2017-08

旧厚木街道をゆく

旧厚木街道

 そんなわけで、前回予告しました通り、旧厚木街道を歩きとおしてみたいと思います。久々にマップを作ってみました。雑な絵ですみません。

旧厚木街道入口

 駅前の交番のところで現在の厚木街道をそれ、旧厚木街道に入ります。写真がいつの時代だといった感じのセピアカラーなのは、今回カメラを忘れケータイで撮影したためです。なんでこんな色になるんだろうなあ。

たばこ屋

 正面のたばこ屋の角を右に曲がります。このたばこ屋、野菜の直売もやっています。左手のサーフボードが飾られたレストラン(小さくてよく見えませんが…)、ペット同伴OKとのことで、時折イヌ連れのグループが出入りしているのを目にします。

長崎屋搬入口

 このあたりは長崎屋の搬入口になっていて、大型トラックが出入りします。道が狭いので、慣れないドライバーは四苦八苦しているようです。

二小近辺

 前回紹介したみどり歩道区間は、ここ二俣川小学校付近でおしまい。登下校時は、子どもたちでワイワイ賑やかになります。このあたりは、マンションに囲まれてわずかながら畑も残っています。

鉄塔

 住宅が立ち並ぶ緩い坂道をのぼっていくと、高圧電線の鉄塔がそびえ立っています。このあたりのランドマーク?

中尾小学校近辺

 中尾小学校近くの横断歩道。昔はみどりのおばさんが立って誘導していましたが、今は信号に代わってしまいました。ここで左折。

とんがり保育園

 以前はこのあたりからランドマークタワー(鉄塔ではなくて本物)が眺められましたが、写真左手の保育園が新しく出来て、見えづらくなってしまいました。しかしこの保育園、とんがってますね。思わず角度を測定したくなりましたが、不審者まる出しになりそうなので、やめました。

旭区散策コース

 途中の公園に、「旭区散策コース」の案内板が立っていました。旭区役所で、いくつかの散策コースを設定しているんですね。→旭区散策ガイド

三ツ境駅付近

 そんなわけで、終点の三ツ境駅付近に到着。

旧厚木街道看板

 正直、あまり見どころの多い道ではありませんが、ちょっとした散歩にはいいかと思います。

三ツ境駅

 三ツ境駅から相鉄に乗って帰ってきました。こうして見ると、都会のおしゃれ私鉄の駅に見えないこともない(ような気がする)。

コメント

感心感心。

前のコメントにも書きましたが、
つくの幼稚園近辺から旧厚木街道を二俣川まで毎日せっせと通ってます。

この辺ってアップダウンが非常に激しい感じですが、
旧道は比較的なだらかなんですよね。(中尾辺りまでですが)
前は自転車で通っていたのですごい実感しましたよ。
丘陵沿いにうまーくルート設定してますよね。
昔の人はよく考えて道作ってたんだなぁ~と思わず感心。

それにしても、管理人さん三ツ境まで歩いたんですか?
どれくらい時間掛かりました???

昔の人はえらい

なるほど、それは気づきませんでした(自転車だからこその発見!?)。
たしかに昔の道って、地形に沿って高低差を避けていますよね。
クルマ社会・土木社会の現代とは考え方が違うのかも。

時間はきちんと計っていないのですが、30分以上はかかったと思います。
相鉄がストに入ると、この道をてくてく歩いて神奈中に乗るしかないんですよね…(またそのうちあるのかな??)

ちょっと前まで通勤経路

前の仕事先が金が谷だったので、時々帰りに金が谷~つくの~旧厚木街道経由で二俣川まで歩いてました。
信号に引っかからずに帰宅できるので、カバンが軽いときは25分程で駅改札までいけましたよ。

鉄塔が写っていたので・・・

 鉄塔が写っているので訪問しました。
 知っている鉄塔だったのでコメントしました。
 これは、「京浜線3,4号線」の「1012番鉄塔」ですね。
 上段「京浜線3,4号線」と下段「京浜線3,4号線」が交差している鉄塔です。

知らない世界

>ぼーずさま

金が谷~二俣川駅25分!健脚ですね。
私は迷わずバスを選びそうです…i-232

>さんらぁたんさま

コメントありがとうございます。
当たり前なのかも知れませんが、電線にも鉄塔にも名前があるのですね…。全く知らない世界です。
関係するお仕事なのでしょうか。それとも「鉄塔マニア界」(?)があるのでしょうか?

夕日がきれいなとき、このとんがった保育園の近くまで
空の写真を撮りに来ます。
このあたりはワンちゃんの散歩コースです。
中尾小近くの信号は、車を運転する立場から言わせていただくと非常にありがたく
以前はとても危険だった交差点が、安心して通れるようになったと感じています。

私も鉄塔のことはよく分かりませんが
希望が丘は鉄塔マニアには有名らしい、という話を聞いたことがありますよ。
ナントカ線とナントカ線の交差するエリアらしいです。(笑)
言われてみると本当に鉄塔が多いなぁ、と思います。

旧道は本当に、ちょうど尾根道になっているので
アップダウンの激しい中尾や東希望が丘や今宿町を
うまい具合に平らに歩いて抜けられるルートですよね。

信号があるとほんと助かりますよね。
クルマ好きの人は、どうも信号が増えるのを好まないようですが・・・。

鉄塔マニアに有名なエリアなんですか、希望ヶ丘は。
まだまだ知らないマニアの世界があるんだなあと思います。奥深いなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/135-2cda0849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気