2017-10

大池でひこうき雲に出会う

 今月の写真何にしようかなあ、と、今晩のおかず何にしようかしらのノリで、当てもなく大池公園へ。日頃移動は電車と徒歩のみの、健康第一ひまひま管理人(というか、ただのペーパードライバー)なのですが、この日は用事があったため、車で万騎が原の第二駐車場へ。平日の午前中とあって、駐車場はガラガラでした(路駐は何台かありましたが…)。

ひこうき雲1

 振り返ると、空を横切るひこうき雲が。

ひこうき雲2

ひこうき雲

 できたての雲(と言うの?)と、消えかかった雲が並んで走ります。
 隣の広場では、ご老人たちがゲートボールで盛り上がっていました。

武相堺道

 引き続き、当てもなく公園の中に入ります。相模国と武蔵国を隔てる武相堺道の道標。

梅の花

 梅の花はまだ咲き初め、見ごろはまだ先です。

引っ越しました

 ちびっこ動物園へ行ってみると。何ということでしょう。ポニーも羊も引っ越したと言うではありませんか。
 なんでも、バリアフリー園路の整備のための動物園縮小とのことで、現在工事たけなわ、モルモットなどに触れるコーナーぐらいしか残っていませんでした。

 「引っ越しました」の写真にぶたさんの姿が無いのが非常に気になるのですが。どこへ行ってしまったのか。

桜剪定

 続いて桜山方面へ。枯れ枝を剪定したとの看板が(クリックすると拡大します)。久しぶりに来るといろいろ変化があります。いずれきれいに花を咲かせますように。

桜山へ

 寂しくなった桜の木々の間を登っていきます。

桜山から  桜山から(ズーム)

 桜山頂上からの眺望(クリックで拡大します)。うっすら富士山が望めます。おばか持ち主による我がおばかカメラで、最大限ズームにしてみました。目を凝らしたり細めたりして、頑張ってご覧ください。

南本宿

 道路またぐ橋を渡り、南本宿方面へ降ります。小川を渡る小さな木の橋のうち、1つは老朽化のためか塞がれていました。
 この広場は穴場なのか、人が誰もいません。空が広く感じられます。飛行機がまだ雲を作り続けていました。なんかの訓練なのでしょうか。

大池の歴史

 再び公園内に戻ります。大池の脇に立つ「大池の歴史」の看板。これも拡大しますので、各自読んでください。(←手抜き)

弁財天

 1790年建立というこの祠、歴史あるものなんですね。池の周辺にも桜が植えられていたとのことで、当時の大池はどんな風景だったのでしょう。などと昔に思いを馳せつつ、当てなしひまひま散歩もこのへんで終了です。

コメント

管理人さんの日記があまりにもおもしろいので3日かけて全部読破したひまひま読者です。
第二駐車場から緑園に歩いていき、「緑園4」交差点の左にケーキ屋(ラ・ベルデュール)があり、世界一です。(発展途上国しか行ったことがないのに言い切る)
通りには色んなお店があるので「あやしい店を見つけたコーナー」に載る店探してみてください。(南万騎が原の靴屋、また取り上げてください、気になって気になって)

なんでもないのに どうでもいいのに なにか素敵な雰囲気ですね
チイ散歩の上を行く ひまひま散歩  いい雰囲気です。
ふぃたする会の真髄と勝手に感動しています。

ありがとうございます。
3日かけてこんなひまひま文章を読んでいただいて…恐縮しきりです。

ラ・ベルデュールは、私も世界一ではないか、
少なくとも東京や青葉区あたりのパティシエだスイーツだと騒がれてる店には負けないのではないか、と思っています。
(いや、世界どころか東京のケーキも食べたことありませんが…)

靴屋さん、ちょっと入る勇気が無いのですが…いずれ思い切って入ってみたいです。
二俣川にもあやしいお店はたくさんありまして。このへんも頑張って取材したいところです。

>siroutoさん

ありがとうございます。チイチイより上とは、おそれ多い。
ブログのタイトル、「ふた散歩」に変えちゃおうかな!?(←けっこう乗り気)

二俣川界隈で見える飛行機雲は、羽田発の旅客機が99パーセントじゃないかな・・・
帷子川で撮った写真ありますよ。上空に視界をさえぎる邪魔物が少なかったので。

桜山からの富士山、今度見てみたい。

私もよく第2駐車場を利用します。
第一と比べてなんだかのどかな感じがします。
お写真、青い空に飛行機雲が映えてますね。
あてもなくのんびり散策するのにちょうどいい、大好きな公園です。
そしてベルデュールでロールケーキ買って帰るのが、我が家のスペシャルコースです。
桜山の剪定、今年の春のシーズンはお花見は無理なのかな…。
桜も一休みが必要なんですね。花の代わりに富士山を見に行こう!

>暇人さま

羽田の旅客機・・・そうかなとも思ったのですが、
それにしてはしつこいぐらい何往復もしているんですよ。
何かの宣伝かとも思いましたが、何の文字も描きませんし・・・。

旅客機だとしたら、それだけたくさんの飛行機が上空を行き交っているってことですね。
飛行機嫌いとしては、想像するとますます怖くなってしまいますが・・・。

>ととりんさま

第二駐車場、のどかでいいですね。
どんなに下手でも(←私のことですが)安心して車を止められます。
(お花見の時期はそうはいかないでしょうが)

ベルデュール、ロールケーキは買った事がありません。今度試してみようかな。
二俣川小学校の桜も剪定して寂しい姿になっていたのですが、
一年経ったらきれいな花を咲かせていました。今年だけの我慢かも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/109-382a5f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気