2017-10

2010年の桜&久々の坂シリーズ

 このブログの常で、始めたはいいがすぐ放ったらかしになっていた「坂シリーズ」のコーナー。過去の回(1回目2回目3回目)では名も無い坂に勝手に名前を付けていたのですが、今回はれっきとした名前のある由緒正しい坂です。あわせて、今年の桜めぐりをしてみました(写真はクリックすると拡大します)。

三仏寺1

 まずは、以前も訪れたことのある三仏寺の桜。この日(3月30日)はまだ二、三分咲きといった感じでした。

三仏寺2

 お寺の鐘を見守る桜。

浄性院1

 続いて、こちらも以前訪れた浄性院

浄性院2  浄性院3

 しだれ桜が美しいです。まだつぼみが多かったですが、今頃はもっときれいでしょう。

新幹線

 前回と同じく、墓地内で新幹線撮影。怒られそうです。すみません。

おかご坂上  おかご坂下

 そしてこちらが、浄性院近くにある「おかご坂」。

おかご坂道標

 このように、立派な名前がついてます。鎌倉時代、源頼朝がこのあたりに遊猟にきた時、輿をここに置いたためこう呼ばれるようになった…とのことです(旭区ホームページ内のマップ参照)。

南本宿公園1

 最後に南本宿公園へ。

南本宿公園2

南本宿公園3

南本宿公園4

 近くの大池公園に比べると小さくて地味だけど、のんびりした雰囲気の公園。近所の親子連れや年配のグループが、遊んだりベンチでお花見したりして過ごしていました。

コメント

同じ街なのに、このあたりはあまり行かないエリアです。
こんなステキなところがあるんですね~。
ずっと知らないままで過ごしてしまうところでした。
今度ぜひ歩いてみたいと思います。

↑ って言いながら、以前の浄性院の記事にちゃんとコメントしてましたワタシ。
だってホラ、あの頃は遠くに住んでいたから、あまり実感なく読んでいたのかも・・・。(汗)
いかに記憶力がないか、バレてしまいますね。
いかに適当にしか読んでいないか、ってことじゃありませんからね。ゴホゴホ。

いえいえいえ、前回とコメント被ってないから大丈夫ですよ。
前回はどちらかと言うと「モーモー」中心だし??

ぼくもどうも何度も同じ話をするみたいで、周囲に言われるまで気づきません。もはやお年寄り状態…?

まさに昨日(4日)このコースでお花見してきました。
パラパラと雨がふってきて少し肌寒かったですが
桜は見事に満開でした。

4日はさむいさむいと言って家にいました。満開の桜、見たかったです。
今日の雨で、桜もだいぶ散ってしまったでしょうか…?

こ、この写真・・・
俺んちの目の前じゃないか!!

KORさん、もしかして…
お寺にお住まいなんですか??(違うか)

あんまり質問して家が特定されるとどうかと思うので、このへんにします。。。

そういえば、南本宿ICそばの焼肉屋が「焼肉 小倉優子」に変わってましたね。
焼肉屋も入れ替わりが多いなぁ

ゆうこりんの焼肉屋、以前掲示板でレポートしていただきました。
以外にも(?)普通の焼肉屋みたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/136-377b4718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気