2017-08

水道道を行く(第7回・猛暑の散歩道)

 前回の散歩から1ヶ月以上が経ち、梅雨も明け、そして連日の真夏日がやって来ました。散歩するにはキビしい季節ですが・・・少しずつ歩を進めたいと思います。
 前回歩いたのは南町田まで。バスを乗り継いで南町田へ向かうことにしました。鶴ヶ峰から鶴間行の神奈中バスに乗って約20分、「瀬谷入口」バス停で下車。

マークスプリングス

 目の前には「マークスプリングス」という巨大住宅が。なんだか、マンションも、その前のコンビニも、どことなくヨーロッパ風(行ったことありませんが)。

マークスプリングス2

 エントランスの雰囲気が、横須賀にある「ソレイユの丘」に似ています。あそこは南仏プロヴァンス風とか言っていたなあ。
 こんなおしゃれ住宅地が、相鉄沿線の瀬谷区内にあるのが意外です。まあ、実質は田園都市線沿線なのかも知れませんが…。
 エントランス前からは、瀬谷行と南町田行のバスが出ています。昔の団地と違ってクルマ利用が当たり前なのでしょう、本数は少な目。コンビニで買ったお茶と文庫本で30分ほど時間をつぶし、南町田行のバスに乗ります。

 10人ほどの住民(+部外者1名)を乗せたやや小ぶりの神奈中バスは、246をノンストップで快調に走り、10分ほどで終点の南町田駅に到着。連休の南町田は、買い物の人や車でいっぱいです。

鶴間公園

 そんな駅周辺の喧騒からちょっと離れると、鶴間公園の緑が広がっています。

鶴間公園2

 ようやく本題の水道道歩きがスタート。公園内では木立に囲まれ、親子や子どもたちがテニスやローラースケートなどで遊んでいます。こんなさわやか水道道(?)は野毛山から歩いてきて初めてです。

水道管

 公園内の道はほどなく終わり、境川にぶつかります。巨大な水道管が川をまたぎます。

看板

 川の手前にはこんな看板が。

マンホール

 そしてマンホール。

水道管2

 水道管が描くアーチが美しい。当然この上は歩けませんが、ちょっと歩いてみたい(怖そうだなあ)。

田園都市線

 水道管と並行して、田園都市線の電車も境川を渡っています。

南町田~つきみ野

 対岸に、遊歩道が続いていました。

さくらの散歩道

 川をはさんで、町田市から大和市に変わります。こんな看板がありました。桜の季節はきれいなんだろうなあ。
 しかし、他市の緑道が整備されて、肝心の横浜市内がほったらかしなのはどうなのでしょう。

つきみ野

 つきみ野の交差点。日差しが強くて早くもへろへろ気味。木陰が有難いです。

つきみ野2

 さらに、住宅地の中の遊歩道が続きます。大和市というと大和駅周辺の雑然としたイメージが強いですが、このあたりは整然とした住宅地の風情です。

公園アニマルズ

 公園アニマルズを発見しましたよ。左はかたつむり? 右は・・・なんじゃこりは。

謎の物体

 森の中、草に埋もれた謎の金属物体が。なんかナウシカの世界みたいになっちゃってます。

仕切弁

 説明書きがありました。仕切弁と言うらしい。そう言えば、所々に「仕切弁」と書かれたマンホールがありました。

トロッコ看板(大和市)

 その横には、久々のトロッコ看板(クリックすると拡大)。取水所から24㎞。まだ野毛山から半分も到達していません。うう、厳しいなあ。

東林間

 相模原市内に入り、やや変化に乏しい退屈な道のりに。しばらく行くと、小田急江ノ島線と交差します。

小田急線

 もう少し進んでおきたい所でしたが、へろへろ度MAXになっていたので、すぐ近くの東林間駅から小田急に乗って帰宅しました。冷房の効いた駅前のドトールが砂漠のオアシスのようでした(涙)。
 市境をまたぐと風景も変わる、そんなことを感じた今回の水道道歩きでした。

コメント

暑い

暑い中 ご苦労様
この辺は本当は良く知っている筈なのですが、 水道道というのは
知らなかった。
それにしても 暑い中 本当に偉い、偉い。ご苦労様です。

暑かったです

ありがとうございます。
siroutoさんに毎回ほめほめコメントをいただけるので、励みになりますi-179
しかし、今年はこれからも猛暑が続きそうですね。熱中症にだけはならないよう気をつけたいです。

暑いですね!

この猛暑で仕事がメチャ忙しく気が付くのが遅くなりましたm(__)m
今回はとても素敵な散歩道ですね。
境川のアーチはチャリで通った時に驚きましたが写真で見ると綺麗です。
この暑い時期に『水道道を行く』を更新するとは驚きました!
地図で確認しながら子供とチャリで走破してみたいと思った瞬間です(笑)
管理人さんもこの暑さで体調を崩されないよう気をつけてください。

追伸
不入斗公園内横須賀アリーナへ子供と先週プールに行きました。
ちょうどスペシャルゲストで岩崎恭子さんが来まして、金メダルと華麗な100mメドレーを見せて頂きまして大変感動しました。
旭プールとはちょっと違うかも(^_^;)






ほんとに暑いですね。。。

ありがとうございますi-179。行き倒れにならぬよう(?)少しずつ進みたいと思います。
この区間、よく整備されていて自転車でも走りやすそうです。おすすめします。

不入斗のアリーナ、体育館は入ったことがあるのですがプールはありません。立派そうですよね。
そして、今まで生きてきた中で一番幸せな岩崎恭子さん、お元気なんですね。
旭プールも懐かしいです。更衣室の独特なにおい(というか臭い)はあのままなのかな…

はじめまして、元東林間住民です。暑い中の長旅お疲れ様です。南町田~東林間は、よくジョギングしていたので懐かしくて見ていて楽しかったです。水道道から少し外れますが新しく改装した相模原総合体育館&県立相模原公園はぜひとも立ち寄って取材をお願いします。

はじめまして。コメント、励みになります。ありがとうございます。
ハンドルネームからすると、今は桐が作にお住まいなのでしょうか?
来月あたりからまた張り切って再開したいと思っています。相模原公園を訪れるのも楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/143-9ae0198a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気