2017-08

水道道を行く(第8回・国境で分断)

水道道(東林間1)

 久々の水道道散歩です。前回の続き、東林間駅からスタート。ようやく秋めいて涼しく…と言いたいところですが、この日は残暑と言うより真夏のような暑さでした。

マンホール

 いつものように、水道道の証拠・マンホール撮影。

相模原の花

 水道道と交差する道路に埋め込まれていたタイル。相模原の花はあじさいだそうです。

 参考までに今まで通ってきた市の花は… 横浜・ばら、町田・サルビア、大和・野菊 とのこと。大和の渋さが際立っていますが。

水道みち道標

 「水道みち」と書かれた道標が。東は横浜方面、西は津久井方面。

水道道(東林間2)

 途中、草が生い茂っている区間も。夏場は雑草の成長が早くて、維持管理が大変そうです。

パンダ

 子犬のような目をしたパンダが。

アニマル1

アニマル2

アニマル3

 この動物なんだろなのコーナー。このあたりは何だかわかりますが…

アニマル4

アニマル5

 このあたりになるとよくわからない。上はたぶんハチ? 下の写真はもう正体不明。なんじゃこりは。

飛行機?

 挙句の果てに動物じゃ無さそうなものまで混じってますよ。

踏切1

踏切2

 小田急小田原線と踏切で交差します。清掃作業まっただ中、こうしてきれいな水道道が保たれています。

小田急線路

 小田急の線路はどこまでも直線。こうして見ると、ぐねぐね連続の相鉄線との違いを実感します。

水道道(小田急相模原)

 踏切を越えて、しばらく水道道は続きますが…

行き止まり

 フェンスで仕切られ、行き止まりになってしまいました。ここから先は米軍相模原住宅で、通り抜けることができません。フェンスの先はアメリカなのです。そんなわけで、今回はここまで、次回は米軍住宅をう回して先に進みます。

 小田急相模原駅まで歩くと、立派な駅ビルとバスロータリーが整備されていました。海老名で電車を降りると、こちらも先日完成したという、真新しくて大きなコンコース。
 で、相鉄に乗り換えると、急に薄暗くて継ぎはぎだらけのホームになって、その落差にがっかりしてしまったりして…。一方で、ホームの真ん中に今もぽつんと残るそば&カレースタンドを見て、その変化の無さに安心したりもするのです。

コメント

国境

水道道も国際的になってきましたね。

基本 国境は分断するために在るので、 
「国境を越えて」 の方が 格好良いかと思いますが、
下手に超えると 拘束されそう。
昔、座間の基地は正門で「レストランに食事に行く」と言うと中に
入れましたが。(中では1$=360円換算で、高かった。ステーキは硬かった)
今はドウか判りませんが。

拘束されたくない

ええっ、レストランに行くと言って入れたんですか。おおらかな時代だったのでしょうか。

1ドル360円の時代は、私は知りません…(←若さ強調??)。
1ドル130円台で円高円高騒いでいたような気が。それも今からすると信じられませんが…。

ギブミーチョコレート。

20数年前にハワイ旅行に行ったのですが、当時は1ドル=何円だったかなぁ…???

30数年前には、まだ本牧に米軍の居住地(?)があって、野球の親善試合したことがあります。
コーラの味の違いにアメリカを感じました。

年がバレるなぁ…って、別に隠す理由もないのですが(笑)

マイカルの夢の跡

まさかギブミーチョコレートの世代じゃないですよねi-229

本牧の居住地の時代は知らないのですが…(また若さ強調?)
マイカル本牧ができて、もてはやされていた時代は知っています。
最近はやりの大型ショッピングモールやシネコンの先駆けですよね。
やっぱり交通が不便だったことが衰退・閉鎖の原因でしょうか。

でも、こんな記事もありました↓。少しずつ賑わいを取り戻せるのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000016-kana-l14

マイカル本牧

仕事で写真の外壁塗装をしている時からずーっと通っていました。
館内は迷路のようで覚えるのが大変…。
youtubeの『美少女仮面ポワトリン 後期 ED』で当時の様子がちょこっと判ります。

年内ゴール出来そうな感じですね!(おっと、プレッシャーではありませんであしからず)

 

ポワトリン本牧

ポワトリン、フジテレビの日曜の朝にやってましたね。
映像見ましたが、マイカルより変な仮面人間に釘づけ??(特撮しょぼいなあ)

年内にゴールできるよう頑張ります!(真冬になる前に…)

追伸:「ポワトリン前期ED」も見てみました。こちらも今は無きドリームランド…

まってましたよ~~~!

更新を待ちにまってました。
今回の所はめちゃくちゃ地元で小学生のころはそこら辺を遊びまわってました。
なつかしいですね~~~!以外に変わらないですが遊具が多少追加されていたような気がします。次回は僕の大好きな相模原公園が登場しそうな気がしますv-10
たのしみです~~~!

お待たせしました

待っていていただいて嬉しいですー!
この区間は遊具が多彩ですね。市境をまたぐと道の雰囲気が全く変わるのが面白いです。

次回、トラブルさえなければ(また道に迷ったりして)相模原公園まで行けるでしょう。お楽しみに~i-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futasurukai.blog2.fc2.com/tb.php/147-95d9c190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

二俣川を有名にする会

二俣川を有名にする事のみを目的に 日夜活動しております。

最近の記事

最近のコメント

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お天気