2017-08

和菓子いしかわ閉店

20050311180757.jpg

 仰げば尊し 和菓子の恩~

 と言うわけで、春は別れの季節。今回はふたわんグランプリはお休みさせていただき、3月11日限りで閉店となる「和菓子いしかわ」へ行ってまいりました。(よーよーさん、情報ありがとうございました)
 9日から3日間にわたり閉店セールを開催していて、訪れた日が最終日、つまり閉店の日です。狭い店内に机を置いて、団子やせんべい、まんじゅうなど、たくさんの和菓子を並べ、最後の販売をしていました。

20050311182152.jpg

 買ったのはこちら。桜餅といちご大福、それに以前「甘いものが食べたい」で取り上げたことのある『二俣川太鼓』。さすがに3ついっぺんは苦しいので、二俣川太鼓は後回しにして、桜餅といちご大福を食べてみました。手作り感がとてもうれしい。スーパーで買うヤマ○キの和菓子ではこの気分は味わえません。閉店がつくづく残念です。
 それにしても、『重忠最中』に次ぎ、「あさひの逸品」(旭区役所が指定した旭区の名物)がまた一つ消えてしまいました。次は…いやいや、ふたする会では「あさひの逸品」保存のために尽力したいと思います。

コメント

私が二俣川に引越してきたとき、「おすすめのお店は?」と知り合いに聞いて一番最初に得た情報が「和菓子いしかわ」でした。閉店、本当に残念です。ホッと気持ちまで和める優しい味をどうもありがとうございました。
 
それにしても「和菓子の恩」とはお見事です。脱帽。

引っ越してから気になっていたものの、一度も行かずに終わってしまいました。
いちご大福、食べたかったです…。

おいしかったのに・・・

和菓子不毛の地になっちゃったのかなぁ?

和菓子不毛の地…悲しいです。
だからと言ってケーキ屋さんがあるわけでもなく。
甘いもの好きには厳しい街です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/12-5078e24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティスリー・ギーまでお散歩♪

二俣川の名店「パティスリー・ギー」。 特に有名なのはゴマプリンで、「あさひの逸品

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気