2017-10

パン工房をのぞいてみると

くるみの木

 試験場通り、以前ガソリンスタンドがあった場所のそばにあるパン屋さん。知的障害のある人たちが働いています。あんまり営業時間内に通りかかることが無くて、今まで一度も入らずにいたのですが、今日たまたま通りかかったので入ってみました。

くるみの木看板

 建物自体は普通のビルの1階ですが、軒先にはかわいらしい看板が出ています。

立て看

 店内に入ってみると、左手にはガラス越しにパンの工房が、その手前にパンが並べられ、右手にはテーブルと椅子が置かれています。すっきりして清潔な店内です。
 正面のカウンターには男女3名の店員さん(と言うのかな??)が。しかし3人とも、ひまだなーといった風情で静かに座っています。「こんにちはー、パンちょうだいー」と一人でテンションを上げようかと思ったけど、変な客が来たぞと思われても困るので、やめときました。
 そんなわけで、3つのパンを選んで、静かにレジに持っていきます。奥から、「いらっしゃいませー」と女性のスタッフの方が出てきました。いつからオープンしているか尋ねてみると、平成14年からとのこと。そんなに以前からあったのか。気がつかなかった(←ボーっと歩いているので)。
 パンフレットなど無いか聞いてみると、探しに行ってくださいました。仕事中にお手数を掛けて申し訳ないです。

 すると男性のスタッフの方が出てきて、説明をしていただきました。「こういうお仕事をされているんですか」と聞かれ、「うーん、まあそうなんですけど、これはそれとは別で、二俣川のホームページをやってまして…」と我ながら意味不明の答え。こういう時のためにふたする会の名刺があるといいかなと思うのですが、『二俣川を有名にする会 管理人』なんて名刺もらってもどうかとも思うし。うーん。
 話を戻して。この「パン工房 くるみの木」を運営しているのは、社会福祉法人くるみ会。他に、金ヶ谷にある入所施設「くるみ学園」「やすらぎの園」、緑園都市にある通所施設「ひかりの園」、グループホーム「くるみホーム」などを運営しているそうです。グループホームから、このくるみの木に通っている方もいるとのこと。

くるみの木のパン

 こちらがそのくるみの木のパン。食パンはおみやげでいただいてしまいました(ありがとうございます)。早朝の仕込みなどは難しいため、普通のパン屋さんとは違う製法で作っているとのことです。「彼らの作品ですので」というスタッフの方の言葉が印象に残りました。
 いただいたパンフレットに「昨今の厳しい時代、障害者が焼いたパンというだけでは競争力に欠けてしまいます」とあります。実際にパンを食べてみて、結構おいしいです。味に関しては、十分競争できるんじゃないかなと感じました。商店街なんかとも連携して(二俣川の商店街は「福祉の街」を目指しているそうですし)、このパンがもっと売れて二俣川名物になるといいなあ、などと部外者として勝手に思ったのでした。

コメント

今度、食べてみよう。

そういえば中学校の時に「くるみ学園」から来ていた同級生がいました。
元気にしてるといいなぁ…と、いつもこのお店の前を通ると思うのです。

でも、パンを買ったことはなかったので、近々(^^;;

どうぞどうぞ

そうなのですか。いろんな生徒が一緒に学ぶことこそが、いい教育になったりしますよね。
まあ実際には、ひどいいじめっ子がいたりして、大変だったりするケースもありそうですが…。
としちゃんさんのクラスはどうだったのでしょうか。

パンは一般の勤務時間だとなかなか買えないと思いますが、機会あればぜひi-179

昔は。

今みたいなひどいイジメはなかったですね。
いわゆる「イジられ役」ってのはいましたけど。

くるみ学園の子たちとも
「昨日、仮面ライダーみた?とぉー!!(ジャンプ)」
ってなかんじでした(笑)

うちは子供いないんで最近のリアルな学校事情は
わかんないですけど、どうなんでしょ?

おれはジャイアン、ガキ大将

自分達のころは、みんなで無視したりとか、けっこうインケンないじめがあったような気がします。
当時のドラえもんにもそんなネタがあったので(ドラえもんが「なんてひきょうないじめ方だ」と激怒)、
全国的に、ジャイアン的ガキ大将型のいじめから、集団陰険いじめへの過渡期(?)だったのかも知れません。
今はどうなんでしょうね。ネットいじめなんか当たり前なんでしょうか。怖いなあ。

仮面ライダーに、大きな世代の壁を感じました。(…嘘です。すみませんi-232

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/108-3dd4a8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気