ニュータウンと一口で言っても、けっこう広いんですよね。
今回は道に迷わなかったのでよかったのですが、
以前かば公園を探してさまよい歩いたときは、へろへろになってしまいました。
追分市民の森は気に入ってしまいました。また行こうと思います。

ハンドクリームは、微妙に甘い感じです。
正確にはハンドクリームではなくて、ハックで売ってる、かかとの角質などに塗る黄色いクリームです。
どこに塗っても同じだろと思って、手から足から塗ってます。いいんでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/105-fc81ee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気