2017-10

<坂シリーズ・第3回> セントラル坂&電車坂

 二俣川のキタとミナミには大きな地形差があって、間を相鉄線がベルリンの壁のごとく隔てているわけでありますが、今回はその南北二俣川を結ぶ2つの坂を紹介します。(写真はクリックすると少しだけ大きくなります)

セントラル坂1

 まず、駅の横浜寄りにある踏切を渡り、北から南へ向かうとそびえているのが「セントラル坂」。近くにセントラルスポーツがあるので、安直にこの名前にしてみました。子どもの頃の一時期、ここの水泳教室に通っていたのですが、まあ結局泳ぎが好きになることも得意になることも無く…。
 クレーン車がいますが、何かの工事中でしょうか。焼肉の安楽亭は無くなってしまいました。南口の再開発計画があるようなので、この一帯の風景も変わってしまうかも知れません。

セントラル坂2

 駅屋上の駐車場に出入りするためのループ橋。使ったこと無いのですが、目が回りそうだなあ。

セントラル坂3

 坂のてっぺんまで来ました。距離は短いですが、けっこう急坂です。この日はいまにも降り出しそうな空模様でした。

電車坂1

 駅前の道路を渡って、みずほ銀行向かいの小道に入ります。

電車坂2

 木々に囲まれた狭い坂。もっと周囲が生い茂っていましたが、かつてのぶた公園坂もこんな雰囲気だったかも。

電車坂3  電車坂4

 坂の途中から、相鉄の電車が発着するのがよく見えます。なので名前は「電車坂」にしてみました(安直だ)。以前もこの角度から写真を撮ったような気が。

電車坂5

 坂の下から。けっこう人通りが多いですね。相鉄線を地下道でくぐると、再び北口側に出られます。

コメント

家から西友まで徒歩で行くとき、たいていは駅の中を通っていきますが
たまに散歩がてら、この電車坂を登っていきます。けっこうキツイ。
相鉄をくぐる地下道、昼間ならいいのですが夜はちょっとニガテです。
先日、初めてこのあたりを車で通ったのですが
一方通行が多くて行きたい方向へなかなかいけず
道はどんどん狭くなって困りました。
南口の再開発、どんなふうになるのでしょうね。
南と北の往来がもう少し便利になったらいいなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ととりんさま
確かに、あの地下道は夜に女性一人で歩く雰囲気じゃありませんね。
駅はけっこう混雑しているし、なかなか南北の行き来はメンドウです。

先日、西友の駐車場を初めて利用したのですが、
前を走るトラックについて出ようとしたら、目の前に「搬入車用出口」の看板が。
必死にバックで戻ることになってしまいました。日頃クルマ慣れしていないので大変です…。

>管理人のみ閲覧…の方
駅前のお店ですよね。いつの間に??
決してあやしいお店ではないんですよね。詳しくないもので、すみません。

焼酎がお好きでしょ♪

セントラル坂のスタート地点に立って、後ろに振り返ると
そこには最近できた「焼酎バー」があるらしいです。

以前は外人さんがやっている洋風バー(死語?)だったようですが、
そこが撤退した後に、持ち主の不動産屋の社長が自分とこの社員に

「店やらんか?」

みたいなかんじで開店したようです(笑)

種類は少ないようですが気の利いたツマミと、良い焼酎があるようなので、
自分も今度行ってみようと思っております。

以上、完全な「また聞き」情報でしたi-237

つまみに石炭を…

焼酎バーですか。いろんなバーがあるもんですね。
しかし「店やらんか?」ってすごいノリですねi-229

どっかの社長が「鉄道バーでもやらんか」と言ってくれないかなあ(どんなバーだ)。

ここだけの話。
ループ橋を自転車で降りたことあります。
目が回って転倒しそうになりました。
m(__)m



自転車で!すごい。やはり「そこに坂があるから」でしょうか…。
上りはどうしたのでしょうか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/124-69ca12b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気