2017-10

<坂シリーズ>ぶた公園坂

 世の中には「坂マニア」というものが存在するようで、見知らぬ坂を発見することに感動とよろこびを感じるそうなのです。
 そんなわけで、私は坂を見ても「うげえ~」と感じるだけでよろこびを覚えないのですが、隠れた坂の町二俣川、その坂を一つずつ紹介していこうと思います。坂マニアの皆様のお役に立てれば幸いです。

ぶた公園坂下

 記念すべき第1回は「ぶた公園坂」。正式名称はありません。坂の下に通称「ぶた公園」があることから、とりあえずこの名前にしてみました。
 2丁目方面から二俣川小学校に通う子どもたちは、この道を通って通学します。昔は木々に囲まれた、昼なお暗いうっそうとした坂道だったのですが、周辺の開発ですっかり明るくなってしまいました。明るいほうが防犯上はいいと思いますが、ちょっと寂しくもあります。

ぶた公園坂上

 坂の上から。眺望は開けません。写真のようにポールが立っていて、自動車は通行止めです。

 そんなわけで、距離も傾斜も平凡な坂ですが、個人的に印象に残る坂なので取り上げてみました。次回はどんな坂か?お楽しみに(次回はあるのかな…)。

コメント

坂好き

自宅から駅へ向かうとき普段は厚木街道を歩きますが
すっごく急ぐ時と、反対に時間があってフラフラしたい気分の時(←危ない)この坂を使います。
だから私がここを通るのは、ゼーゼー言って走っているか、だらだ~ら歩いているかのどちらかです。
でも逆コース(駅から自宅へ)はあまり使いません。この坂を登る気力がない…。
気力体力ともに衰えてますが、それでもこういう横浜らしい急坂はなんとなく好きです。

坂・日本代表

この坂をダッシュで下ってくる人を見かけたら、
それはととりんさんである可能性大…ってことですね??

仕事から疲れて帰ってくるときの上り坂って、けっこうきついですよね。
遊んで帰ってくるときは大丈夫なんですけど…(←ダメ人間です)。

坂と生きる。

ウチは目の前が坂です。
帰宅時は100%、息が上がってますi-282

私は裏門派

ずいぶん変わりましたね。昔の方が良かったかな。
小学生の頃、この坂を毎日行き来していたのが懐かしいです。

ごくたまにですが放課後、この坂を降りきった辺り(ぶた公園近く)に
怪しい露店が来ている事がありました。
竹で作った笛?のような素朴なおもちゃを売っていたような記憶があります。

当然ながら激しく子供ゴコロを揺さぶられ、家に帰りお金握り締めてそこへ向かうと
すでに影も形もなくなっているという、いつものオチが待っている訳です。
あと坂の上に駄菓子屋もありましたね。懐かしいなぁ。

今はまず登ることのない坂ですが、思い出いっぱいです。

私は正門派です

>としちゃんさま
家の前が坂…それは避けようがありませんね。
でも、日々の生活で心肺機能が高まりそうですけど。

>osaさま
露店が出ていたんですか。知りませんでした。
駄菓子屋は覚えています。ビックリマンチョコが全盛でした。
今はマンションになって跡形もありませんね。

はじめまして、長文失礼します。

始めまして、二俣川在住○十年のぼーずと申します。
たまたま二俣川の検索で見つけたので来ました。
懐かしい坂ですねぇ。私も通学で良く登っていました。
開発前だったので、ぶた公園の反対側がまだ土の崖で水が流れていました。
学校帰りに沢蟹を探した記憶があります。
ところで二俣川銀座のお店についての情報提供です。
以前取り上げていた「麺王」さんですが、いつの間にか閉店しているようです。
シャッターが下りて看板も出ていませんでした。
また、「エスバ」跡地の「Sweet」ですが、ガールズバー(バーテンダーが女性)らしいです。
とはいえ、バイトのバーテンダーということで、カクテルなどは別の男性が来てつくっていましたが・・・
チャージ料のかかる飲み屋ってなかなか怖くて入りにくいですね(^^;

はじめまして。

ぼーずさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうでした、土の崖でしたよね。沢蟹も取れたとは、今では想像もつかないですね。

お店情報ありがとうございます。麺王はあっという間に閉店ですねi-232
ガールズバーと言うんですか。入ってみたいですが、入る勇気がありません…。
カクテル一杯でいくらぐらいするんだろう。うーん。

これからも、いろいろ情報をお寄せください。よろしくお願いいたします!

出たー!

ガールズバーv-272

もし、店に行って出てきたところをご近所の奥さまに見られたらカミさんに申し訳ないです。
「あそこのダンナさんがね、ヒソヒソ・・・」みたいなv-418

ああ、地元の憂鬱…。

あ、いえ、そういうところ行きませんよ。あんまり。いや、ほとんど。

先生、わかりません

むしろ店を出たところで近所の奥さまと目が合ったら、どう対応すればいいのでしょうi-232

ガールズバーって、もしかしてキャバレーとかそっち系の店なんでしょうか。あんまり詳しくないのですが。

…って、としちゃんさんが詳しいかのような聞き方ですが。すみません。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/118-1a1e4bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気