2017-10

<駅弁シリーズ>大船軒『押寿司食べくらべ』

押寿司

 駅弁シリーズ・・・といっても、以前一度だけ崎陽軒のシウマイ弁当を取り上げただけなのですが。
 今回はグリーングリーンの大船軒で買った『押寿司食べくらべ』(980円)をご紹介。おなじみ鯵の押寿司に加え、特上の鯵(右下の2つがそうです)や鯛の押寿司も加わって、ちょっとお得感のある弁当です。左上にちょこんと置かれた赤いやつは、神奈川名物ひょうたん漬。初めて名物と知ったのですが、これも面白い。

 まあ結局のところ、弁当買って家帰って食べました、というだけの話なんですけど。目を閉じながら食べると、みかん色の昔ながらの湘南電車に乗っているような気分になります(若干無理があるか…)。

コメント

こんな時代だから攻めるのか?

最近、大船軒は頑張ってますねぇ。
ジョイナス地下にもお店出してますし。泉平のとなりです。

ヒカリモノは酢で締めるとイケますな。オカズというよりは
ツマミの気分ですが(笑)

おかず系vsつまみ系

崎陽軒に対抗して(なのかどうかわかりませんが)県内各駅に出店攻勢でしょうか。
吉と出るか、凶と出るか??

シウマイは「困ったときのおかず要員」になるけど、押寿司は確かにつまみ系ですね。
でも、東海道線のボックス席にはやっぱり押寿司が似合うと思います。
最近の新しい電車では食べづらいですが…。

先日、東海道線のグリーン車に初めて乗りました。

グリーン券は切符売り場で購入。普通乗車券はパスモを使用しました。

横浜から湯河原までのグリーン券は750円。
高いのか安いのか、よくわかりませんが、気兼ねなく飲食できて良かったです。



>もっちゃんさん
本当にグリーン券の値段は、高いのか安いのかよく分かりませんよね。
普通車が空いてるときはものすごく高く感じるし
二俣川北口にある「ネコの目駐車場」のような、空いてるときは安くて
混んでるときは高くなる、という設定も面白いと思います。
でも駅弁食べたいときは、断然グリーン席ですね。
むかしのボックス席がなつかしい…。背中が直角でくたびれるけど☆

>もっちゃんさん
グリーン車は以前はもっと高かったんですよ。
湘南新宿ラインにグリーン車を導入する時に、値下げしたんだと思います。
かつてのグリーン車にはそれこそハイソな雰囲気が漂っていて…
って、当時のグリーン車に乗ったこと無いのですが。

>ととりんさん
長時間乗っていて意外と疲れないのは、昔の直角シートボックス席ですよ(個人的に)。
最近の座席は、通勤車も含めて正しい姿勢を強要されているようでかえって疲れます。正しい姿勢で座れって話ですが。
個人的にお気に入りは、やっぱり京急の快特の座席。座っているとなぜかいつも眠気に襲われます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/112-ba1c912b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気