2017-08

片道30分で温泉に

ここち湯看板

 瀬谷にある日帰り温泉「ここち湯」へ行ってきました。二俣川全く関係ありません。すみません。

ここち湯外観

 こちらここち湯の外観。停まっている白いワゴン車が、瀬谷駅南口から出ている無料送迎バスです。これに乗ってやって来ました。かつてここは東急系列の会社が経営していた「ざぶん」という日帰り温泉で、送迎バスも中央林間・つきみ野からしか出ていなかったのですが、経営が相鉄系に移り、瀬谷駅からもバスが出るようになりました。そんなわけで、初めての来訪です。
 開店ちょっと前に着いたのですが、すでにマイカーなどで来たお客さんがけっこういます。この日は平日。お客はおじいさんたちが大半ですが、中には子どもを連れてきた若いお父さんも何人かいます。お母さんは仕事で、休みのお父さんが子守り担当なのかも知れません。

 ドアが開くと、待ちわびたとばかりどやどやとみんなで入館。券売機に、以前かしわ台店で作った会員カードを入れ、チケットを購入します。会員は50円引きで、料金は600円。受付で「開湯5周年記念」という袋に入った5円玉をいただきました。

 さて、2階にある大浴場のドアを開けると…。むむ、鼻を突く塩素の臭いが。しかし、これは最近の日帰り温泉ではどこも同じで、仕方の無いことです。むしろ衛生管理がしっかりしていると考えるべきか。
 もう一つ、最近の日帰り温泉の共通点は「石鹸で身体をよく洗ってから入浴してください」とあちこちに貼り出されていること。実はわたくしこの習慣が無く、以前はかけ湯のみで入浴していたのですが(すみません…)、最近「そういう不潔で自分勝手な奴は温泉や銭湯に来るな、バカヤローコノヤロー」というような文章をネットで目にして深く反省し、以後よく洗って入るようにしたのでした。
 そんなわけで身体を洗っていたら、すでにたくさんの人たちがざぶざぶ浴槽に浸かっていました。…まあいいか。

温泉の図

 さて、洗い終わってようやく入浴。さすがに中の様子は撮影できませんので、絵にしてみました(この絵で何がわかるというのか)。
 子どもはとても楽しそう。でも、個人的には正直、年端もいかない小さな子と一緒に温泉に入るのはちょっと抵抗が…おしっことかは大丈夫かなあと(→過去のおしっこ事件)。こういう事を書くと、小さな子どものいる家庭の皆様に「お前だけの風呂じゃないだろ」と総お叱りを受けそうなので、このへんにします。

 スタッフの女性が、お湯を測定する小さな機械とスポイトを持って、湯船を回っています。それを見て目の前のおやじ軍団(の中の主に1名)が、「男のケツ見て、ムラムラしねえもんかね、ガハハハ」などと下品に笑っています。
 スタッフのお姉さん、おやじ軍団のそばに接近しお湯のチェックを。盛り上がるおやじ軍団。
おやじA「おねえちゃん、それおじさんに刺して、おじさんの体温も測ってくれ、ガハハハ」
おやじB「ごめんねー、おねえちゃん」
スタッフ「そうですね、ふふふ」(冷笑)
 もっとサイテーな会話を繰り広げていたのですが、再現するのが憚られるのでやめておきます。こういう年寄りになりたくないなあと思う。

 なんかろくでもないことばっかり書いて営業妨害だと言われそうなので、最後にいい面も。炭酸泉もよかったですが、特に黒湯がとても濃い感じで、気持ち良かったです。しかし、ひまひま日記みたいな内容になってしまったなあ。

コメント

味のあるブログですね

 味わい深いブログですね。拙ブログでも、北国の大自然などを中心にさまざまな写真を公開していますので、アクセスいただけたら、大歓迎、感激です。

はじめまして。
絵、お上手なんですね。温かみのある良い絵だと思います。
描かれている人物は・・・ですが。

>つき指の読書日記by大月清司 さま
ありがとうございます。時々拝見させていただきます。

>夢納さま
はじめまして。
テキトーな絵ですが、お褒めいただいて恐縮です…。ありがとうございます。
もしよければ、今後も時々お立ち寄りください。

新たな境地?

ちょっと...絵、うますぎです。
うますぎて嫌になるくらい様子が伝わってきます(笑)
これからもこの調子?でお願い致します。

ココは一度行って見たいと思っていました。
しかしウマいですね~
自分だったら間違いなく股間を手で隠しますね(笑)
(おじさんのレベルと変わらないかも…)



にんにくギトギトラーメン風

>osaさま

ありがとうございます~。
褒められて調子に乗る…いや、伸びる性格ですので嬉しいです。


>けんちゃんさま

>(おじさんのレベルと変わらないかも…)
そんな事ないですよ~。
けんちゃんさんが後にひかないさっぱり味付けだとしたら、
このおじさんは胃もたれしそうなギトギト味付けでした。
(なんか自分で言ってることよくわかりませんが…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/125-904b5e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気