2017-08

瀬谷八福神をめぐって(北編)

 お待たせしました、先週に続き瀬谷八福神の後編を・・・えっ、待ってないって? んもーいじわる・・・

徳善寺

 一人芝居はこのへんにして。まずは徳善寺。立派な山門です。徳善寺有恒っていたなあ。あれは徳大寺か。

徳善寺毘沙門天

 まつられているのは毘沙門天。財富、福徳、消災の神です。毘沙門天と聞くと、ガクト様の「我こそは毘沙門天なり」を思い出して笑ってしまうのは私だけでしょうか。私だけか。

日枝社

 八福神ではありませんが、日枝社。

日枝社2

 境内には、市指定名木という大ケヤキがあります。小さな会館の中では何かの会合が行われているらしく、子どもたちを指導する大人の男の声が聞こえてきました。隣には牛乳店があり、ビン牛乳を飲んでひと休み。

瀬谷神明社

 瀬谷神明社。こちらの神社はこじんまり。ここの境内の会館でも、会合が行われているようでした。

大ケヤキ

 道路沿い(個人の敷地内?)にも、市指定の大ケヤキが。画面左下に見える黒い線は未確認物体・・・ではなく、カメラのストラップが入ってしまいました。すみません。

道祖神2

 ここにも道祖神が。お顔は長年の風雪で消えてしまったようで、歴史のある地域なんだと感じます。
 近くに公園があり、トイレ休憩。道中、ほとんどトイレが無いので大変です。

瀬谷銀行跡案内板

 瀬谷銀行跡を示す案内板(クリックで拡大)。銀行まであったとは。本当にかつては発展していた地域なんですね。

瀬谷銀行跡

 この中に銀行があったのかな。様子はうかがえません。

善昌寺

 八福神めぐりに戻って、善昌寺。

善昌寺恵比寿神

 家内安全、商売繁盛の神、恵比寿神がまつられています。大阪の人にはおなじみ?

善昌寺2

 落ち着いたたたずまいのお寺でした。

妙光寺

 いよいよ八福神めぐりも終盤に。狭いわりに交通量の多い瀬谷柏尾道路に出て、妙光寺へ。

妙光寺大黒尊天

 神徳、財宝、厨房の守護、大黒尊天。隣にある梵鐘は、県重要文化財とのこと。

 前回、あやしいラーメン屋に入っておけばよかったものを、お腹が減って仕方がない。周囲にコンビニの一軒もありません。前方に巨大なスーパー発見!と近づいていったら、巨大なパチスロ屋でした(泣)。

八幡神社

 そんなわけで、八幡神社(写真)前のバス停からバスに乗って瀬谷駅へ。瀬谷の駅ソバでようやく昼食にありつく。

長天寺

 八福神めぐり、最後は瀬谷駅近くにある長天寺です。

瀬谷村役場跡案内板

 ここにはかつて瀬谷村役場があったとのこと(クリックすると拡大)。

長天寺ダルマ大師

 ここにまつられているのはダルマ大師。一般的な七福神に、このダルマ大師が加わって八福神となっているわけで、まさに瀬谷八福神にとって欠かせないお方と言えましょう!?

長天寺の太鼓

 「太鼓を打ち鳴らして福を打ち出して下さい」。これは珍しくて面白い。ちょっとだけ鳴らしてみました。ドドン。

スタンプ

 八福神では、各お寺でスタンプ帳を販売しているほか、相鉄が期間限定で独自のスタンプ帳を配布していて、スタンプを押して回ることができます。
 私はスタンプ帳を持っていないので、ノートの切れ端に、スタンプが目に入ったお寺だけ中途半端に押してきました。中途半端に福が来そうです(むしろ来ないか)。

コメント

布袋様

素晴らしいレポです。感心 感謝

八福神 といっていて 見えたのは 布袋様だけ。
残りの7つは自分でお参りに行きなさいのご指示ですね。
駅に行って 案内地図を貰ってこなくては。

布袋でございます

八福神の肖像権に配慮し(?)写真は撮影しませんでした。
(布袋様も、本物はお堂の中にあります)

相鉄で配布しているスタンプ帳は、残念ながら1月いっぱいで終わりだそうです。。。
お寺でスタンプ帳(朱印帳)を購入し、ぜひ8つすべて回ってくださいi-179

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/133-b4f6509d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気